主食は米じゃなきゃダメなんですか?

トップページ > 健康Q&A > 栄養管理・料理レシピ > 主食は米じゃなきゃダメなんですか?

質問主食は米じゃなきゃダメなんですか?

最近、田舎の親戚にじゃが芋をいーっぱい頂きました。
芽が出る前に早く食べなきゃと思うんで、しばらく主食をじゃが芋にしようと思うんですが、何か悪影響がありますか?

 
質問者 no name 質問日 2006/11/29 11:10 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:じゃが芋」 「主食

回答者 bush ( 一般人 ) 回答日 2006/11/29 13:49 この回答が不愉快
ベストアンサー アイルランドなどはポテトが主食だそうです。
ですので問題無いと思いますよ。

余談ですが、「アメリカでは赤ちゃんに母親がポテトを日常的に食べさせていることが多く、その結果肥満児が急増している」といったニュースを見た記憶があります。
ポテトもフライドポテトなどを中心に食べさせていたのでしょうけど、
なかなか日本人では理解し難い環境でした。
 
お礼 やっぱりお芋が主食の国あるんですね!
太ったら嫌なのでフライにはしないように気をつけます。

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/29 22:09 この回答が不愉快
答え お二方の仰る通り主食がジャガイモということに関しては特に問題ないかと思いますが、あまり意気込みすぎると飽きるんじゃないかなー?と他人事ながら思います。
なので、主食にしたり、主催にしたり上手に使うのがよろしいかと。
じゃがバター、マッシュポテト、肉じゃが、コロッケ、ポタージュetc.ジャガイモの使い道は様々ありますし。(多少なら芽がでても包丁で切り取ってちゃんと加熱調理すれば問題ないですし)
 
お礼 確かに飽きる自信があります・・・(笑)
がんばって調理してみます!
2. 回答者 bush ( 一般人 ) 回答日2006/11/29 13:49 この回答が不愉快
答え アイルランドなどはポテトが主食だそうです。
ですので問題無いと思いますよ。

余談ですが、「アメリカでは赤ちゃんに母親がポテトを日常的に食べさせていることが多く、その結果肥満児が急増している」といったニュースを見た記憶があります。
ポテトもフライドポテトなどを中心に食べさせていたのでしょうけど、
なかなか日本人では理解し難い環境でした。
 
お礼 やっぱりお芋が主食の国あるんですね!
太ったら嫌なのでフライにはしないように気をつけます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/29 12:14 この回答が不愉快
答え 特にないんじゃないでしょうか。
芋も立派な炭水化物ですしねー。
ただ食べ過ぎは良くないとも思います。
でんぷん質の摂りすぎになるかな?
 
お礼 たしか主食がお芋の国とかもありましたよね〜
なくなるまでは食べ続けようかな・・・
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。