疲れました。

質問疲れました。

中学2年生の女子です。
昨年の今頃から、やる気が起きません。もともとは集中力のある方だと思っていましたが、最近、全く集中力がありません。勉強を始めるも、気になる事ができると勉強ではなくそっちに気が向いてしまって、勉強もはかどりません。
そして、急に不安になったり、物事や人にイライラする事がよくあります。
一人になると不安で仕方がありません。
学校でも人の目ばかり気にしてしまします。
なにか恥ずかしい事が起こると、汗をかいたり、顔がすぐに赤くなります。(顔が赤い事を指摘されると急に冷や汗をかいたりなど。)
めまい・立ちくらみ、も酷いです。
プレッシャーには弱い方です。受験やピアノの発表会など、腹痛や頭痛がします。

なにかの病気でしょうか?

 
質問者 Momoa さん 質問日 2014/06/30 17:58 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:精神」 「メンタル」 「病気」 「精神病」 「赤面」 「」 「めまい」 「不安感

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/06/30 20:46 この回答が不愉快
答え はじめまして。
医者ではないのでこれが病気かどうかは言えませんが、恥ずかしい思いをしたりした時にすぐに顔が赤くなってしまうのを赤面症というものは存在します。
人付き合いはがそんなに得意ではない人に多いようですが、心当たりはありませんか?

また、このくらいの年齢になって来ると、女性の場合は生理が始まっている人が多いので、不安に感じやすくなる場合はあります。女性ホルモンが安定しにくい年頃なんです。

それに、女性の場合は、中学生で子供の身体から大人の身体へと変化をいていきます。
その過程で体調の変化がある人はそんなに珍しくはありません。

後は、何でもいいので、これだけは自信があるというものを探すのが良いと思います。
一人でいる時に不安に感じるのは、自分自身に自信がない人が結構感じてしまうことが多いと思います。
周りに認めてもらおうとは思わなくてもいいです。自分で自分を認めてあげて下さいね。

それに、集中というのは、目に入ってくる情報量が少なければ少ないほどしやすいはずです。
中学生2年生ですし、13~14年の間で色々なものが部屋に増えていませんか?
物が多すぎると、気を取られやすくなりますよ。

なので、あまりものが目に入らないところで勉強してみて下さい。それで、集中できるようでしたら、そこが原因かなと分かりますし、あとは、今は思春期で色々と悩みが多い時期です。

それも、プラスして不安が募ることも多いです。
何か、病気かもとは考えずに、少しでもプレッシャーに強くするにはどうすればいいんだろうとか、目の前にあることを考えてみて下さい。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。