良薬?【grillさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>grillさんのトップページ>記録ノートを見る>良薬?
10年03月05日(金)

良薬?

< なきゃないで困るも...  | 居眠り。 >
今日も春真っ盛りの関東地方。
明日から暫く天気がぐずつくというので、今日は「歩く」をメインで散歩。
王子方面へせっせと歩き、途中から巣鴨へ方向転換。
庚申塚のあたり「魚がうまい」とある店に入ると定食は1種類、マグロブツ定食、潮汁付き。
何か物足りず、地蔵通りを歩いていくと鰻屋さん。
店先に「ヤツメウナギ」を売っている。いつか食べてみたいと思っていたので、1串1500円を購入。
駅前のルノアールで一服し、電車で戻ってまいりました。
部屋に戻り「ヤツメウナギ」の袋を覗くと、
「やつめうなぎ講座」なる小冊子、肝油のような錠剤、錠剤の愛用者の声などの印刷物が添えてある。
しきりに「目に良い」と訴えているが、八目のうちの6つは目のように見えるだけなので、
ビタミンAが多いとはいえ、どこまで効果があるのやら。
さて、肝心のヤツメさんは、鰻というより、爬虫類の長物を佃煮にしたような見てくれ。
でも蒲焼ではあるから、蒲焼の味だろうと、暖める前に端っこをほんの少しつまみ食い。
。。。
ゴムのような弾力の後に口中に広がる生臭さ。鰻も冷えれば多少生臭いけど、比ではないです。
お酒で炒ったら少しはましになるかなと思いつつ、途方に暮れたままでおります。
目の薬というよりも、食い意地への戒めの薬になったようです。

休肝日6日目
おやつ シガール(バターたっぷりさくさくの葉巻型クッキー。九助で購入)

【記録グラフ】
読書(入浴)
30分
読書(入浴)(分) のグラフ
睡眠時間
3時間
睡眠時間(時間) のグラフ
体脂肪率
19.8%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
64.4kg
体重(kg) のグラフ
   
コメント
ブルドッグ 2010/03/05 23:22
面白い経験ですね。
中国に「田うなぎ」と言って土壌を大きく細長くしたうなぎの一種を食べます。
油炒めしてあまからのタレで食べますがまさにgrillさんの表現ピッタシです。
 grill 2010/03/06 13:40
ブルドッグさん
泥鰌や鯰の類はむしろ好物ですので、ヤツメウナギも行けるだろうと思っていました。
タウナギは「美味しい」と聞いたことがありますが、どうでしょう。
また気になる食材が一つw
Tosshii55 2010/03/06 07:00
小生も、いつかヤツメウナギを食べてみたいと思っていて、夫婦で正月に成田山にお参りにいった際にそんなチャンスが有りました。お店には「あります」と言う看板が掛かっていたのですが、気がつかずづに食べませんでした。
体験談を聞くと「あー、食べなくてよかった」と思っています。でもこのまま一生食べないのも後悔しそうなので、どこかでチャレンジして後悔することになるのでしょう。
 grill 2010/03/06 13:51
Tosshii55さん
お酒で炒るようにして暖めてみました。
冷たいよりはましでしたが、ゴムのような弾力と生臭さは変わらず。ハブ酒の匂いを思い出しました。
薬だと思って息を止めて飲み込み、ご飯と味噌汁を掻き込んで蓋をしました。
ネットで調べると「美味しい」という情報はほとんどありません。
「レバーのような臭気」といった表現もよく見られます。参考までに。
kowka 2010/03/06 12:48
うなぎを裁く人ってすごいよねぇー!
アレ観ているだけでお腹いっぱい…
 grill 2010/03/06 14:23
kowkaさん
職人技ですよね。
鰻、食べる方も苦手なんですか?
確かに毒もあるし、初めて食べた人は偉いです。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする