乳がんを8月に手術しました。メタボ...

トップページ > 健康Q&A > がん > 乳がんを8月に手術しました。メタボに注意との事です。

質問乳がんを8月に手術しました。メタボに注意との事です。

体調にまだ不安です。どんな運動をすればいいか迷っています。
アドバイスお願いします。癌は完治しています。

 
質問者 mikann/hanasaku さん 質問日 2008/10/27 23:26 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:メタボリッツ対策

1. 回答者 akaonidon さん ( 専門家 ) 回答日2008/10/30 17:35 この回答が不愉快
答え お力になりたいところですが、現在の状態がわからなければ適切なアドバイスをすることは
誰にも出来ないと思います

通常の生活に問題はないと言われているのでしょうか?
現在どの程度の運動能力を持っていて、膝や腰に問題を抱えていないのかなど
メタボに注意と言われるということは、それに近い状態にあるということでしょうか?
食習慣を含む生活習慣や環境がわからなければ難しい問題です
失礼ながら年齢の問題もありますので体力レベルに合わせた運動を取り入れなければ危険も伴います

基本的には日常生活で外にでて歩いたり家事をしたりしているのであれば
食事を見直すことによって防ぐことも可能かと思います
姿勢や腸の状態などを良好に保ち、食事中以外の水の摂取を十分にしていれば随分違いが現れるかと思います

運動に関してはウォーキングをし、ウォーキングが楽にできるのであれば
普段の生活でエスカレーターやエレベーターをなるべく使わずに階段を選んだりすることも筋力を保つ上で役立ちます
70歳を過ぎてもフルマラソンを走って完走する方もおられますから
気持ちを若くもって挑戦していけば出来ることはどんどん増えると思います
無理をせずに楽と感じる運動から初め、もう少しいけそうだなと思ったらさらに少しずつ挑戦する
といった感じで進めていくのが安全かと思います

例えばウォーキングなら、余裕が出てきたら歩く速度を早くしたり、坂のある道を選んだりと
工夫次第で体力を上げていけます

状況が分かりませんので具体的なアドバイスができず申し訳ありません
 
お礼 アドバイス有難う御座います。現在の体調は良好です。田舎ですのでつい車に乗りますこれからは。なるべく歩くようにします
年齢は、67歳です ただ病気は月に1度の定期健診のみです。後5キロの減量が目標です
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
ウィッグを打ち明ける。 受付終了 (回答数: 0)
日曜日(8月27日)から朝起きて深呼吸をしてみると、ゴーっと... 受付終了 (回答数: 2)
8月13日からなんですが、喉なんですが、食べ物、飲み物も喉に... 受付終了 (回答数: 3)
大腸ポリ-プについてのご質問です。 受付終了 (回答数: 1)
首のしこり 受付終了 (回答数: 1)
UFT抗癌剤治療について、教えてください。 受付終了 (回答数: 0)
大腸の内視鏡検査 解決済 (回答数: 4)
異形成上皮 受付終了 (回答数: 0)
食道がつまってるような違和感があります。 受付終了 (回答数: 1)
がんと言い張る母 解決済 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。