意味

質問意味

生きている事の意味と、部活を続ける事の意味を教えてください。

なんか、わからんくなりました。
意味とか考えて、答えなんて出ないのに。
なんで部活続けてるんやろうとかめっちゃ考えます。
教えてください。

 
質問者 L.Mlove さん 質問日 2014/01/18 13:26 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/01/18 18:06 この回答が不愉快
答え はじめまして。

生きている意味は人それぞれだと思います。
私は、生きている意味って何かなって考えたことがあまりありませんが、一つ上げるとするなら、私は、たぶん、自分に出来ることを探して進むために生きているんだと思います。
自分には、何も出来ないっていう人が中にはいますが、何も出来ない人なんかこの世にいないんですよ。
たとえば、腕力が周りの人よりあれば、たくさんの荷物を持つことが出来る。過去にたくさん、傷ついたことがあれが、将来、同じように傷ついた人を助けられて、尚且つ、優しい人にだってなれるかもしれない。

一人、一人、色々な道があって、それによって、生きている意味が、最初はぼやけていても、何となく見えてくるのではないかと思います。

そして、部活動についてですが、部活をやる意味も、人それぞれで、私の場合は、そのスポーツがただただ楽しかったからです。人間関係で悩んだこともありましたが、そのスポーツが好きだって気持ちには、逆らえませんでした。

どんな理由で、部活をする意味がないと感じてしまっているかはわかりませんが、部活だけが、人生ではありません。辞めることで、違う道が見えて進めるのであれば、それはそれでいいとのではないかと思います。

あなたが、最後は決めて進んで下さい。

 
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/01/18 14:39 この回答が不愉快
答え 生きてることの意味…自分は、何かをするために生きてもいいし、誰かを見守るために生きてもいいし、誰かに面倒見てもらうために(かわいがられるために)生きてもいいし、何かしら、自分の生きてる意味って、生きてる間にいくつか見えてくるものだと思いますよ。

学生さんであるなら、今は、人生の途中。
家屋建設で言うところの基礎工事やってるんだと思えば、あながち間違いでないと私は思います。
勉強も運動も、部活動も、人間の土台作りに意味のあることです。

部活動が主に気になってるようなので、そちらを中心に書きますと、部活動では、協調性や積極性、継続する忍耐、運動系ですと運動機能の発達を促したり、文化部だったら、専門知識の勉強などが主な発達が見込める要素になると思います。

どんな部活をされていますか?
どんな環境でやっていますか?
先生・友人・先輩・後輩はどんな方ですか?
部室や学校などの環境は居心地どうですか?

学生さんでも中学生なら高校受験、高校生なら大学受験や就職試験で、在学中頑張ったことの一つとして話のきっかけになったりすることもあります。

他のみんなは帰宅部だったけど、自分は部活に入っていて頑張って試合に出たりコンクールに出たりしてたとなれば、部活動やってる人のほうが積極的に頑張れる子なんだなと思ってもらえることでしょう。

部活入ってても成績不振でも、地道に筋トレしたり、道具の配置や整備を率先してやるようにしていたり、後輩の面倒みて的確に指導したりまとめたりといった裏方の仕事を頑張って出来ていれば、それも受験時のPRポイントにできます。

就職試験でも、人事担当者と同じ部活動出身ということで話に花が咲いたりするとラッキーですし(実際にそういった苦労話を共感し合えると意気投合できたりもします)、そういったことも長い人生ではありうることなので、やるなら好きなことを頑張ってみるといいと思います。

今在籍している部活動がどんな感じか分かりませんが、好きなことだから部活やってるわけで(もしくは友人と一緒に頑張れそうだから入ったとかも考えられますが、それでも嫌いじゃないから入ったと思われる)、自分で選んだものなのだからもう少し違う方向でもいいので何かを頑張ってみるというのも選択肢の一つだと思います。

先生や先輩が厳しいのかもしれませんが…人には相性があるので、うまくやっていくしかないのですが、顧問の先生が少しの努力も認めてくれないようだと思った場合は、担任の先生に、顧問にこういったことを言われて傷ついたのですがとか、こういったことをやっても何もいい言葉をかけてくれなくて頑張れる気がしないんですけどとか言ってみましょう。よほどの適当な先生でない限り、相談にのってくれると思いますよ。

帰宅部の友人が青春を謳歌していて羨ましく思ったりするのでしょうか?
商店街や駅前などを散策したり、カラオケ行ったり、ゲーセン行ったり、塾行ったりしてる人が羨ましく思えるのなら、自分の人生で必要なのはどっちかを真剣に考えて、好きなほうを選べばいいと思います。

自分の人生なのだから、自分の好きに生きてもいいんです。
ただ、部活を途中でやめた理由は受験などでも聞かれる場合があるので、かっこ悪いことにならないように、何か理由を考えておいたほうがいいと思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。