生理前だから?

質問生理前だから?

なんだかいつも生理前になると無性に甘いものが食べたくなって、チョコやケーキとかお菓子とかいっぱい食べちゃいます。
周りの女の子も生理前に甘いもの食べたいよねー!!ってよく言うんですが、何か体に変化が起きるからですか?
実は思い込みだったら太るからやめたほうがいいかなあ。。。

 
質問者 no name 質問日 2006/12/02 20:01 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:生理」 「甘いもの」 「女性の健康

回答者 ピヨピヨ ( 経験者 ) 回答日 2006/12/04 21:34 この回答が不愉快
ベストアンサー 月経前の黄体期は(排卵後の卵胞は黄体に変化してホルモン・プロゲステロンを分泌。その作用で子宮内膜は、やわらかくなり、受精卵が着床しやすい状態)妊娠に備えて体内に水分や栄養分を溜めこもうとする為、体がむくんだり便秘がちになったり、乳房痛や憂うつ感が起こる場合があります。
こういった症状はPMS(月経前症候群)と呼びます。月経周期に関わって発症する女性特有の症状で、月経前10日頃〜月経直前まで周期的に現れるのが特徴です。イライラしたり、憂うつ気味になったり、食欲過剰、便秘・下痢になったり、とても眠くなったり、人によっていろいろです。
生理前には、なるべくだったらお砂糖類を控える方がいいですよ。
血糖値の急変動で、血糖値が急に高くなってから低下し、疲労感が生まれビタミンB群の消費を早めます。
塩分も体内の水分調節をする腎臓に負担がかかるので、取り過ぎると、むくみの原因になります。
でも、PMSを感じなければ、自然でいいのかなあ〜とも思います♪
 
お礼 生理前にイライラしたりちょっとのことで凹んだりしますよー。
お砂糖控えたほうがいいんですね・・・気をつけます!

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/13 17:37 この回答が不愉快
答え はじめまして、私は逆に生理前になると憂鬱感と涙でまくり、
乳房痛、頭痛が起きまして、
無性にラーメンばかりを食べ歩く日々です。
生理が来てしまうと、何であんなにラーメンを食べたくなったんだろう?と、不思議になります。
普段はラーメンなんか好きじゃない方なので滅多に食べないんですが、
生理前だけはどうしても食べたくなるんです。
ラーメンが食べたくなると、「あ、生理近いな」と思ったりします。

むしろ、普段甘いものばかり食べてるからこうなってるのかもしれません。
チョコレートだけは手放せないので。
 
お礼 ラーメンですか!やはり普段と違うものが欲しくなったりするのですかねえ。
確かに生理前はイライラしたり情緒不安定になる気がします。
生理って大変ですよね・・・
2. 回答者 ピヨピヨ ( 経験者 ) 回答日2006/12/04 21:34 この回答が不愉快
答え 月経前の黄体期は(排卵後の卵胞は黄体に変化してホルモン・プロゲステロンを分泌。その作用で子宮内膜は、やわらかくなり、受精卵が着床しやすい状態)妊娠に備えて体内に水分や栄養分を溜めこもうとする為、体がむくんだり便秘がちになったり、乳房痛や憂うつ感が起こる場合があります。
こういった症状はPMS(月経前症候群)と呼びます。月経周期に関わって発症する女性特有の症状で、月経前10日頃〜月経直前まで周期的に現れるのが特徴です。イライラしたり、憂うつ気味になったり、食欲過剰、便秘・下痢になったり、とても眠くなったり、人によっていろいろです。
生理前には、なるべくだったらお砂糖類を控える方がいいですよ。
血糖値の急変動で、血糖値が急に高くなってから低下し、疲労感が生まれビタミンB群の消費を早めます。
塩分も体内の水分調節をする腎臓に負担がかかるので、取り過ぎると、むくみの原因になります。
でも、PMSを感じなければ、自然でいいのかなあ〜とも思います♪
 
お礼 生理前にイライラしたりちょっとのことで凹んだりしますよー。
お砂糖控えたほうがいいんですね・・・気をつけます!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/12/03 00:39 この回答が不愉快
答え そういうのもあると思うー!
私は生理前はやたらめったら眠たくなるのと、重い頭痛に悩まされるのですが、そういえば甘いモノも食べたい気がする。今までは眠いし、頭痛いし、チョコレート食べたい、と思っていたんだけど、チョコ食べたいのも生理前のせいかもー。
カラダに変化はガンガン起こってるでしょう。なんせ人ひとり育てられる環境が体内で整ってるわけだから。
妊娠したら食べ物の好みが変わるとか、酸っぱいモノを感じなくなるとか、そういうのと同じよね。生理前も妊娠中も似たようなもんよね。
まぁ欲求に応じて、ある程度、カラダの欲するままにしていいと思うんだけど、確かにこの時期は太りやすいので注意は必要と思うよ。
ちなみに生理終わってからダイエットすると痩せやすいよー。生理前にダイエットすると全然かわらんくて凹むから要注意でーす。
 
お礼 やっぱりみんな甘いもの食べたくなるんですね!安心!
生理後にダイエットしたらいいんですねー。参考にします!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
異常な眠気 受付終了 (回答数: 2)
頭痛と腹痛 受付終了 (回答数: 0)
子宮全摘後のお尋ね 受付終了 (回答数: 1)
私は大食い? 受付終了 (回答数: 0)
性行為後 茶色いおりもの 受付終了 (回答数: 0)
生理?? 受付終了 (回答数: 0)
ストレス 受付終了 (回答数: 2)
生理って気づくとき… 受付終了 (回答数: 1)
生理が来ません 受付終了 (回答数: 1)
生理こないストレスが原因? 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。