食べる量・食べすぎ

トップページ > 健康Q&A > ダイエット > 食べる量・食べすぎ

質問食べる量・食べすぎ

こんにちは.

私は身長151cmで標準体重ですが人の3倍ほど食事を食べます.
なかなかお腹がいっぱいになりません.
お腹いっぱいの感覚がわかりません.
いつも苦しくなるまで食べてしまいます.
脳が欲していると感じます.
でも吐いたりましません.
腹八分目も守れず,食べます.
そのため3年間で10kgも体重が増加し,
パンパンになってしまいました.
ダイエットをしようとしても長続きしません.
逆にストレスになってしまいます.

一人暮らしをしていることもあり
一人で夕食を食べることが多いのですが,
よくないとわかっていながらテレビをみながら食べています.
なにかしていないと時間がもったいないし,さみしいです.
でもだらだら食べて食べ続けてしまいます.

一人で食事をするとき,
だらだら食べず,しかもさみしくない方法
腹八分目で満足できる方法
教えてください.
お願いします.

 
質問者 no name 質問日 2009/01/18 19:54 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:だらだら」 「ながら食い」 「一人暮らし」 「腹八分目」 「ダイエット」 「食べすぎ

3. 回答者 さぶちん。 さん ( 専門家 ) 回答日2009/01/25 02:23 この回答が不愉快
答え 食事の量が増えたり、満腹感が得られにくくなるのは、主にストレスが原因のことが多いようです。
沢山食べ出した頃に大きなストレスがかかっていたのではないでしょうか?
食事を適正な量に戻すのには幾つかの方法がありますが、本人が減食することで大きなストレスにならない方法を選択することが必要です。

まず現在の状態を推測してみましょう。
満腹感というのは↓でも書かれているように、食事開始から20分以上経ってから、血糖値が上がりだし、満腹中枢を刺激することで感じることが出来ます。
それが感じられないのは、早食い、満腹中枢からの信号を感じられていない、血糖値が上がりにくい、物理的に胃が張った感じがしない、と言うことが考えられます。
↓でも書かれているように早食いでなければ、意識が別の所にあって満腹中枢の信号が受け取れていないことと、胃が感じる満腹感の感覚が鈍くなっていることの二つが大きな原因として考えられると思います。
(血糖値が上がりにくいと言うことも考えられますが、この場合にはインスリンが大量に分泌されることが原因と考えられるため、膵臓の機能を検査する必要が出てきます。)

胃の満腹感も、意識も、膵臓の働きも全て自律神経に関係する場合が多いことから、あなたの場合はある程度強いストレスを持ってられると考えられます。

こういう状態と言うことを前提に、対策を立ててみましょう。

まず第一に、ストレスを解放するためには、ストレスの部分から意識を移動する必要があります。
音楽を聴くとか、食事の前にお風呂に入ったりしてリラックスして、ゆったりと食事をすることも重要なことになります。
また、睡眠不足はストレスをさらに高めてしまうため、睡眠は出来るだけしっかりと取るようにしてください。

食事量を減らす方法として、まず24時間お腹に食べ物をため込まない、簡易的な絶食をすることで、最初の食事量は極めて少量で満腹感を得られるようになります。
簡易的絶食とは、胃の感覚を正常にすることと、感覚的に胃を小さくすることで、今までと同じ量を食べたとき、胃が張って痛く感じるようになるはずです。
減量のためダイエットではないので、エネルギー量としてはある程度摂取する必要があるため、1回でバナナ半分程度やチョコレート少し、甘いココアや果汁ジュースなど、血糖値をある程度保つ物を摂取することで、空腹に対するストレスは殆ど感じないで24時間過ごすことができるはずです。

絶食後の最初の食事は、少しずつ良く噛んで、胃と相談しながらゆっくりと食べていくと、驚くほどの少量でお腹が一杯と言う感じになると思います。
今まで食べていた食べ方や、分量は忘れて、新しく自分の最適量を決めることです。
その状態で腹八分目の量があなたの最適量としてください。
その量でも不思議と空腹感はないし、満腹感も今までと同じように感じることに不思議な感覚を覚えることと思います。
この方法は私が多くの人に指導してきたやり方で、多くの人が成功しているので、余り無理なくできると思います。

注意事項は、絶対に早食いをしないことと、規則正しい食事時間を守ることです。
また、甘い物をだらだらと食べる食習慣も、血糖値が安定してくれば自然と治るはずですが、欲しくないときには手を出すのは厳禁としてください。

もう一つの方法として、耳ツボダイエットというものがあります。
耳にある食欲や自律神経のツボを刺激することで、自然と食欲は低下するため、ゆっくりと食事を摂るだけで分量は大きく減少することが期待出来ます。
最近耳ツボダイエットが増えていますが、アロエジュースやダイエットサプリを勧めるところはかなりのお金がいりますので、サプリを併用しないところを探してみてください。
ストレス解消、睡眠障害などがある場合には、さらに効果的だと思います。

いずれにしてもご自分の意志が一番重要ですので、まずご自分の現在の状態を十分把握して、その根源から改善できる心構えが必要なことです。

頑張ってみてください。
意外と簡単に解決できることだと感じて頂けると思います。

 
お礼 あまりかまなかったので早食いではなくともテレビを見ながらだらだら食べていました.
よくかむことを実践します.

ストレスと不規則な生活が一番問題だと思います.
深夜にわたる話し合いや部活が9時に終わりそこから食事なので
もうおなかぺこぺこです.
これがいやだけど仕方ないっていうどうにもならないこの葛藤のため
ストレスも溜まっていきます.

また大きなプロジェクトがありそれに参加していて
自分のできの悪さに情けなさを感じ食べてしまったりしています.

ストレス対処は大事ですね

耳つぼダイエットはあまり信用できなかったのですが
やってみたいです.

標準体重といってもぎりぎりのラインで
身長151cm,体重48gなのでやばいです
43kgまで体のお肉を落としたいです

ご回答ありがとうございました!
2. 回答者 saturn さん ( 一般人 ) 回答日2009/01/20 00:37 この回答が不愉快
答え 逆に質問。
早食いじゃないですか?
お腹がいっぱいと言うことを脳が認識するまで20分かかるそうです。
その為20分以内なら体が満腹を感じるまで食べれるそうです。

脳で満腹を感じるようにするためにゆっくり食べるか、食事を2度に分けて食べてみてはどうですか。最初はあっさり系のものを食べて時間を少しおいてから2度目の食事をしてみては?
 
お礼 早く食べているつもりはありませんがあまりよくかんでいない気がします.
食事は1時間くらいずっと食べてしまったりするのですが
これからはゆっくり食べるように心がけます.
食事を2度に分けるのは難しいので3食ゆっくり食べるよう心がけます.

ご回答ありがとうございました.
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/01/18 23:07 この回答が不愉快
答え いつも苦しくなるまで食べてしまいます。とありますが、

これが、お腹いっぱいの感覚ではないのでしょうか?



それに10キロ太っても、標準体重なんですよね?

だったら、丁度良いと思いますよ!

気にし過ぎでは無いでしょうか・・・

ご本人が思ってる程、実際は食べていないのでは?



私も独りですが、食事の時が1番ホッとしますよ。^^

TVは消した方が良いかも。

食べる事に集中して、食べる事を楽しむ事も大事です。


 
お礼 そうですね!
苦しいのがお腹いっぱいなのかもしれません.

10kg太っても標準体重でしたがこのままこの食べ方が続くと標準体重を超えると思います.

実際市販のお弁当なら2つくらいぺろりと食べてしまうので
人よりは食べていると思います.

今まで
「食べることを楽しむ」
ということを忘れていました.

素材の味を楽しんだり,色を楽しんだりすることを忘れていました.

コメントをいただき
「食を楽しむ」
ことに気づきとても気持ちが優しくなりました.

今日から楽しんで食事をしたいと思います.

ありがとうございました.
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。