基礎体温

質問基礎体温

婦人体温計で毎朝計っていますが、記録表みたいなグラフにぜんぜんないません。
多少の誤差はあるかと思いますが、上がったり下がったり・・・
上手く測定できてないのか不安です。
妊娠を希望してて、計ってますがみなさんもこんなにばらつきがあるものなんでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2009/12/12 11:58 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/12/12 22:25 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私も妊娠前まで数年間基礎体温を測っていましたが、いつもがたがたで、一度も見本のようなきれいなグラフにはなりませんでした。
婦人体温計を枕元において、目が覚めたら舌下で測ったのですが、ピピッと鳴った時と、そのまましばらくくわえていたあとでは結構温度が違い、困ってグラフに両方書き込んでみたり…。
幸い生理は規則的に来ていたので、生理開始の二週間前を見て、この辺から高温期かな?と当たりをつけて見ているうち、そういえば、ばらつきがあってもこの辺から一度も36.4℃以下になってないな、とか、この日は寝坊したから当てにならないとか、がたがたのグラフなりに読めるようになってきました。

できるだけ決まった時間に寝て、決まった時間に起きてすぐ舌下で測ること、いつも同じ婦人体温計を使うこと、あとは長くつけていくうちに傾向が見えてくると思います。何年もして慣れてくると、基礎体温だけでなく、おりものの状態や、食欲、性欲、眠気の変化などでも大体の生理周期(妊娠しやすい時期かどうかなど)が分かるようになりましたよ。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。