理解してもらえない

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > 理解してもらえない

質問理解してもらえない

何度もごめんなさい。


新しい生活になれなくてもしかしたらうつ病かもしれなくて…


さっき親にうつ病かもしれない…と言ったところ、

『中学生でうつ病になるわけないでしょう。いつまでも落ち込んでないで、前向きに考えなさい。』

と、きっぱり言われてしまいました。


やっぱりこの年齢でうつ病はおかしいのでしょうか…

 
質問者 漆 伊吹 さん 質問日 2008/04/13 21:49 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「うつ」 「鬱病」 「思春期

7. 回答者 Blackbunny さん ( 経験者 ) 回答日2008/05/15 03:37 この回答が不愉快
答え 追伸
前の記事を読ませて頂きました

泪が止まらないし
死にたくなっちゃうんだね

苦しいよね よく頑張ってる
きっと大丈夫

理解してもらうのではなくて
自分の意思を伝えてみてはどうだろうか
病院に行きたい と

そうしてきちんとうつだと診断されれば
お母さんも理解しようとしてくれるかもしれない。

一番助けてくれる人になるかもしれない

いま それも出来ないくらいに苦しかったら
逃げてもいい だけど絶対に死んじゃダメだ

大丈夫 怖くないよ きっと生きててよかった
そう思える出来事に出逢えるから。

いま出来ることは病院にいって
話を聞いてもらうことだと
強く思いました。

参考になればいいけれど。。。





 
6. 回答者 Blackbunny さん ( 一般人 ) 回答日2008/05/15 03:24 この回答が不愉快
答え きっとうつは年齢問わず誰にでもあります

私はも10数年うつと付き合っていますが
中学生のころのモヤモヤした感じは
今のうつとは違う気がします。

もしも病院でうつと診断されれば
はるぴこさんのいうように慎重に対応が必要と思います。

鈴音さんの言葉は軽率でもないと思います
あなたを思っての言葉ですから
ただ、その言葉に「分っているけれどできない」と
少しでも苦しく苦しくなるようであれば
きちんと病院で相談しましょう。

多くは「頑張れ!」といわれるけれど
それが出来ないのがうつです。
がんばれないんだよね。。。

がんばらなきゃ! と思うより
どうせなら 楽しむ。

中学は色々と自分や廻りの変化が多いはず
はじめてのこともたくさん。でもきっと大丈夫。

それでも不安が消えなくて
どうしても廻りが理解してくれなくて
相談もどうすればよいのかわからなくなったら
またここへ書いてみてください。

※10数年付き合っていると聞いて
「うつは治らないのでは」という不安もいりません
 必ず治るし 大丈夫ですよ。
 
5. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/15 05:44 この回答が不愉快
答え 何度もすみません。
でも、下の方のコメントを見て、「これはまずい」と思ってまた書くことにしました。
下の方への直接の批判になってしまいそうですが、これを見過ごすと伊吹さんの命に
関わることにもなりかねないので、あえて厳しいコメントをさせてもらいます。
気分を害したらごめんなさいね。

前回のコメントで、私はこう指摘しました。
心の病気では、周りの方から悪意のない「励まし」を受けやすい。
でも、これは悩んでいる当人にとっては、苦しみを増長させるだけだ。
それに、こういった方からの理解を受けるのは、なかなか難しい。
だから、そのためにはじっくり時間をかけてご自身の不調と向き合って欲しい、と。

そう書いた直後の下のコメントだっただけに、正直驚きました。
最初にも書いたように、こういった「励まし」はとても危険なのです。
特に、自分や身の回りの人を引き合いに出して、「あなたも頑張りなさい」といった
類のものは、「自分だけが駄目な人間なんだ」という落ち込みにつながり、そのまま
自殺などの行為に走ることさえ考えられます。だから怖いのです。
彼らはちゃんとやれていても、自分は今はしんどいんです。
人がやっているからあなたも頑張れと言われても、自分は自分です。しんどいんです。
そういった人たちと歩調を合わせることが、人生の最終目的ではないのです。
伊吹さんは伊吹さんのペースでやればいいし、それしかできないはずです。
だから、あくまで伊吹さんのスタンスで、物事を考えて欲しいと思います。

そんな中で、将来はもっと大変になるから、今のうちに慣れておきなさいと言われても、
伊吹さんは困ることでしょう。
将来も何も、今は学校にも行きたくないくらいなんです。自殺さえしたくなるんです。
まずは、そんな「今」の伊吹さんを、ちゃんといたわってあげることが最優先です。
その方法については、これまでのコメントにも書いたので繰り返しません。
少しずつでいいので、自分を楽にできるといいですね。

それから、これははっきり書かないといけませんが、思春期の情緒不安定と、うつ病などの
心の病気とは、まったくの別物です。誰にでもある「普通の事」でもありません。
よく、うつ病は「心の風邪」と形容されます。
以前のコメントにも書いたように、きちんと治療を受ければ、たいてい完治します。
でも、放置しておくと命にも関わる大変なことになりかねないのです。
ですから、もし伊吹さんが心配ならば、いきなり精神科や心療内科を訪れるという形で
なくてもいいので、早めに対策を打つべきです。

やはり批判的になってしまいましたが、下の方のコメントがどうも軽率に感じられた
ものですから、こう書かざるを得ませんでした。申し訳ありませんけど。
とにかく、以前にも書きましたが、多少思うようにいかなくても、焦らずじっくり
取り組んで欲しいと思います。まずはご自身を信じて、頑張ってください。
 
4. 回答者 鈴音 さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/14 23:20 この回答が不愉快
答え 伊吹さん、はじめまして、

私にも、今年中学3年になる息子がいます。

息子の学校でも、クラス編成があり、担任も変わりました。
新学期と言う事もあり、みんながソワソワしている事は、事実だからしかたないと思いますよ。


そして、伊吹さんのお母さんが「前向きに考えなさい」と言った言葉は私には分かります。

何事にも、『初めて』は絶対にあります。

高校生になれば、同じ学校から行く友達がいるとは限らないし、いたとしても、
同じクラスになれないかもしれない。

大学生になれば、もっとですよ。

社会人になれば、同期の人すらいないかも知れません。


今は、そー言ったときのために、「自分から友達を作る」練習をして下さい。

気が滅入ることや、落ち込む事は誰にでもあります。

それは、普通の事ですよ。

思春期は特に情緒不安定 ε=ε=ε=┏( ̄ρ ̄Ξ ̄ρ ̄)┛キョロキョロ

だから、お母さんも、軽く流してしまったんだと思います。


中学3年生は、修学旅行もあるし、卒業してからのクラス会なども、今のクラス単位ですよ。


頑張れ o(*⌒O⌒)bふぁいとっ!!

友達を作るって簡単そうで、難しいけど

朝、学校に行って、「おはよう」って言えば、きっと「おはよう」って

返って来ますよ。

同じクラスの友達だって、きっと 同じ気持ちです。


一度しかない、中学3年生の学校生活を楽しく過ごしてください。(^_-)-☆



 
3. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/14 04:06 この回答が不愉快
答え いや、中学生だからといってうつ病にかからないことはないですよ。
実際、前回のコメントを書く際に参考にした、「軽症うつ病」(笠原嘉・講談社現代新書)という
本の中には、中学1年生の患者さんのケースが紹介されています。
その子の場合、大人のうつ病と同じ症状がメモ書きにしてあって、それについて実に丁寧に
説明をしたのだそうです。これは、親に言われてしたのではなく、ご本人が不調を訴えて、
病院へ連れて行ってほしいと頼んだとのこと。だから、子供だからと侮るのは危険です。
もしここで治療を怠ると、大人になってからもっとひどい形で発病することも考えられますし。

それから、「いつまでも落ち込んでないで、前向きに考えなさい。」というような「励まし」を
受けてしまうのも、この手の病気ではありがちな話です。
前向きに考えるのが苦しいから悩んでいるのに、さらにそう言われてはつらいですよね。
もちろん、落ち込みたくて落ち込んでいるわけでもないのでしょうし。
ただ、こう思っている親御さんを説得するのは、なかなか大変です。
私などは、発病から10年経った今でも、いまだに両親に病気のことを理解してもらえないくらいですし。

それでも、あきらめることはないと思います。
親御さんが駄目なら、まずは学校で相談するのがいいでしょう。
その上で、親御さんに改めて話をする上でのサポートを受けてみてはどうでしょうか。
もし他にも相談できそうな相手がいれば、話してみるのもいいかもしれません。
そこから意外な突破口が開けることもありますからね。

とにかく、この手の話で一番大切なこと、それは「粘り」です。
病院に行けて、うつ病だと分かったとしても、治療には時間がかかることも書きました。
周囲の理解が得られない場合には、それを何とかするのにも時間がかかります。
さらには、ご自身が病気とまともに向き合うのにも、案外時間がかかるものです。
ですから、繰り返しますが、伊吹さん自身が焦らないこと。まずはそれですね。
今回の話にめげずに、苦しんでいる自分を受け入れてもらえる方法を探してみてください。
自分さえあきらめなければ、案外何とかなるものです。ご健闘をお祈りします。
 
お礼 えのんさん、くろべえさん、はるぴこさん。真剣なアドバイス、本当に心から感謝します。


確かに親を説得するのは簡単じゃないけれど、学校の先生等に相談してみたいと思います。


もし、駄目そうなら病院いってきます。

本当にありがとうございました。
2. 回答者 くろべえ さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/14 04:05 この回答が不愉快
答え 伊吹さん、初めまして。
最初の投稿も偶然みてて解決できそうで良かったなあって
思っていたけど、お母さんに相手にされなかったのかな?
でも、お母さんから見て伊吹さんがそんなに落ち込んでいるって
思えないのかもしれないね。
自分の経験から言うと、世の中の何もかもがドンヨリ雲っているみたいに
思っていまうのよ。それも急に。
天気がいいのに気持ちいいなあって思えずに曇ってみえるのよ。
テレビなんかを見ても面白くないし
この先ず~っと明るい気持ちになれないんじゃないのかって
思ってしまうのよ。
たぶんあれはうつ病だったと思うんだけど
病院にはいかなかったんで治るまで長くかかりました・・・半年くらいかな。
もし伊吹さんがこんな感じなら病院に行って欲しいなあって思います。
今は、薬でかなりの割合のうつの人が良くなるらしいよ。
お母さんに信じてもらえないって事だけど、伊吹さんのここでの投稿をお母さんに
見せてみたらいいと思うよ。
それでも、分かってくれないなら、親友の子を誘うか、独りで診療内科に
行ってみたらいいよ。最初は勇気がいるかもしれないけど行けばなんともないから!
もうすぐ元気になれるから、焦らずやって行こう!!応援してます。
 
1. 回答者 えのん さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/14 01:49 この回答が不愉快
答え 専門的な答えができずごめんなさい
年齢は関係ないと思うんだけど、、、デリケートな問題だし
親にだって診断は難しいとおもうのね。

ただ、伊吹さんのお母さんは、そんな落ち込んでいる伊吹さんを
なんとか励まそうと
相談気には掛けてくれていると思うし、理解してもらえないっていうことはないとおもいます。

メンタルな部分できになるのであれば、自己診断や、サイトでの診断を信用するよりも行きにくいかもしれないけれども病院にいってみることが必要だとおもいます。

勝手に判断してしまうのは危険ですよ
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。