いつ初潮がきましたか

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > いつ初潮がきましたか

質問いつ初潮がきましたか

よく、小4~中1くらいには
生理がくると聞きます。
けど、私は中3ですがまだ
ちゃんとした生理がきてません。

中2の夏に、おりものの中に
血らしきものが混じることが数日ありました。

けど、それからは今まで、そういうことさえありません。

わたしは、7月のはじめまでバレー部に入っていました。
先生がスパルタで、かなり厳しい練習を
ほぼ毎日(土日も)引退するまでやっていました。

そういった激しい運動も、何か関係するのでしょうか。

周りの友達はきてない人なんていないので
話すことも出来ません。

みなさんはいつごろ初潮がきましたか。

何かアドバイスがあったら何でもいいのでくださったら嬉しいです。
よろしくおねがいします。

 
質問者 mikadukin 質問日 2008/08/04 18:35 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理

2. 回答者 ちょび ( 一般人 ) 回答日2008/08/04 23:05 この回答が不愉快
答え 私は、小学校4年生か?5年生の夏休みでした。

激しい運動で生理が遅れることはあります。

排卵は、体調の変化やストレスによって狂うことがあるからです。
生理の遅れは、排卵の遅れ、又は排卵していないことも考えられます。

私の友達は、激しい運動が、原因ではありませんが。
生理不順(6ヶ月に1回)を6年近く放置した結果
治療中です。(不妊症の原因にもなりますからね)

mikadukinさん、お願いです。
一度、病院に行って調べてもらってください。
婦人科かなぁ・・・恥ずかしいけど
将来、後悔してからでは取り返しがつかないこともあります。

なんともないことをお祈りしております



 
お礼 アドバイスありがとうございます。
婦人科ですか…少し怖いですが母に相談してみようと思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 しゅう さん ( 経験者 ) 回答日2008/08/04 22:53 この回答が不愉快
答え 私は確か、中学2年生の冬だったと思います。
生理が毎月来るようになったのは、20歳くらいの頃です。
それまでは、最初は半年位空いたり、4ヶ月くらい空いたり
とにかく周期が長かったです。

今でもですが、体型はぽっちゃり系です。
生理は本当に個人差が大きいので、不安になりますよね。
私も、その頃にはほとんど周囲の人が生理がきていました。

もう少し、気長に待ってみてはいかがでしょうか?
生理は生理痛、PMS、かぶれなど、色々と面倒な部分もあります。

まだ、こないという事は、そのわずらわしさがなくてラッキー
位に軽く構えて居るのもひとつの手段だと思います。
(私も、2ヶ月に1回くらいのときはそう思っていました)

もし、16歳くらいまでにこなければ、婦人科へ行って検査をしてもらうとよいと思います。
場合によっては、薬で、生理周期を整える事もできますから。
(もちろん、気になれば、今婦人科に行かれても大丈夫ですよ)

 
お礼 アドバイスありがとうございます。
生理がきても毎月来るには時間がかかるんですね。
私もラッキーだと思っていましたが、さすがにここまでくると不安です;
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。