直腸癌ではないでしょうか?

トップページ > 健康Q&A > がん > 直腸癌ではないでしょうか?

質問直腸癌ではないでしょうか?

いきんだあと肛門が閉じる途中で2回何かに触る感じがします。普段の生活において痛みは感じません。以前硬くて大きい便が出た時に何回も少し出血しましたが、ここのところずっとそんな便も出ていなくて出血はありません。場所が場所なだけに診察を受けに行く勇気がなくて悩んでいます。もし受けに行くとしたら肛門科なんでしょうか?

 
質問者 エリザベート さん 質問日 2007/12/30 13:59 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:肛門」 「大腸がん」 「内視鏡検査」 「

1. 回答者 みゃお2 さん ( 経験者 ) 回答日2008/01/08 16:21 この回答が不愉快
答え お尻からの出血は気になりますよね。
痔、大腸炎、大腸がん、直腸がん、・・・
可能性はいろいろあると思いますが、

・どんな痛みがいつごろからどれくらいの頻度で発生するか
・便の色、太さ
・血の色、量

などを把握された上で、まずはちょっと大きめの医院、病院の内科を受診されたらいかがでしょうか。

問診、触診、そして必要に応じて内視鏡検査などがあります。
(指サックをつけて指を挿入されるかもしれません。)

痔の可能性が高いと感じたら肛門科でいいと思います。
痔の場合は手術をしなくても薬で改善する場合もあります。
気軽に相談に乗ってもらえると思いますよ。
 
お礼 丁寧な回答どうもありがとうございました。内科でいいんですね。肛門科はちょっと抵抗があるなと思っていました。勇気を出して受診しないといけないですね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付終了 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。