喉の違和感

質問喉の違和感

57歳女性です。もう半年以上前に成るでしょうか?もっと前からかも知れません。風邪を引いた症状から喉の奥にネバッとしたものが張り付いて取れません。最初は それが気になりよく咳き込みました。一度咳をすると止まらなくなり 咳き込んで戻しそうに成る時も度々有りました。飴を舐めたり 水を飲んだりして一時は治まるのですが すぐ咳き込むのです。
その咳き込みから半年過ぎた頃から 益々喉の奥の粘りがきつくなった様な気がして不快で仕方有りません。無理してタンを出そうとすると ネバッとした透明のものや黄色く固まったものが出てきます。そのうち痛みが出てきました。何もしないと腫れてる感じで 唾を飲み込むと痛みが起こります。私は 高血圧で内科に通ってるので その症状を話しましたが風邪薬を処方されました。熱もなく 頭痛もなく 風邪の症状はないのです。結果 喉の違和感、痛みは消えません。あまりに長い期間不快なので 何かよい方法が有れば お聞きしたいと思います。どうぞ よろしくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2010/12/31 00:25 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:喉の違和感」 「喉の痛み」 「ツボ」 「呼吸器関係

4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/01/12 12:09 この回答が不愉快
答え 内科よりも耳鼻咽喉科が適していると思います。
やっぱり専門は専門家が一番です。
長期間煩ってることも伝え、耳鼻咽喉科の受診をオススメします。
 
お礼 もう少し我慢すれば その内楽に成ると自分に言い聞かせてました。
「おかしいな・・」と思えば、専門の診療科に受診するのは当たり前ですね。
あす行って来ます。
ありがとうございました。
3. 回答者 imymemine さん ( 経験者 ) 回答日2011/01/05 11:19 この回答が不愉快
答え 基本、「no name」には回答しないつもりでいたのですが、お困りのようですので書かせて頂きます。

「長期間の黄色い痰」は、心配ですね。何らかの細菌に感染されているのかもしれません。
一つの病院ではなく、違う病院(呼吸器関係)にも足を運ばれた方が良いと思います。

これも基本ですが、ご自分の健康はご自分にしか判らないんです。納得行くまで診てもらうしか方法はありませんよ。

症状をメモして、全てを医師に伝えましょう。

では、解決をお祈りいたします。
 
お礼 内科の処方で効果が出なかったので つい病院より経験談と思ってしまいました。
明日、違う病院で診察を受けてみます。
どうも ありがとうございました。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/01/04 22:43 この回答が不愉快
答え 初めてこのような場でコメントさせていただきます。

>喉の奥にネバッとしたものが張り付いてが咳き込みました。
>水を飲んだりして一時は治まるのですが、すぐ咳き込むのです。
→嚥下の問題かな??

>粘りがきつくなった様な気がして
>ネバッとした透明のものや黄色く固まったものが出てきます。
>痛みが出てきました。
>腫れてる感じで 唾を飲み込むと痛みが起こります。
→喉が炎症しているのでは...

と思いました。
確かにいろんな対処療法があるかと思います。
しかし、まずは原因疾患の有無をはっきりさせる必要があると思います。

器質的に変化がないか、耳鼻科などで直接内視鏡で診てもらってはいかがでしょうか?

私は一応の医療関係者です。
喉関係の仕事はしていますが、医師でもなく大きなことは言えませんが、
文面をみて、上記のように感じました。

不快にさせてしまったら、申し訳ありません。
お大事になさってください。
 
お礼 耳鼻咽喉は苦手という思いが有り 内科で済ませてしまいました。
思い切って 明日耳鼻科の診察を受けようと思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2011/01/03 15:36 この回答が不愉快
答え 長期間にわたる喉の違和感、お辛いですね。

一般人なので専門的な医学についてはわかりませんが、体の「ツボ」を刺激してやることにより、痛みや症状を和らぐこともありますので、漢方や東洋医学の面からアプローチするのもひとつの方法です。

「症状+ツボ」のキーワードで検索すると適当なページが出てきますよ。
症状が改善されることをお祈りしております。

参考URL  http://kenkouseikatsu.livedoor.biz/archives/cat_50029826.html

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
背中の痛み 受付中 (回答数: 2)
記憶喪失をすぐに治す方法はありますか? 受付中 (回答数: 1)
咳はないが痰が絡む 受付終了 (回答数: 0)
細長い発疹、出る前は痛痒い 受付終了 (回答数: 0)
風邪をひいたらどんなことをして治しますか 受付終了 (回答数: 0)
足のツレの予防法 受付終了 (回答数: 0)
手が冷たい 受付終了 (回答数: 0)
貧血 受付終了 (回答数: 0)
怖いです… 受付終了 (回答数: 0)
鬱病なのでしょうか? 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。