長引く風邪の対策

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 長引く風邪の対策

質問長引く風邪の対策

風邪をひいたら長引くことに困っています。
といっても咳だけなのですが、熱が引いてもずっと続くんです。
例年、2月くらいに風邪を引き始めて5月くらいの暖かい時期までずっと咳がとまりません。
病院に行って咳止めや漢方などをもらうのですが、
いつもあまり効果がないので、相談させてもらいました。
どなたか良い対策あればアドバイスお願いします。

 
質問者 bush 質問日 2006/11/21 18:33 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「風邪」 「」 「結核」 「レントゲン」 「免疫力」 「血流」 「冷え」 「自律神経」 「ホメオスタシス

回答者 no name ( 経験者 ) 回答日 2006/11/23 18:06 この回答が不愉快
ベストアンサー 咽頭炎タイプの風邪をひくと長引きます。
特に、咳がしつこく数ヶ月続く事がありますよ。もしかして、アレルギー体質ですか?
アレルギー体質だと、風邪の症状が強く出てきます。
寝ているときに、咳で苦しい場合は、濡れマスクを試してください。
口呼吸や鼻の中が乾燥をしていると、人からの風邪が、うつりやすいので気をつけてくださいね。
それから、喉を強くするのは、うがい です。
一日に30分、大変だと思いますが、水でいいので、数回に分けてやってみてください。
慣れて来たら、歌を歌いながらやるといいそうです。
以前、咳が数ヶ月続いた時に、耳鼻咽喉科の先生に教えてもらいました。
嘘みたいな話ですが、これで、咳が取れましたよ。




 
お礼 ひぇー、一日に30分ですか。
でもまさに咽頭炎タイプの風邪だと思います。
できるだけやってみたいと思います。
ありがとうございました。

3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2006/11/23 18:06 この回答が不愉快
答え 咽頭炎タイプの風邪をひくと長引きます。
特に、咳がしつこく数ヶ月続く事がありますよ。もしかして、アレルギー体質ですか?
アレルギー体質だと、風邪の症状が強く出てきます。
寝ているときに、咳で苦しい場合は、濡れマスクを試してください。
口呼吸や鼻の中が乾燥をしていると、人からの風邪が、うつりやすいので気をつけてくださいね。
それから、喉を強くするのは、うがい です。
一日に30分、大変だと思いますが、水でいいので、数回に分けてやってみてください。
慣れて来たら、歌を歌いながらやるといいそうです。
以前、咳が数ヶ月続いた時に、耳鼻咽喉科の先生に教えてもらいました。
嘘みたいな話ですが、これで、咳が取れましたよ。




 
お礼 ひぇー、一日に30分ですか。
でもまさに咽頭炎タイプの風邪だと思います。
できるだけやってみたいと思います。
ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 専門家 ) 回答日2006/11/21 21:44 この回答が不愉快
答え 栄養(1日30品目)休養(充分な睡眠)運動(1日30分は歩く)
その他にビタミンCを取ったり、抗酸化の食品を取る等
まずは食事のバランスが良いかどうかチェック。
ストレスが多い方も免疫力が低いです。
また自律神経も乱れがち。
血流が悪い、冷える、低血圧・高血圧の方も
風邪引きやすいですね。

生体の恒常性維持機能が落ちているのではないですか?
日々掛かる、ストレスや寝不足、食事が不規則は
ホメオスタシスを下げて、細胞も老化しやすくなります。

自分は免疫力が低くて体力も無いと
感じているのでしたら、健康食品等を利用して
免疫力と血流・自律神経のバランスを
応援してみてはいかがでしょうか?

参考URL  http://www.nagase.co.jp/beauty/nbcpress/monthly/health.html

 
お礼 やっぱり日常的な健康が大切なのですね。
生活習慣を見直してみたいと思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2006/11/21 18:41 この回答が不愉快
答え 病院に通っているなら大丈夫とは思いますが、
咳や微熱が続くようでしたら、結核の可能性も出てくるかと思われます。
レントゲンとかとってみてはいかがでしょうか?
 
お礼 レントゲンもとってみたのですが、問題なかったんです。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。