極度の人見知りを直したい。

トップページ > 健康Q&A > その他 > 極度の人見知りを直したい。

質問極度の人見知りを直したい。

初めまして、閲覧有難うございます。

ネット弁慶って言われる方たちはネットやメールでは積極的にお話出来るけどリアルでは急に無口に…って感じだと思うのですが、私の場合まるっきり逆なんです。
リアルだと一言でも会話(挨拶)を交わせば自然と笑顔で話したりできますが、ネットやメールだと急になにを話せばいいかわからなくなり、急に頭が真っ白になってしまいます。
なのでいつもメールはそっけなくなったり失礼な事を書いてしまって、相手の方とお話しが続きませんし盛り上がりません…。
本当は楽しく盛り上がりたいし仲良くしたいのに、文字にすると急に言葉が詰まってしまいます。

私にコミュニケーション能力がないただの人見知りかと一時期悩んだりもしましたが、リアルの方の知り合いや友人たちに「口下手な上に人見知りでごめん」というと凄く驚かれ、また笑われました。
「人見知りなんて嘘でしょ?」とか「え、どこが?(笑)」とか言われ中々信じてもらえません…。
最初は皆が私に気を使ってるのかと思ったのですが、色んな人に聞いても上記の様な反応だったので一応リアルの方達とはコミュニケーションが取れていると思います。
でも、そういう方達ともメールになると毎度物凄く悩んで返信が遅れます。
メールなら見た時間等は相手に分からないのでまだ良いのですが、LINEになると中身を見たことが相手に分かってしまうため本当に気心知れた友人や家族としかやり取りしていません…。

リアルではなんてことない様に話せるのに、文章にすると途端にすべてが怖いと思ってしまいます。
でも、本当はリアル生活だけでは出会えない人たちと仲良くお話ししてみたいし、親友とはいかなくても友達になってみたいです。
匿名制度なら今の様に文章を書くことはできますが、アバターや顔写真をUPしなければいけないSNSは総てダメです。
相手に失礼があったらどうしようとか、日本語変だったらどうしよう…とか考えてしまって…恐らく喋る時は無意識に考えて発言するのでなんとかなるんですが、改めて考えて文章を書いて…となると途端に言葉が出なくなってしまいます…。

私の周りにはリアルもネットも喋れる若しくはネットなら喋れるという方ばかりで私みたいにリアルは喋れるけどネットは無理という人がいないのでどう克服していけばいいかわかりません。
ネットで誰かと話すときは一々姉妹に確認をとって、文章や言葉遣いをチェックしてもらっています(ネット友達はそのことを知りません、ごめんなさい)
ですが、いつまでもこんな風に見てもらうというのも無理がありますし、なにより私自身の力や言葉で仲良くなりたいのです。
そこで、どういう風にすればリアルの様に喋れる様になるのかアドバイスがあればどなたか教えて下さい。
切実に悩んでいます、よろしくお願いします。




 
質問者 no name 質問日 2014/11/05 11:06 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2014/11/06 14:29 この回答が不愉快
答え 私もSNSなどは苦手でやっていません
文書見て思う感想ですが
対面で話せて居るなら悩むことはないですよ

話すのが苦手な人が居るように
書くのが苦手と言う人もいます

私は得意じゃないから
うまくかけなくてごめんねって初めにいっておけばいいです

大丈夫慣れだと思いますよ
 
お礼 お礼が遅くなってすみません、回答有難うございます。

そういって頂けると凄く気持ちが楽になります。
慣れ、なんですかね?
確かに言われてみれば電話や対面時も最初はあわあわしてて全然喋れなかったけど、段々誰かと話すのが楽しくなってきた気がします。
少しずつでも良いので改善していけるよう、頑張ってみます。
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2014/11/05 17:06 この回答が不愉快
答え まず、PCからでも携帯からでも良いので、メールを書くとしましょう。
その時に、自分で思っていることを喋って、自分が言いたいことを自分の耳で確認します。
で、それをメールにそのまま書きます。

これでどうでしょうか?

電話はどうされていますか?多分、それが克服する鍵になってくると思います。
電話では普通にコミュニケーションが取れるのだったら、文字(字面)で考えるというのが不得意なだけだと思われます。
テトリスできるのにジグソーパズルできない、みたいな感じでしょうか。
電話でも不安感が強く残り、支障があるというのであれば、話は変わってくると思います。

私の知人で、脳内の考えを推敲するのにいちいち口に出してからでないと推敲できないという人がいます。
きっと、形は違いますが、同じように思考の最中に何かが得意じゃなかったりというのがあるんだと思います。

多分、軽い識字障害だと思われます。

参考URL  http://www.manabishien-english.jp/%E2%91%A1%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3-%E5%AD%A6%E7%BF%92%E9%9A%9C%E5%AE%B3%E3%81%AE%E5%9F%BA%E6%9C%AC%E7%9F%A5%E8%AD%98/2-%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AC%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%81%A3%E3%81%A6%E4%BD%95/

 
お礼 お礼が遅くなってすみません、回答有難うございます。

なるほど、一度自分の口で言葉を発してから文章を作成すればいいんですね。
電話は恐らく問題ないとおもいます。どちらかというと話し好きな方なので…。
なんというか、喋ってる時は失言があってもすぐに訂正したり言い方(声色)で捉え方が変わってきますが、文面だとどう捉えられるかわからないので凄く怖いんです…。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
趣味/娯楽 受付中 (回答数: 1)
ゲームのおすすめはありますか? 受付中 (回答数: 1)
疲れる 受付中 (回答数: 2)
自分の気持ちが分かりません…。 受付終了 (回答数: 4)
どのくらいの期間記録してますか? 受付終了 (回答数: 0)
スマホの診断について 解決済 (回答数: 1)
頭痛が続く 解決済 (回答数: 1)
どうしよう… 受付終了 (回答数: 1)
くずなんです。 受付終了 (回答数: 1)
体重の減少 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。