経血量が少なすぎる

トップページ > 健康Q&A > 女性の健康 > 経血量が少なすぎる

質問経血量が少なすぎる

生理が始まって20年ほど経つ者です。
ここ3ヶ月ぐらい生理の出血量が少なすぎます。前は生理が始まった日から5日目ぐらいまで大きな夜用ナプキンを、昼間でも数時間おきに交換しなくてはいけないほど出ていました。しかし最近は1日に1度交換してもしなくてもいいような量しか出なくなってしまいました。今31才です。このまま生理が上がるのか不安です。
年齢を重ねると出血量が変わってしまうものなのでしょうか?それとも病気でしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2013/08/01 17:33 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理」 「経血量が少ない

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/08/13 13:09 この回答が不愉快
答え 9日すこしずつ続くというより・・・
もしかしたら血液の流れが、スムーズでなくて、スッキリと終わらないかんじなのかもしれません。
私は生理痛の薬を婦人科でもらって飲んでいますが、流れをよくするというか、薬を飲むと量が増えるような気もします。
9日続いたら、生理の前後2,3日、と排卵前後・・・1ヶ月30日のうち、半分以上、からだがだるい、きつい、重いなど、違和感あるのではないですか?

体を温める食べ物や運動で、筋肉を増やして、体温や免疫力を上げる工夫をしてはどうでしょうか。
 
お礼 ご回答ありがとうございました。
気を付けて生活してみます。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2013/08/03 13:00 この回答が不愉快
答え 冷え性ではないですか?
血液の流れが、少し悪くなってるのでは?

塊みたいなの多くなってきませんか?

もしかしたら、運動不足になっていませんか。

私も30代後半から40代前半まで、ほぼ運動の習慣もなく、量が少なくなっていました。1年半くらい前から、定期的に運動をするようになって、量も増えました。
 
お礼 ありがとうございます。確に運動不足ですね。気を付けてみます。
少ない量がダラダラと9日ぐらい続いてますが、次の生理がそれで遅れる事はないのでしょうか?
2. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/08/01 19:04 この回答が不愉快
答え 3つのサイトは読んでいただけましたでしょうか?

総経血量が50g~…と書かれているサイトもあるので、夜にずっしりと出ているのでしたら、問題ないと思われますよ。
まだお若いですし、多分大丈夫ではないでしょうか?

診断というか確実な結果を知りたいなら、お医者様に聞いてみないと。
実際の診断はここではできないので、こちらで聞くよりも婦人科に相談に行った方がいいと思いますよ。
 
お礼 重ね重ねありがとうございます。
ちゃんと読ませていただきました。
さっき、あずきの粉末と大福を食べたら、多少ですが血の量が増えました。親切に書き込みしてくれてありがとうございました。
1. 回答者 xゆあx ( 一般人 ) 回答日2013/08/01 17:53 この回答が不愉快
答え 若い頃とは食事量や体型が変わったりはしていませんか?
以前の状態のほうが過多月経な気がしますが…。
経血量についてはこの下のURLが参考になると思います。
http://www.sofy.jp/labo/library/06-1.html
http://www.kao.co.jp/rd/kaiteki/research/research01.html

もし2日目の経血量が1日にナプキンを一度交換するくらいだと、ちょっと経血の量がすくないかもしれないですね。
この下のURLを参考にされて、基礎体温を測って調べてみてはどうでしょうか?
http://www.monw.jp/2008/10/post_4.html
 
お礼 ありがとうございました。さっき入れ違えましたが夜の分は結構ズッシリと出ています。
基礎体温は理由があって測れません。
これで生理が上がるのか分かりますでしょうか?
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。