30代で初めての運動

質問30代で初めての運動

恥ずかしい話ですが生まれてこの方ほとんど運動をしないで生きてきました。

肩こり、頭痛、冷え性、血行不良……さまざまな症状にみまわれていて筋肉をつけて血行を良くしなければ!とわかっていても運動オンチなもので苦痛で仕方が無かった体育の授業をどうしても思い出してしまい「身体を動かす」と思うことだけでストレスになります。
無理をしてジムに行っていたら蕁麻疹が出ました。

157センチ、44キロで体脂肪率は30→22%に食事制限で減らしたのですがやはり体筋肉量が5%未満ではリンパも流れないと言われました。

初心者が苦痛なくはじめられて長続きしそうな運動ってどんなものがあるでしょうか。

運動のできる人と一緒にやるのは苦痛なのでできれば一人で始められるものが良いです。

 
質問者 siki さん 質問日 2007/03/22 23:05 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ウォーキング」 「体重計」 「歩数計

回答者 エルフショット さん ( 一般人 ) 回答日 2007/03/30 15:54 この回答が不愉快
ベストアンサー  sikiさん、初めまして。

 私もウォーキングをお勧めします。
 どちらか言うと、
 準備体操:ストレッチング(静/動的で適当に)5分
         ↓
      ウォーキング30分
         ↓
 クールダウン:ストレッチング(静/動的で適当に)5分
って感じでしょうか。

 ポケットに入れっぱなしでOKなOMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
とか使用すれば、パソコン操作が必要になりますが、飽きっぽい方でも1~3年は
ウォーキングを続けてみようと思います。

 ↓OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354ITのレビュー。
http://www.karadakara.com/note/review/goods_B000228F9Y.html?
 
お礼 エルフショットさんはじめまして、そして回答ありがとうございます。

事前準備はともかくクールダウンなんて全く考えていませんでした。そういうのも必要なんですね(なにせ全くの初心者なもので・汗)。

ツールを使って続けるっていうのも目からウロコでした。色々調べてみようと思います!

2. 回答者 エルフショット さん ( 一般人 ) 回答日2007/03/30 15:54 この回答が不愉快
答え  sikiさん、初めまして。

 私もウォーキングをお勧めします。
 どちらか言うと、
 準備体操:ストレッチング(静/動的で適当に)5分
         ↓
      ウォーキング30分
         ↓
 クールダウン:ストレッチング(静/動的で適当に)5分
って感じでしょうか。

 ポケットに入れっぱなしでOKなOMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354IT
とか使用すれば、パソコン操作が必要になりますが、飽きっぽい方でも1~3年は
ウォーキングを続けてみようと思います。

 ↓OMRON 体重体組成計 カラダスキャン HBF-354ITのレビュー。
http://www.karadakara.com/note/review/goods_B000228F9Y.html?
 
お礼 エルフショットさんはじめまして、そして回答ありがとうございます。

事前準備はともかくクールダウンなんて全く考えていませんでした。そういうのも必要なんですね(なにせ全くの初心者なもので・汗)。

ツールを使って続けるっていうのも目からウロコでした。色々調べてみようと思います!
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/03/24 20:51 この回答が不愉快
答え 私も運動嫌いで30手前まで過ごしてきましたが、流石になんでもないところで躓いたり、腹筋がないために電車で二つに折れ曲がるほど倒れて寝ていたりと様々なところで危機を感じたために、ジムに通うようになって早○年。肩こりはありますが、持久力体力反射神経が上がりました。個人のレベル範囲内ではありますが、運動したり鍛えたりすることで筋肉の動きや伝達がスムーズになるのか運動神経が上がります。大人になってからの運動はあくまで自主性の問題なので、運動オンチだとか考える必要はないと思います。
でも、運動嫌いってどんな方法でも続けるのって難しいんですよね、実際。私もジム通いは毎度出かけるまで挌闘してます。(面倒だし、時間かかるし、でも食べる分消費しないといけないし、体力落ちるし、お金もったいないし・・・。(ジム近くの安い八百屋さんに)買出しに行かないといけないし・・・。←こんな感じです。(笑))
周りが気になってというのでしたら、やはりウォーキングが一番有効ではないかと思います。姿勢を保ちつつ足をしっかり上げて早足で歩くというのは全身運動で腹筋も使うんで、いいんですよ。それに、足を動かすということは下がった血を送り出す助けになるので、血行も良くなり、汗もかきます。お金もかかりません。(笑)後は場所と時間をどのように確保するかによりますが、天候が悪かったりするとついくじけちゃいますよね。なので、一番は通勤や帰宅に取り入れるのがよろしいかと。
他に『ミ○クルシェ○プ』等の番組を参考に毎週取り入れてみるというのも手です。(笑)
 
お礼 回答ありがとうございます。

>なんでもないところで躓いたり、腹筋がないために電車で二つに折れ曲がる
私以外にもそういう人がいるんだ、運動しているんだ、と思うだけでも勇気が出そうです。

やぱりウォーキングがいいですか。
周りの目よりも「運動オンチなのに運動している自分」が自分で恥ずかしい、というカンジなのですがウォーキングならそうでもないかな?

チャレンジしてみます!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
どのブランドのランニングシューズが良いですか? 受付中 (回答数: 8)
筋肉をつけたいのですが。 解決済 (回答数: 1)
部活後のストレッチについて  受付終了 (回答数: 0)
山登りがしたい 解決済 (回答数: 1)
カラダが硬い 受付終了 (回答数: 0)
緊張から? 受付終了 (回答数: 1)
水泳の平泳ぎで遠泳をするのですが… 受付終了 (回答数: 1)
骨盤の前傾、反り腰をなおす 受付終了 (回答数: 0)
ランジについて 解決済 (回答数: 1)
なぜか? 受付終了 (回答数: 6)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。