夜、異常に早く寝てしまう

トップページ > 健康Q&A > その他 > 夜、異常に早く寝てしまう

質問夜、異常に早く寝てしまう

高校2年の女子です。
3ヶ月間くらい夜異常に
早く寝てしまいます。
すごい眠気に襲われて
途中で起きようと目覚ましを
かけて寝ても結局起きれず、
鳴ったことにすら気づきません。
やるべきことができておらず
とても困っています。

アドバイスお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2014/06/08 06:31 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:睡眠」 「早寝」 「遅起き」 「眠気」 「睡眠障害

1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/06/08 16:08 この回答が不愉快
答え はじめまして。

そうですね、実は、勉強も運動もそうらしいのですが、特に女性は、17歳・18歳を境に、練習であったり、訓練をしないと、体力が少しずつ下がって行ってしまう傾向があると何かで読んだことがあります。

アスリートの人たちは訓練しているから、体力を維持しているんです。

なので、体力が少しずつ下がってきていて、いつも以上に身体が疲れを感じるのが早くなり、眠気が来るのが早くなっている場合。あとは、食べた後(夕食)に眠気がすぐ来る場合は、あなたに適している摂取量を越えているかもしれません。少し空腹(腹八分目)の方が眠気が来にくいですよ。

あとは、もともとの睡眠の体質が今になって、はっきりしてきて眠気が来やすくなってる場合も考えられます。
ショートスリーパーとロングスリーパーというのが存在して、短い時間しか寝ていないのに覚醒出来る、ショートスリーパー、8~10時間と長い時間寝ないと覚醒しにくいロングスリーパーがいます。

もともと、昔から比較的長い時間寝ていた場合は、今になって顕著にそういう体質が出てきたのかもしれません。医者ではないのではっきりしたことは言えませんが、心当たりがある場合は、体質なので、無理に睡眠時間を削りすぎると体調を崩しやすくなりますので、やるべきことが出来ずに困っているのなら、学校で出来るだけ済ますようにして、家では、残ったのをこなすという習慣を上手くつけてみてはいかがでしょうか?

後は、どうしても起きていないといけない状態になったら、濡れタオルを常に用意しておいて、目に当てて眠気と戦ってみる方法もあります。あと、温かいものを飲むと眠気が来やすくなりますので、あえて冷たいものを飲んでみるのもいいかもしれません。

ただし、睡眠については、研究段階の部分も大いにあるので、自分で試してみて、よい方法を見つけるのがいいと思います。残りの高校生活を楽しめるように、良い方法が見つかるといいですね。
 
お礼 アドバイスありがとうございます!

やはり体質かがか関係してるんですかね?
進学校なので課題が大量ですが
学校や図書館でなるべく
終わらせるようにしようと思います。

濡れタオルの眠気覚し方法は
思いつきませんでした!
今日やってみます!

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。