眠いのに、眠れるのに、寝たくならな...

トップページ > 健康Q&A > その他 > 眠いのに、眠れるのに、寝たくならない

質問眠いのに、眠れるのに、寝たくならない

タイトルの通りです。
一旦眠ってしまえば通常通り眠れますし、夜になれば普通に眠気がするので、
睡眠障害とは違うようなのですが。
どうしてか自主的に寝ようと思えず、眠気と戦いながら無駄に時間を過ごしてしまいます。
ふざけてるのか、とお思いになるかもしれませんが、本気で悩んでます。
体や頭は睡眠を求めているのに寝ようと行動を起こせないのです。
何かしたい事が有って起きているというわけでもなく、
「明日も大学がある、寝なくてはいけないのに、」と思いながら、
特に楽しいとも思えないサイト巡りをしたり、呆けていたりして過ごし、
結局朝になって日が差し込む頃にベッドに入り3時間後起床し登校、
という生活サイクルを一ヶ月近く続けています。

自分でもなんとかしなければ、と思うのですが、上手くいきません。
同じような経験をしている方いますか?
もし対処法を知っている方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

 
質問者 ハクフ 質問日 2008/03/01 17:53 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠」 「生活」 「サイクル」 「夜更かし」 「不眠」 「自律神経」 「ストレス

1. 回答者 Mucaro ( 経験者 ) 回答日2008/03/03 11:03 この回答が不愉快
答え 眠気がするのに眠れないとのことなので、私の知っている睡眠を促す方法をいくつか記しておきます。

*寝る前のカフェイン・アルコール・タバコを避ける。
*寝る前にホットミルクを飲む。
*寝る前にTVやPCの画面を見ない。
*部屋の電気が蛍光灯であれば、白熱灯に変える。
*寝る時は真っ暗にするのではなく、豆球ぐらいの明るさで。
*入浴や軽い運動などで、身体を適度に温める。
*緊張や不安があれば取り除くようにする。

他にもいろいろあるかと思いますが、試してダメなようでしたら立派な入眠障害だと思います・・
また、自律神経のバランスが崩れていたりしても不眠になります。
ストレス等、心因的なことでも自律神経の働きが悪くなったりしますので、お心当たりがあるようでしたら、こちらの改善から始めた方がいいかもしれません。

最終手段で入眠剤を用いる手もありますが、副作用もありますので、私の経験上からあまりお勧めはできません。
 
お礼 アドバイス有り難う御座います。
紅茶中毒でPC中毒で喫煙者です…やめられたら眠れるのかもしれませんね。
自業自得だったということですね…。
とりあえず(完全に絶つというのは難しいですが)カフェインや煙草の減量から始めたいと思います。
あと、去年鬱と睡眠障害を経験し、もう完治したのだと、
自分では眠れるのに寝たがらないだけだと思ってましたが、
Mucaroさんのアドバイスを読み、
「もしかしたらまたストレスで睡眠障害になっているのかもしれない」と気付きました。
一応カウンセラーにもアポを取って相談してみます。
本当にどうも有り難う御座いましたm(_ _)m
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。