下剤の乱用

質問下剤の乱用

肥満児です。

こんばんわ。




今日は真剣に話したい事があります。




こんな私にもある悩みがあります。




掲示板にもありますが




最近下剤の乱用がやめられなくなりました。




去年の夏にダイエットで1ヶ月で⑩キロ痩せました。




その時の方法は食事をほとんど制限し、毎日運動でした。




痩せたら今度は過食がやめれなくなりました。




朝は食べずに、昼は母が作るお弁当、夜は冷蔵庫にある食べ物を大量にむさぼります。




休みの日はひたすら食べてます。




だが太るのが嫌で毎日⑩錠近い下剤を飲みます。




最悪の時は水を飲んで吐きます。




それでも駄目ならまた食事を制限します。




それを最近繰り返してます。




テレビや南真琴サンのブログを見てやめようと思いヤメました。




でも3日で3キロ太ったのでまた下剤に手を出しました。




このままでは体に悪いと言う事はわかってます。




でも私はどうしたらいいですか

 
質問者 平原令那 さん 質問日 2009/05/17 00:41 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「下剤

3. 回答者 青猫 さん ( 一般人 ) 回答日2009/05/29 15:05 この回答が不愉快
答え 初めまして。

私も3年前、食べられない・食べる時は過食して戻してしまう事の繰り返しと
下剤の乱用で、1ヶ月で18kg減りました。
ですが当時抱え込んでいたストレスがなくなった事で平均に近い体重に戻り、下剤も辞めましたが
結局また便秘に悩む状態になりました。

現在は漢方の便秘薬を服用しています。
薬局で薬剤師さんが「宿便も綺麗になる」と薦めて下さったもので、肌荒れも少なくなり満足しています。

正しい食生活を心掛ける事
同じ食べ過ぎなら野菜を食べ過ぎる事
適度な運動と水分を摂る事
食べ過ぎてもくよくよしない事
それでも下剤を飲みたくなれば、漢方の便秘薬に変えてみてはいかがでしょう。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/05/17 22:31 この回答が不愉快
答え こんにちは。
1ヶ月で10kgやせたというのは急に落としすぎてしまったんですね。生物にとって食べ物が足りないというのは命に関わる一大事なので、脳の食欲中枢で厳重に管理されていますが、無理なダイエットや過度のストレスなどでその食欲中枢がうまく働かなくなってしまうことがあります。これが摂食障害(拒食症・過食症)で、一度この域までバランスを崩すと、意志の力でコントロールするのがとても難しくなります。

自分の意志で食べることを調節できそうな場合、大濠307 さんの言われるとおり、まず朝ご飯をしっかり食べてみてください。お母さんも心配されているはずですので、相談して、できるだけ家の中に「料理しなくても食べられるもの」を置かないよう協力してもらってはいかがでしょうか。また、休日も人と一緒に行動する予定を入れる、財布を持たずに外出するなど(運動である必要はないです)、食べ物に手が届かない環境を作ってみてください。できれば下剤も処分するか、家族に預けて隠してもらうとよいと思います。

食べ物は約1日かけて口から直腸まで移動するので、普通の状態では常に1日分の食べ物がおなかの中に入っていることになります。胃腸炎の下痢嘔吐で食べられないと、それが空になるので1日で2kgくらい体重が落ちます。下剤をやめて数kg太るのはそのせいではないでしょうか。太ったというより、体の中が正常に戻っただけだと思います。

日本人には、肥満ではないのに太りすぎと思っている女性が多いそうです。体重(kg)÷身長(m)の二乗=BMI(←この数値が22前後が、統計的に健康で長生きできるそうです。)身長150cmなら49.5kgに当たりますが、BMI18.5~25が正常範囲(その上は軽度肥満)なので、41.6~56.2kgということになります。また、体脂肪率は女性で22~25%が適正値ですが、ダイエットとリバウンドを繰り返すと体重は減っても体脂肪は増えることが多いです。
今の状態が長く続くほど体への影響は大きくなります。
できるだけ早めに専門家に相談することをお勧めします。

参考URL  http://www.paragan.co.jp/mall/nahomi/sessyoku0.html

 
1. 回答者 大濠307 さん ( 一般人 ) 回答日2009/05/17 04:29 この回答が不愉快
答え 私はこの1年で体重6kg減らせました。

1.断酒の実行
2.食事は和食を1日3回、腹8分目食べる。
  (以前は朝食は抜いて、トマトジュースを
   コップ1杯飲んでいましたが、きっちりと
   朝食も食べるようにしました。)
3.間食はしない。


あなたも朝食をきっちりと取り、1日3食・腹8分目
に抑えるようにしたらどうですか。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
顔丸すぎ、下半身太すぎ… 受付終了 (回答数: 2)
ダイエット 受付終了 (回答数: 0)
会社の 受付終了 (回答数: 1)
ダイエット方法 解決済 (回答数: 1)
どうしたら痩せられるか 受付終了 (回答数: 3)
太りたいです 受付終了 (回答数: 3)
活気ある生活がしたい 解決済 (回答数: 1)
正月太りを解消したい。 受付終了 (回答数: 1)
体重の記録はどのタイミングが良いですか? 解決済 (回答数: 2)
中2です。隠れ肥満・・・? 受付終了 (回答数: 3)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。