なんていったらいのか…助言お願いし...

トップページ > 健康Q&A > その他 > なんていったらいのか…助言お願いします。

質問なんていったらいのか…助言お願いします。



質問失礼します。

この質問は直接私の事ではないのですが、
誰かに相談できるものでもないので質問させていただきました。

私には大切な人がいるのですが、
彼は小学校の時から3人でグループを作り、
色々な悪さをして先生を困らせる所謂悪ガキと言う人でした。

中1の時にはその3人メンバーと数名で煙草を吸って、
それが見つかり警察沙汰になったほどです。

私と付き合ってからはそう言った不祥事も減って来て、
そのグループと一緒に居る時間も少なくなていたようでした。

ですが、そのグループとは今も遊ぶなど関係を持っているようです。

私は彼を信じているので、友達づきあいについて
彼にどうこう言おうとは思いません。

でも、今日母親がそのグループの彼を除く
2人が歩いてる姿を目撃したと言うのですが、
その姿がどうも不安になる姿だったんです。

私も彼も、その友人たちもまだ中学3年生です。
しかも、一回大騒ぎになったと言うのに、
煙草を吸いながら歩いていたと言うのです。

私は不安になりました。
彼の事は信じているし、「もう煙草なんて吸わない」と言ってくれたのですが、
やっぱり彼からしても友達付き合いは大切にしたいだろうから、
2人に誘われたら吸ってしまうんじゃないか、
そんなことになったら、母親は彼と居る事を断固反対するんじゃないか…

不安は沢山あります。

それに、彼や私だけでなく、彼の友人2人にとっても、
絶対に良くない事だと思います。

とても重くて、面倒くさい女こもしれませんが、
私は彼が大切です。
だから、彼が大切にしている友人も大切です。

だからといって、彼らと直接かかわりがある訳でもないので、
私にはどうする事もできません。

どうすればいいのでしょうか?
アドバイス頂けないでしょうか?


 
質問者 ゆうむ さん 質問日 2012/08/10 14:23 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:友人」 「大切な人

回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日 2012/08/11 02:54 この回答が不愉快
ベストアンサー 参考になるかわかりませんが、
僕の意見を書かせてもらいますね(^_^)


女性はその場その場で新しい仲間を作る事ができますが
男性は1人と長い付き合いをする生き物です

これは心理学的に言われてる事らしいです。

なので、そう簡単には交友関係を断ち切る事は出来ませんし
悪い行いをしている友達を否定する事も難しいかもしれません
そして、付き合いを断る事は”裏切り”と捉えられる可能性も高いです
だからいけない事だとわかっていても完全に離れる事はできないんだと思います

大切な人が大切に思う人だから 自分も大切に思う
それはすごく素敵な事ですね(^_^)v

でも、悪い影響を与える仲間である事を思うと
それは正しい行動ではないでしょう
本当にその人の事を思うなら、正しい道へ導かなくてはいけません

自分の周りにも非行に走ったやつらがたくさんいました

でも、自分はそれを見て見ぬふりをしました

その結果、暴力団に入ってしまったり
暴走族のような事をやったり
中には犯罪を犯すようなやつもいましたが…

そういった間違った方向へと
どんどん進んでしまう可能性が高いので
若いうちにしっかりと更正した方がいい気がします

でも、その大切な人の友人とは交流がないようなので
まずは大切な人へはっきりと言って、
(一方的にではなく、相手の意見もちゃんと聞いて)
話し合いをする必要がありますね

煙草は、そう簡単に辞められるものではないです
本人の意志の強さにもよりますが
人によっては医師の助けが必要です
 
お礼
回答ありがとうございます。

そうですよね。
ちゃんと彼に伝えるべきですよね。

ありがとうございます。

分ってはいたけど、彼と喧嘩するのが怖くて今まで言えないでいましたが、
あなたの回答を読んで、話し合いが大切だってことを改めて分りました。

本当にありがとうございます。



2. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/11 18:43 この回答が不愉快
答え なるほど たしかに、喧嘩になってしまうかも
っていう不安はありますよねぇ

自分自身、友達に対してはっきりと
意見したりできないタイプですが

少し前によく遊ぶ友達と口論になりました

一晩中口論を続けて…(笑)
朝にはお互いに理解しあって
「じゃあこれからはお互いにこうしよう」
っていう答えが出せたので
喧嘩にはなりましたけど、結果的に
良かったなって思えましたし、

人と言い争いをするのが嫌いで
そういう雰囲気になると自分がすぐに折れて
衝突を避けてきましたが、
この時はなんか譲れない部分もあって
いつもなら途中でもやーっと終わらせてるところでしたが

真っ向から対立する形になって
その後押しにもなったのがその友達の一言で
「思ってる事があるなら全部言って」というものでした
それもあって朝まで口論が続いた訳ですが

ちゃんとお互いに理解し合えた事で
今まで衝突を避けていたけど
ほんとの友達ってこういうものなのかなって
22年生きてきて初めて思いましたよ(^_^;

だからちゃんと自分の意見を伝える事は
大切なんですよね
もしそれで、相手が理解しようとしてくれないなら
人生経験の浅さや、心の成長がまだなのかもしれません

男って心はガキのまんまですからね(^_^;
女の人の方がしっかりしてるので
大人らしく導いてあげられたらいいと思います(^_^)
 
お礼
回答ありがとうございます。
また、返事遅れてしまってスミマセン。

そうですよね。
彼を信じてるはずの私が彼に嫌われるのを怖がって
話さないなんて変ですよね。

ありがとうございます。

こういったトラブルになりそうな時、
またはなってしまった時はキチンと話そうと思います。

本当にありがとうございました。


1. 回答者 荻坂もりお さん ( 一般人 ) 回答日2012/08/11 02:54 この回答が不愉快
答え 参考になるかわかりませんが、
僕の意見を書かせてもらいますね(^_^)


女性はその場その場で新しい仲間を作る事ができますが
男性は1人と長い付き合いをする生き物です

これは心理学的に言われてる事らしいです。

なので、そう簡単には交友関係を断ち切る事は出来ませんし
悪い行いをしている友達を否定する事も難しいかもしれません
そして、付き合いを断る事は”裏切り”と捉えられる可能性も高いです
だからいけない事だとわかっていても完全に離れる事はできないんだと思います

大切な人が大切に思う人だから 自分も大切に思う
それはすごく素敵な事ですね(^_^)v

でも、悪い影響を与える仲間である事を思うと
それは正しい行動ではないでしょう
本当にその人の事を思うなら、正しい道へ導かなくてはいけません

自分の周りにも非行に走ったやつらがたくさんいました

でも、自分はそれを見て見ぬふりをしました

その結果、暴力団に入ってしまったり
暴走族のような事をやったり
中には犯罪を犯すようなやつもいましたが…

そういった間違った方向へと
どんどん進んでしまう可能性が高いので
若いうちにしっかりと更正した方がいい気がします

でも、その大切な人の友人とは交流がないようなので
まずは大切な人へはっきりと言って、
(一方的にではなく、相手の意見もちゃんと聞いて)
話し合いをする必要がありますね

煙草は、そう簡単に辞められるものではないです
本人の意志の強さにもよりますが
人によっては医師の助けが必要です
 
お礼
回答ありがとうございます。

そうですよね。
ちゃんと彼に伝えるべきですよね。

ありがとうございます。

分ってはいたけど、彼と喧嘩するのが怖くて今まで言えないでいましたが、
あなたの回答を読んで、話し合いが大切だってことを改めて分りました。

本当にありがとうございます。


この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。