光が眩しい

質問光が眩しい

こんにちは。留学中の大学生です。

大学に入った頃から授業が始まると勝手に体が緊張してしまい
目が固まった感覚になり、その間見るもの全てが眩しく感じます。
白い紙とか特に異常に眩しくなります。
部屋の電気を消してほしいぐらいです。
そのせいか目がいつもより疲れてしまい、
授業中はいつもぼーっとしてしまいます。
ですが、授業が終わると途端に眩しさは感じなくなり、
目の疲れもなくなっています。

授業に集中したいのに眩しすぎて疲れてしまい集中できません。

何か改善する方法はないのでしょうか?

それと緊張は、中学と高校の時にいじめ(特に言葉の暴力)を受けていたことがあり、その経験もあってか授業中は緊張するようになってしまいました。

緊張を和らげる方法も知っていましたら教えて下さるとありがたいです。

 
質問者 no name 質問日 2011/09/13 11:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/09/14 22:22 この回答が不愉快
答え 緊張、一過性のまぶしさ(瞳孔が開く)から、ストレスによる自律神経失調かもしれません。

もちろん、視力低下など目が原因のことも、薬の副作用(胃の痛み止めや肩こりの薬など、目に影響の出る薬は意外にたくさんあります)のこともあるので眼科にかかると安心ですが、心当たりがなければ深呼吸をしたり、体を動かしてみると少し楽になるかもしれません。

緊張が続くと実際に筋肉がガチガチになってたりするので、ストレッチとか、ラジオ体操みたいに腕や首をぐるぐるするだけでも違うと思いますよ。

ちょっと難しそうですが、緊張をほぐす「自律訓練法」というのもあるので、リンクを載せておきます。

安直ですが、サングラスをかけるという手もあります。
落ち着いて授業が受けられれば、きっと悪循環から抜け出しやすくなりますよ。

参考URL  http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/09/13 17:16 この回答が不愉快
答え まずは眼科にいかれては?
ピントが合いにくくなっていると
まぶしく感じることはありますよ。


 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。