筋肉の痙攣

質問筋肉の痙攣

スクワットを10年間続けております、180kg位の負荷をかけておりましたが、心筋梗塞が見つかりまして現在は110㎏~150㎏に落としております。最近大腿4頭筋の外側の筋肉が夜中に痙攣のようになって鈍痛が有ります、筋肉の痙攣で調べてカルシュウムとマグネシュウムの不足が指摘され、ビタミンEを加えて補給しておりますが改善できません。何か原因が他に有りますか、若し経験された方がおりましたら教えて頂きたくお願いいたします。

 
質問者 うたかた さん 質問日 2008/05/07 21:15 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:下肢」 「痙攣」 「芍薬甘草湯」 「狭心症」 「過労

2. 回答者 akatuki さん ( 経験者 ) 回答日2008/05/09 01:12 この回答が不愉快
答え 心筋梗塞は、一般に動脈硬化症から言われ、過労(精神、肉体、運動など〉からも多いです。
下肢の痙攣は体のスト、警告です。

無理をしないて健康を守ってください。


芍薬甘草湯を飲んだ後、また連絡してください。

次は、狭心症を治しましょう。

        
 
お礼 Akatukiさん重ねてのご教授有難う御座います、私の心筋梗塞は多分トレーニングのやり過ぎです、ベンチプレス120㎏、スクワット180㎏、バックプレス60㎏、それにマシーんも今の2倍やって居りました、週2回(1回4時間)66歳を越した処で身体がついて行けなくなったようです。芍薬甘草湯を今日買って来ましたので今夜飲んでみます。有難う御座いました。
1. 回答者 akatuki さん ( 経験者 ) 回答日2008/05/07 21:51 この回答が不愉快
答え 1・原因
 心臓機能の低下、下肢筋力の疲労・低下の状態は、夜になると、下肢の血行が悪くなり、乳酸など代謝物が溜まって、下肢の筋肉が痙攣します。痙攣によって筋肉が収縮し、代謝物が心臓、肝臓、腎臓へ戻り、処理します。
2.治療。予防法
  心筋梗塞が速く治してください。
  寝る、風呂に足裏から大腿へ按摩してください。
  仰向けに下肢が挙げ、振動、屈伸運動をして下肢の血行がよくしてください。

  漢方薬の「芍薬甘草湯」は有効です。保険が効きます。東洋医学の医者は診察して  いただきます。
  
以上、ご参考をしてください。
 
お礼 Akatukiさん早速のご回答ありがとうございました、下半身が丈夫と過信しておりまして、トレーニングが強くなっておりました。心筋梗塞が出ている時も上腕3頭筋、広背筋の締め付けが1時間40分位続いておりました。原因が判らないと不安でしたので早速「芍薬甘草湯」を試してみます。今後共に宜しくお願いいたします。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
アミノ酸パウダーのおいしい摂り方 受付終了 (回答数: 0)
プロテインを女性が飲む 受付終了 (回答数: 2)
低体温について 受付終了 (回答数: 2)
クロレラの有効性について 受付終了 (回答数: 2)
ダイエットサプリがどれがいいかわからなくて・・・ 受付終了 (回答数: 2)
コラーゲンのサプリ 受付終了 (回答数: 2)
サプリメントと胃痛について 受付終了 (回答数: 1)
ビタミンEの効果的な飲み方 受付終了 (回答数: 2)
プロテインの取るタイミング☆ 受付終了 (回答数: 3)
膝痛に効くサプリメントについて 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。