生理不順について質問です

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 生理不順について質問です

質問生理不順について質問です

私は現在19歳です。
中学1年の頃に初潮が来て、その時は1週間程で終わったのですが、その後1年周期でダラダラと続いている状態です。
ずっと生理が止まらず、常に貧血ぎみで困っています。
何度か婦人科を受診したのですが、漢方などを処方されても改善されません。
昔から冷え性なことも関係しているのでしょうか?
この症状について心当たりのある方がいらっしゃいましたら、是非情報を頂ければ幸いです。

 
質問者 tukasa さん 質問日 2008/06/25 09:48 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理

2. 回答者 tiny_cotot さん ( 経験者 ) 回答日2008/06/29 14:27 この回答が不愉快
答え はじめまして。
私も同じ症状に悩んでいます。
私も高校生になった頃から、ほぼ毎日のようにダラダラと生理が続いていました。
(現在、22歳です。)


昨年、自分で婦人科を探して、受診したところ、
「女性ホルモンのバランスが極めて悪い」と診断されました。
よくわからないのですが、2種類ある女性ホルモンのうちの、
1種類が、ほとんどないとのこと。

月に1度、ホルモン剤(?)の注射を打って、生理の周期を体に覚えさせるという治療を
半年行いました。
・・・しかし、改善せず、今度は、まったく生理が来ないといった状態です。
徐々に、女性ホルモンが増えているので、しばらく様子見といわれ、早、半年ですが、
来月から上記の注射治療を再開する予定です。


他に、ピルを少量飲むことで、生理周期の調整(?)ができるようですが、
副作用として、体重の増加があるので、お勧めできないそうです。


あとは、自分で調べてみたのですが、生理不順な女性の大半は、カウンセリングや精神科、などを受診すると改善されるってなっていました。
(ざっと見たので、あまり覚えていないんですが・・・。)
大敵は、やっぱりストレスですかね・・・と思うのですが、ストレス溜めてませんか?
 
お礼 回答頂きありがとうございます。同じような症状の方がいらっしゃると知れて、不謹慎ですが少し安心しました。
やはりホルモンのバランスと生理は関係しているのですね。ピルを飲むと改善されるかもとは知っていましたが、そのような副作用があるとは知りませんでした。
ストレスは、正直よく分かりません。自分では楽天的でストレスを溜めない方だと思っていたのですが、無意識のうちに溜め込む場合もあるとのことなので、改めて検討してみます。本当にありがとうございました。
1. 回答者 くうp さん ( 一般人 ) 回答日2008/06/28 16:51 この回答が不愉快
答え 冷え性が婦人科系の病気に関係があるということは言われています。なのでなるべく温めるようにしたほうがいいと思います。
寝る時に下腹部辺りはあったかくして寝たほうがいいですよ。内腿を暖めるのもいいと聞きました。冬は湯たんぽを股に挟んで寝てました。今は暑くなってきたので湯たんぽは厳しいですよね・・・
ショウガなど体を温める食材を使い、飲み物は温かいものを!
あと、アロマで女性ホルモン様作用のある精油があるようです。それを使えば確実に良くなるということではないと思いますが、その香りが自分の好きな香りでリラックスできるようであれば、それも改善には役立つと思います。
ストレスは生理不順には大敵ですからね。
 
お礼 回答してくださりありがとうございます。具体的にいろいろ教えて頂いたので実践しようと思います!夏はつい冷たいものを多く摂ってしまうので、できるだけ体を冷やしすぎないよう努めます。
ストレスもやはり関係するのですね。最近少し生活習慣が変わりはじめているので、気をつけようと思います。
本当にありがとうございました!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。