耳鳴りと不眠症

質問耳鳴りと不眠症

30代の男です。
最近、耳鳴りがして悩んでおります。
頻繁ではないのですが、少し疲れている時などに発祥します。
ひどいときは耳鳴りが原因で夜眠ることができず、さらに疲れが溜まってしまうという悪循環になり、不安でしかたありません。
日常でストレスなどを感じているわけではないのですが、疲れと耳鳴りの因果関係のようなものはあるのでしょうか?
また、同じような悩みを持っている方がいましたら、治療法などを教えてください。

 
質問者 no name 質問日 2009/12/17 22:39 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:耳鳴り」 「不眠症」 「寝不足」 「治療法」 「原因

3. 回答者 お国 ( 一般人 ) 回答日2010/01/03 13:50 この回答が不愉快
答え 私も昔耳鳴りに悩まされていました
病院にいっても治りませんでした
針治療も行きました・・・でもやっぱり治りませんでした
耳鳴りは肩こりから来ているような気もします
肩こりを先ず治すことからお勧めします
それでも治らないようでしたら
耳鼻科で先生が治療のときにやっている鼻の穴にホースを差込
空気を入れる・・・すると・・・耳が急にポコンと音が出て
周りの音が大きく聞こえるようになったことを経験した事が有ると思いますが
・・・
耳鼻科で中耳炎とか他の耳の病気でなければ
私が試したやり方を教えます
但し・・・
・・・
・・・自己責任で行ってください・・・
責任は一切取りませんので・・・宜しく・・・

やり方は簡単です

先ず鼻を手でつまみ耳に空気を送ってください
すると・・・耳の鼓膜がポコンといって急に周りの音が
大きくなりますその状態で空気を耳から出すようにしてください
最初はうまくいかないかも知れませんが焦らず
ゆっくりとして見てください
無理にやると鼓膜が痛くなります
上手く行けば一日3回ぐらい続けて見てください
一回の鼓膜か空気を出す時間は5秒位でいいです
毎日続けることで
耳の鼓膜からかすかに空気が出ているのが感じられます・・・
・・・以上です・・・

聴力も回復します

あくまでも自己責任でお願いします
 
2. 回答者 ハワードダック さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/25 14:25 この回答が不愉快
答え まずは耳鼻科にて受診をお勧めします。

同じ様な私の経験が参考になれば幸いです。

 仕事のストレスで暴飲暴食で体重が入社時より23kg増。
風邪で受診した内科で無呼吸症候群と診断を受け治療を開始した頃に、仕事場の蛍光灯が故障しているような耳障りな音の耳鳴りがしてました。1年後うつ病の診断を受けて昨年から休職しています。私の耳鳴りは自立神経失調症との診断です。現在も常時鳴っています。聴力的には問題なく、ストレスが減ったとき治まります。現在ではリワークにて週2日程治まっています。

 無呼吸症候群の診断は、重症の診断で1時間中58回呼吸が止まり脳波では24時間起きておる状態でした。

 耳鳴りで不眠ではなくて、不眠で耳鳴りがなっている可能性があります。
身体の変調を耳鳴りが教えてくれていると思います。
 
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/12/18 01:28 この回答が不愉快
答え 早めに耳鼻科にかかることをお勧めします。

ずいぶん前ですが近い症状で突発性難聴と言われ治療しました。

耳鳴りで眠れない、というのはありませんでしたが、私の場合も夕方疲れてくると耳鳴りがして、朝になると治ってるというのを1-2週間くらい繰り返しました。

医師の話を思い出してみると、突発性難聴に疲れは関係しているようです。

治療がうまく効けばまた聴力はもどりますが、あまり治療が遅いと難聴のままの可能性がある、と言われました。
私は幸い聴力がもどりましたが、実際、歌手の浜崎あゆみはこの病気で難聴になっているそうです。

gooのヘルスのURLをはっておきます。
他の病気の可能性もあると思いますので、できれば総合病院のほうがいいかもしれません。

参考URL  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10B40500.html

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。