食事のときの異常な発汗

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 食事のときの異常な発汗

質問食事のときの異常な発汗

2~3年前から、ご飯を食べるとき体が急に熱くなり
額や頭皮あたりからサウナにいるときのように汗が異常にダラダラ出てきます。
味の薄いもの(うどんなど)の場合はでないのですが、少し味の濃いもの(香辛料の強いもの?)場合は、発汗します。狭い空間でニオイがこもっているいる場合、食べる前から発汗するときもあります。
外食時に周りから変な目で見られ度々恥ずかしい思いをしてしまい悩んでいます。
一度病院でも聞いてみたのですが、そういう体質だろう言われました。
でも普段の運動ではそれほど汗をかくほうではないので体質だけではないように思います。
精神的な症状なのでしょうか??
それとも何かのアレルギーのなのでしょうか??
何か改善策はあるでしょうか??
何かわかる人がいればお願いします。

 
質問者 じゅんじ さん 質問日 2007/06/10 21:55 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:発汗」 「症状」 「食事」 「」 「代謝

3. 回答者 urchin さん ( 一般人 ) 回答日2007/09/21 17:49 この回答が不愉快
答え うちの主人も食事の時は物凄い汗をかきますよ。
でも、昔からそういう体質なのだそうで、食事後にシャツを着替えなきゃならない以外は特に問題はないようです。

やはり代謝がいいから、というのが理由のようですよ。
ちなみに彼はかなりの量の食事を摂りますが本当に太りにくいようですよ。
私から見れば羨ましい気もしています。

なのでそれほど気になさらなくても大丈夫なのでは?と思いますよ。
 
2. 回答者 pino9 ( 一般人 ) 回答日2007/06/12 02:40 この回答が不愉快
答え 食事をすると体温が上がるので、代謝が良くなるせいです。以前TV番組で、同じ量を食べて、太る人と、太らない人は、何処が違うか、というのをやっていました。太らない人は、汗をかいていました。食事をしながらエネルギーを消費しているのです。外食先で恥ずかしい、との事ですが、首の後ろ、首筋を冷すと落ち着きますよ。
でも、辛い物を食べれば、汗は出ますよ。辛い物を食べて、汗の出ない人は、冷え性です。女性に多いですね。運動の時に水分を十分に摂取して運動をしてみて下さい。汗がでるはずです。汗が出ることは、いいことですよ。得する事もあります。たとえば、同じ労働で、汗をかいていない人より、汗をかいている人の方が、見た目は一生懸命にやった様に見えるのですよ。汗をかいたら、ハンカチ王子になって下さい。
 
1. 回答者 さぶちん。 さん ( 経験者 ) 回答日2007/06/11 23:19 この回答が不愉快
答え 私も数年前から夏にざるそばを食べても、頭から汗がダラダラと流れるくらい汗かきになりました。
特に辛いもの、温かいものを食べると滝のような汗が出てきます。
夕食時は毎日タオル1枚がボトボトになるくらいです。

元々汗かきの方ではあったのですが、こんなに汗をかき出したのは心当たりがあります。
それは、運動不足が続き少しずつ太ってきた頃から始まっていて、食事の時だけでなく普段も頭からの汗の量が増えて来ていました。

実はこの現象は2度目の経験で、以前に80㎏に達したとき同じようになり、フィットネスでしっかり運動し出すと、発汗自体が極めて少なくなり、食事の時の発汗もかなり収まった記憶があります。

今回もまた太りだしたときから、どんどん発汗量は増えてきましたから、運動不足と肥満が大きく影響していると考えています。

プロフィールには何も書いてないので、質問者の健康状態が分かりませんが、私と同じように最近運動不足で、少し太り気味であれば、運動をしっかりして代謝のメカニズムを正常にすることで修正できると思います。
特に運動をして汗をかくと、次第に汗の出方が変わってきて、少々の運動では大量の汗が出ないようになります。
その状態になると、食事の時などで頭からの汗の量は減っていくと思います。

見当違いの回答だったらゴメンナサイ。m(__)m
 
お礼 回答ありがとうございます。
始めたばかりでプロフィール何も書いてなくてスミマセン。
ここ数年は体重はあまり変化なく、身長173cmで体重60kgと普通より少し痩せている感じです。
ただ、運動不足は少し関係あるかもしれません(大学のサークルで月に2・3回運動する程度)。
なるべく暇なときにランニングなどの運動をしてみたいと思います。
ありがとうございました!!

この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。