無糖飲料について

トップページ > 健康Q&A > 糖尿病 > 無糖飲料について

質問無糖飲料について

 糖尿病と診断されており、菓子・ジュース類は控えていますが、最近、炭酸飲料で、カロリーゼロ、無糖といった商品が出回っています。ただ気になるのは甘味料が使われています。
 無糖、カロリーゼロなら、飲んでもかまわないのでしょうか?
 甘味料なら、糖分にはならないのでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2006/12/26 11:03 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:無糖飲料」 「砂糖」 「糖尿病」 「無糖」 「甘味料

5. 回答者 まるり さん ( 専門家 ) 回答日2007/03/12 19:43 この回答が不愉快
答え 私の勤め先の病院では自然甘味料の「ラカント」という商品を患者様に勧めています。どうしても精神科なので抑えられなかったりする方が多いのでこのような形で糖分をとってもらいます。でもなかなか癖のある味がするのでそれでもよければ試してみてはいかがでしょうか?ドラッグストアに売っています。聞いてみてください。
 
お礼 ありがとうございました。ストレス解消にいいみたいですね。
4. 回答者 れへばじ さん ( 専門家 ) 回答日2007/03/11 00:31 この回答が不愉快
答え  甘味料は、食品添加物に分類され、基本的には砂糖と同じ目的で使用されます。甘味料の特徴は、砂糖とほぼ同じ量で、砂糖の数倍以上、ものによっては数百倍の甘さがあるもののことです。また、ヒトにはきわめて消化・吸収されにくいという特徴を持つものもあります。ですが、完全にカロリーゼロではありませんので、なるべく控えて頂く方がよいと考えられます。

 そうは言っても、甘いものを食べることは大きな楽しみの一つでもあります。そんなときは、ドラッグストアなどで手に入る健康食品を利用するという方法が考えられます。前述の甘味料を工夫して配合したスティックシュガーのようなもの、ほとんど甘味料のみで甘みを付けた(砂糖・ブドウ糖・果糖などはほとんど使われていない)健康飲料などがあります。甘いものをよく召し上がる方は、今まで砂糖で味付けしていたものをこれらの健康食品に変更するだけでも、かなりカロリーや糖分が改善されると考えられます。このような健康食品の詳細について、かかりつけのドクターに一度お尋ねになってはいかがでしょうか。

 ドクターからどのような回答を頂くのかは、ドクターの性格や質問して下さった方の糖尿病の重症度などにより、かなり違ってくると考えられます。マニュアルとしてはドクターの指示に従って下さいと申し上げるところですが、質問して下さった方の場合、ケースバイケースと言えるでしょう。なお、私には判断いたしかねます。申し訳ございません。

 最後になりましたが、質問して下さった方が、より上手にご自分の糖尿病と関わって行くことができるよう、お祈り申し上げます。
 
お礼 ありがとうございました。私の症状をご説明しなくては答えにくいですね。一時血糖値空腹時200を超えていましたが、食事療法と減量により血糖値140前後、HbA1cが6.2が現状です。私の場合お酒をやめられないので、甘いものはなるべく控えているのですが、カロリーゼロに、つい誘惑されてしまいます。
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/03/04 01:49 この回答が不愉快
答え 私は糖尿病で入院しました。その時栄養士の話で市販の飲み物で「無糖」表示の物がありますが、実際は2〜3%糖分が入っているそうです。法律で2〜3%は「無糖」と表示出来るそうです。飲み物に関しても水かお茶を飲むようにと言われました。ただ我慢しすぎてストレスが溜まるのも良くないの
でたまに飲むのはいいそうです。その代わりに何か他の物を少し我慢するようにと言われました。私もそうですが何か理由をつけてこれならいいだろう
と自分に言い聞かせて糖分を摂取してしまいますが、それがいけないようです。
 
お礼 う〜ん、やっぱり飲まないほうがいいのかな〜。ジュースとか炭酸飲料のように明らかに砂糖たっぷりなものは飲んでいないのですが・・・・・カロリーオフ表示のものはつい飲んでしまいます。お茶が無難かも知れませんね。
ありがとうございました。
2. 回答者 ともこ さん ( 一般人 ) 回答日2007/02/08 09:33 この回答が不愉快
答え 砂糖が入ってる普通の飲み物よりはいいかも。甘いもの好きの私は自分にそう言い聞かせてます。
 
お礼 ありがとうございました。糖尿病にとって甘いものはよくないとは思いますが、甘みはうまさの大きな要素ですし、人口甘味料はごく微量でも甘みが強いので、気にしなくても良いようです。ただし、最初にお応えいただいた方の紹介サイトでは、中毒にご用心との事ですので、何事もほどほどがいいのでしょうね。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/12/26 13:25 この回答が不愉快
答え 私は高脂血症気味と診断され、いわゆる糖尿病の予備軍です。父は糖尿病です。私は子供の頃から甘いものが三度の飯より大好きで自分の体は砂糖でできてると言っても過言ではないほどでした。しかし、その不摂生がたたり現在に至ってます。糖分、甘味料について詳しく説明しているサイトがあるので参考にしてみてください。甘さは気分転換させてくれますが、怖さもありますね。

参考URL  http://kenkouno-mori.ftw.jp/u40041.html

 
お礼 ご親切にありがとうございました。
早速サイトにいき、参考にさせていただきます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
春から大学生 解決済 (回答数: 1)
糖尿病になる食生活 解決済 (回答数: 1)
糖尿病 受付終了 (回答数: 1)
糖尿病でしょうか?不安です 受付終了 (回答数: 4)
糖尿病でしょうか?不安です。 受付終了 (回答数: 2)
糖尿病ですか?? 受付終了 (回答数: 3)
最近糖尿病だと診断されました。 受付終了 (回答数: 3)
今の生活について改善策を・・・ 受付終了 (回答数: 0)
疑惑ありえますか? 受付終了 (回答数: 2)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。