洋ランの植え替え【ムッキーさんの健康管理カラダカラノート】

トップ>メンバー検索>ムッキーさんのトップページ>記録ノートを見る>洋ランの植え替え
15年09月21日(月)

洋ランの植え替え

< 鮎が届いた  | no title >
洋ランの植え替え 画像1 洋ランの植え替え 画像2
春先からやろう、やろうと思っていて中々できなかった、大きくなりすぎたラン2鉢。
比較的小さめだった他の3鉢は5月連休の頃に完了、青々して新しい芽も出てうまくいきそうです。
この2鉢は、何年もほったらかしにしていて、たまに咲くんでマスマスそのままに。
5月の連休頃に植え替えてやろうと思っていたら、雨にあたり濡れた鉢をかまう気になれずチャンスを失った。
それでやっと今日完了しました。
大きな2鉢に居る間の写真は撮るのを忘れてしまいました。
写真1 右と左が種類の違う洋ランです。鉢から出し、右を3つに左を5つに分割しました。
写真2 昼前から夕方までかかって植え替えたランで~~す。元気に育って再来年くらいに花をつけてくれたらいいな。
しかし、チョイト不安。今頃ランの植え替えしてよかったんだろうか???
何かの本で春と秋と書いてあったような?なかったような?? 

と、言う訳で頑張った褒美にと飲む事にしました。今日も休肝日にならず。


【記録グラフ】
万歩計
5447歩
万歩計(歩) のグラフ
筋肉量
51.15kg
筋肉量(kg) のグラフ
内臓脂肪レベル
11.5
内臓脂肪レベル() のグラフ
基礎代謝
1464kcal
基礎代謝(kcal) のグラフ
体脂肪率
17.6%
体脂肪率(%) のグラフ
体重
65.5kg
体重(kg) のグラフ
コメント
milosilo21 2015/09/21 21:40
> と、言う訳で頑張った褒美にと飲む事にしました。
もう 最後のオチが最高!
前の日記で確認したのですが お医者様も「晩酌程度なら~」と許可済みなんですね~
 ムッキー 2015/09/22 09:42
おはようございます。
前3日間もそうですが、いただき物や好物にたまたま当たったんですが、
それが無くても飲んでいたかも知れません。
晩酌程度ならと許可もあるし、二日酔いするほど大酒飲むわけでも無いんでね・・・
と、また言い訳ですね。
syunfamily 2015/09/21 21:45
>今頃ランの植え替えしてよかったんだろうか???
大丈夫だと思いますよ~~お袋さんも9月頃やっていましたから~(^^。
 ムッキー 2015/09/22 09:46
おはようございます。
ああ~良かった、時期は間違いじゃないんですね。
やっと鉢の整理ができましたよ、あとは花をつけてくれるのを待つばかりです。
Eli! 2015/09/21 22:18
私も最近、休肝日が出来てないなぁ・・・。
来月からってことで。。。笑
洋ラン、綺麗に咲くと良いですね!
 ムッキー 2015/09/22 09:52
休肝日ってなかなか作れないです・・・
今月はまだ一回だけで、除菌のついでに禁酒にしようと思ってましたが、
それでもできません。
洋ランの株分けは長年の懸案で、やっとできました。
xAKIx 2015/09/23 18:23
洋ラン、きちんと手入れされたんですね^^
我が家も昔は母が好きで育てていたんですが、やめてしまいまして、寂しい限りです。
難しいと聞くので、私には無理だろうなと思われます(笑)
再来年くらいまで株のまま大事に育てるんですね・・・すごいなぁ・・・頑張って咲かせてください♪
 ムッキー 2015/09/23 19:47
株を分けて植え替えして、元気に育ってくれればいいな。
でもこちらは雪国しかも素人の植え替え、来春大丈夫か??
来春になって緑の葉っぱがいっぱいあったら大丈夫でしょう。
コメントを書く
コメントを書き込むには、ログインが必要です。
ページTOPへ戻る↑
シェアする