どうすれば過呼吸を直せるでしょうか...

トップページ > 健康Q&A > 病気・症状 > どうすれば過呼吸を直せるでしょうか?

質問どうすれば過呼吸を直せるでしょうか?

私は今年で19才になるんですが

中学2年生の頃に過呼吸の症状があらわれ、今も過呼吸に悩まされています。

自動車学校で授業を受けている場合いつも心臓の鼓動が速くなり体が熱くなってしまい呼吸が苦しくなりますがなんとか30分ぐらい我慢するとで落ち着くのですが。

いつもより人が多い時は我慢できる症状ではなくなり早退してしまいます。
そして私の苦しむ見てニヤニヤしている人等を見てさらに症状が酷くなり
前は我慢できた人数も最近では我慢できずまともに授業を受けられない日々が多くなってしまいました。

親に話しても「気にするな、そうは言っても我慢して行かないと卒業できないよ」と、言うばかりで過呼吸の辛さを理解してくれません

やはり病院に行ったほうがいいんでしょうか?

 
質問者 no name 質問日 2009/01/07 15:11 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:過呼吸

回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日 2009/01/07 22:43 この回答が不愉快
ベストアンサー はじめまして。私と同じくらいの年ですね。
私はもうすぐ20歳です。
すでに免許取ってますよ。
ペーパードライバーになってます。
だから無事故無違反(笑)

私は過呼吸の経験は一回だけです。
なので、深く知っている人間ではないですよ。
的外れな意見でしたらすみません。

病院、行った方が良いと思います。
親同伴で、ですよ。
親同伴で行って、お医者さんと話せば、少しは進展するかもしれません。
多分、心療内科で良いと思います。

にやにやする人たちは許せません。
辛い人をみてにやけるのっておかしいです。
辛さって、本人にしかわからないものですよね。
でも、あなたは悪いことしてないので自動車学校に行った方が良いと思います。
発作の時は、服の袖やハンカチを口に当てるとさりげなくて良いかも!!です。
紙袋を使うのもありますけど、それだとさりげなくないですしね。

あなたは頑張ってますよね。
つらくても自動車学校に行っていますし。
すごいです!!

運転気を付けてくださいね。
お住まいの場所によっては雪降りますし。
 
お礼 鳥越雛さん
回答ありがとうございます

今日精神科の病院に行ってみました。

検査の結果パニック障害?(名前忘れてしまいました)
神経質な性格の人はパニック障害になりやすいそうです。

2週間分の薬を貰ったのでこれである程度の過呼吸の症状は抑えられるとのことなので、また頑張って自動車学校に通ってみます。

2. 回答者 クマさんのママ さん ( 経験者 ) 回答日2009/01/08 11:39 この回答が不愉快
答え こんにちは 

過呼吸 辛いですね。。。
うちの 娘と同じ年ですね 娘も 過呼吸に悩まされました
娘は 精神的な面も ありましたが 過呼吸になっても 焦らず ゆっくり呼吸してみてください(^^)

それと 口と鼻を 紙袋などでおおって 呼吸すると落ち着きますよ。 
娘には かわいい紙袋を買ってきて バックに 入れさせてます。 あると安心しますよ(^^) あまり過呼吸になるんじゃないかなぁ~って かまえるんじゃなく 大丈夫!! と 自分に言い聞かせながら リラックスしてみてくださいね^^ 
緊張したりすると 出やすいみたいなので(^^)

娘も今は 落ち着いてます(^^) 大丈夫ですよ!! 必ず 落ち着きますから(^^)v
 
1. 回答者 鳥越雛 ( 一般人 ) 回答日2009/01/07 22:43 この回答が不愉快
答え はじめまして。私と同じくらいの年ですね。
私はもうすぐ20歳です。
すでに免許取ってますよ。
ペーパードライバーになってます。
だから無事故無違反(笑)

私は過呼吸の経験は一回だけです。
なので、深く知っている人間ではないですよ。
的外れな意見でしたらすみません。

病院、行った方が良いと思います。
親同伴で、ですよ。
親同伴で行って、お医者さんと話せば、少しは進展するかもしれません。
多分、心療内科で良いと思います。

にやにやする人たちは許せません。
辛い人をみてにやけるのっておかしいです。
辛さって、本人にしかわからないものですよね。
でも、あなたは悪いことしてないので自動車学校に行った方が良いと思います。
発作の時は、服の袖やハンカチを口に当てるとさりげなくて良いかも!!です。
紙袋を使うのもありますけど、それだとさりげなくないですしね。

あなたは頑張ってますよね。
つらくても自動車学校に行っていますし。
すごいです!!

運転気を付けてくださいね。
お住まいの場所によっては雪降りますし。
 
お礼 鳥越雛さん
回答ありがとうございます

今日精神科の病院に行ってみました。

検査の結果パニック障害?(名前忘れてしまいました)
神経質な性格の人はパニック障害になりやすいそうです。

2週間分の薬を貰ったのでこれである程度の過呼吸の症状は抑えられるとのことなので、また頑張って自動車学校に通ってみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。