|
|
13年02月25日(月)
今日もいい天気。 |
|
< グランドゴルフ大会
| 今にも雨が降り出し... >
|
|
朝はそれなりに寒かったけど。。。
5年生、朝の読みきかせ。
「きょうのごはん」 加藤休ミ 作/偕成社 夕ごはんどき。ネコが一匹、家々のごはんをのぞいていきます。 きょうのごはんはなーに? こんがりやけたさんま。みんなでつくったカレーライス。とうさんとくいのオムライス。 どれもこれも美味しそう♪ 食べ物がリアルに描かれていて、子どもたちを惹き付けたようです。 「オオカミ」 エミリー・グラヴェット 作/ゆづきかやこ 訳/小峰書店 ウサギがオオカミに狙われていると分かってから、多少のドキドキ感はあったかな。 こちらは次の「ちがうねん」と異なり、「やさしい読者のための結末」が用意されています。 女の子は表情で、一部の男の子は声に出して、いい反応をしてくれました^^ 「ちがうんねん」 ジョン・クラッセン 作/長谷川義史 訳/クレヨンハウス 最後に、先生が「えっ!?」と一声。 子どもたちは「食われた」と冷静に。 随所でよく反応してくれて、楽しく読ませて頂きました♪
公立入試まで15日。のはず。
が、その受験生の机の横にはこんな物が・・・(写真2) 新聞広告、持っていっていいとは言ったけど、 まさかポスター扱いになってるとは思わなかった~。
当然、購入済み。 だけど、受験が終わるまで、読むのはおあずけ。 我慢できるか!?
|
|
|
| 【記録グラフ】 |
|
|
コメントを書く
|
| ページTOPへ戻る↑ |
|
|