打ち水さん
最新の記録ノート
 |
2010年 |
 |
 |
8月 |
 |
日 |
月 |
火 |
水 |
木 |
金 |
土 |
1 |
2 |
3 |
4 |
5 |
6 |
7 |
8 |
9 |
10 |
11 |
12 |
13 |
14 |
15 |
16 |
17 |
18 |
19 |
20 |
21 |
22 |
23 |
24 |
25 |
26 |
27 |
28 |
29 |
30 |
31 |
|
|
|
|
月別に見る
タグ別に見る
|
10年08月23日(月)
痛い自分と馬鹿部下 |
< PCでうつ状態
| 涼しい朝晩 >
|
展示会でがんばった証ですね、両足と膝ががたがたに痛む。 周りからはもう帰れと言われるが、元自分のお客様が来店くださると聞き、 商談しご納得いただける金額と冗談をいり交えて和やかに楽しい契約が土日で4台出来た。
そんな中、以前にもトラブルした部下が、クレームごとでトラぶっているにもかかわらず(土曜日休み) 「こんなことあったから打ち合わせしたい。」 電話して返事が、後でかけます と言っては、かかってこず。 (何所に居るかは知っていました。甲子園球場決勝戦観戦で休みをとってる、朝8時にクレーム発生してすぐ連絡した際球場に居て周りが騒がしいことが分かる携帯電話でも朝9時過ぎですよ決勝戦は午後から、いくらなんでも電源がなんて理由にならない) そういう事はともかくお怒りになっていますお客さんに連絡をと 私が自分判断で、お客さんに連絡し、お詫びとをし何とか沈めた。電話を切る際には笑って切ることが出来たが。
昨日朝すみませんと歩ながら言って、すたすたと自分の仕事らしいことやって時間稼ぎ。 「電話しましといっていながら電話が無いのはなぜだ」と聞けば、 携帯の電源が切れた。 「10時にほかの社員と話をしていたのになぜ待っている私に電話掛けれないのだ」 「電話掛けれないのか、現にほかの社員と話をしていたこと知っているぞ」その社員が「楽しんできてください」といっているところも聞いていた。 すみません。 「心配じゃないか」とこちらがしびれ切れ怒鳴りしかる。責任感が常識が違う。 契約書が届いてないローンの設定金額がお客さんとの契約が違う。 8月1日に店頭で契約したのにもかかわらす、補助金申請が急ぐのでと連絡があっただけで 誠意がないと。契約が成立していないのならキャンセルしたいと。もっともなことをお客さんはいっております。
昨日お客さんにすぐ理解いただけるよう計らうのが普通だと思うが、 自分の都合らしきことを言って、結局私から「お前行かなくていいのか」 といった矢先にそのお客さんが来店。 キャンセルできないのら支払うが担当を替えて納車を26日にしてくれと。 まぁ、またこのあえて言わせて頂が馬鹿部下、年に2,3台新車キャンセル車両変更 辞めろと言わせていただく。 14年近くやっていて、お客さんからあのセールスは何年やってきたのと聞かれる もう一人似たような部下が居ります。
こっちは痛みこらえて商談進めているのに、 わざわざお客さんに不信を招いては、自分で責任が取れず尻拭いをしなければならない。
日産車を買っていただくお客さんに失礼でいたたまらない。 私は日産自動車に販売功労賞を頂き、プラチナクラブという名誉な会に所属しており 本や参考書を出版したり各地に回っては、地元の営業マンの意見交換会などもやっている者からすると、 こんな低いレベルの部下を何指導しているのかとお叱り受けるそうです。
お客さんにも言われましたが、上司が悪いと。
そうなんです、切れない上司が悪いんです。
以前にもコメントいたしましたが、momoさんにもその際言われましたが、 この人セールス向いてないじゃないと。
でも日産営業マン、同じ社員です。いろいろですねと片付けたい。
|
|
コメントを書く
|
ページTOPへ戻る↑ |
|
|