糖尿病の人のおやつ

質問糖尿病の人のおやつ

祖父が糖尿病なんですが、どうしても間食がしたいみたいなんです。
たぶん病院では、果物や牛乳とかを間食にしてくださいって言われてるみたいなんですが、普通にお菓子が食べたいみたいです。
何か糖尿病の人でも食べれるおやつってないですか?

 
質問者 no name 質問日 2006/11/30 10:50 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:糖尿病」 「間食」 「糖尿病のお菓子

回答者 しゅう さん ( 一般人 ) 回答日 2006/12/10 01:59 この回答が不愉快
ベストアンサー ところてん(酢醤油のほう)を食べている人は見かけましたよ。
もしお時間があるようでしたら、甘味料をそういうものに変えたお菓子を
作って差し上げたり、食べ物そのものの甘みを楽しむものを作って
あげるといいと思います。

果物を使った寒天ゼリーとかもいいかもしれません。
(これだと、作らなければいけないので大変かもしれませんが・・・)

取って良いカロリーと相談してできるだけ我慢せず食べれるといいですね。

販売しているものだとこういうのもありましたので参考までに

彩の会
http://homepage2.nifty.com/irodori/

色々な情報
http://www.asahi-net.or.jp/~wd2f-swir/DMrest.htm

同じようなQ&A
http://homepage2.nifty.com/irodori/
 
お礼 詳しい情報ありがとうございました。大変参考になりました。

3. 回答者 しゅう さん ( 一般人 ) 回答日2006/12/10 01:59 この回答が不愉快
答え ところてん(酢醤油のほう)を食べている人は見かけましたよ。
もしお時間があるようでしたら、甘味料をそういうものに変えたお菓子を
作って差し上げたり、食べ物そのものの甘みを楽しむものを作って
あげるといいと思います。

果物を使った寒天ゼリーとかもいいかもしれません。
(これだと、作らなければいけないので大変かもしれませんが・・・)

取って良いカロリーと相談してできるだけ我慢せず食べれるといいですね。

販売しているものだとこういうのもありましたので参考までに

彩の会
http://homepage2.nifty.com/irodori/

色々な情報
http://www.asahi-net.or.jp/~wd2f-swir/DMrest.htm

同じようなQ&A
http://homepage2.nifty.com/irodori/
 
お礼 詳しい情報ありがとうございました。大変参考になりました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/01 23:10 この回答が不愉快
答え 今のところ健康診断で異常は出ておりませんが、健康・情報番組が好きで週に数本見ています。(見っ放しですが(笑))
ところで、某国営(笑)放送でも幾度となく糖尿病についての放送がありましたが、記憶に新しいところでは血糖値を何度か計り、自分の血糖値の上がり方を知ってコントロールするというのがありました。(その放送は9月6日)
他にも糖尿病についての詳しい解説があるので、過去の放送を『糖尿病』をキーワードにして調べてみるといいと思います。間食についての話はなかったかと思いますが、メカニズムをヒントにいいおやつが見つかるかもしれませんよ。血糖値を緩やかに上げる方法を利用して間食を取るとか。

参考URL  http://www.nhk.or.jp/gatten/

 
お礼 なるほど。大変参考になりました。
ありがとうございます。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/30 16:37 この回答が不愉快
答え 私は糖尿病予備軍です。それに気づいて以来、食べ物の原材料名を気にするようになりました。原材料名は多く入ってる順に表示されてるんです。砂糖が入ってないものを探すとか、砂糖あっても1番目より2番目に表示されてる方を選ぶようにするとかしてみてはいかがでしょうか?
 
お礼 原材料がそんな風に書かれているのは知りませんでした。
参考にさせていただきます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
ヒントとコツ 受付中 (回答数: 4)
食生活について 受付終了 (回答数: 2)
誰でもいいのでみてください! 受付終了 (回答数: 6)
好き嫌い・・・。 受付終了 (回答数: 1)
0カロリーって?? 受付終了 (回答数: 2)
腹持ちよくしたい!! 受付終了 (回答数: 1)
おススメのチョコレート 受付終了 (回答数: 1)
りんごの蜜? 解決済 (回答数: 1)
食事の記録 解決済 (回答数: 1)
カリウムの摂取量の記載について。 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。