心の病気?or気にしすぎ?

質問心の病気?or気にしすぎ?

こんにちは!私は高校3年生(女子)です。
ここ4ヶ月ほど、なんとなく体調が優れません。主に胃の不快感(むかつき)・食欲不振・動悸がして息苦しい・全身のコリ(とくに首・肩)・だるさ・・・など、細かいものもあげるときりがありません!そんな体調不良が続き、次第に「このままこんな状態がずっと続いたら・・・」という不安が大きくなっていきました。最近では体調不良のことが気になり、常に気分が憂鬱で何をするにも意欲がわかないといった状態です。
ストレス溜ってるのかな?という気がしなくもないのですが・・・
3年生になって進路のことやいろいろなことに追われて、最近とても疲れてました。その他にも課外授業の担当の先生がスゴク嫌な先生で、その授業のときは「またイヤミ言われるんだろうな(実際「お前は出来が悪い!」とか侮辱的なイヤミを言われた)」という恐怖感と緊張感でソワソワしている状態が続いていました。それに、家庭でもおばあちゃんとお母さんの不仲(嫁姑問題)や経済的なことなど、不安が絶えません。
一度心療内科などを受診してみたほうがよいのでしょうか?
心も体も健康に戻れるかどうか、今はそれがとても心配です。

 
質問者 マロちゃん さん 質問日 2007/07/02 18:30 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:胃の不快感」 「食欲不振」 「動悸」 「息苦しい」 「肩こり」 「だるさ」 「ストレス」 「不安」 「心療内科

6. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/08/08 03:51 この回答が不愉快
答え こんばんは!33歳の会社員(男性)です。常に憂鬱で何をするにも意欲が
湧かない割にはストレス溜まってるのかな?程度の気楽な気持ちですね。
きっとマロちゃんさんは本来は楽観的に考えられる大らかな人なんですね。
心療内科に行ってお薬をもらったとのことでしたので早く良くなるといいですね。
私も高校3年の頃は、顔中、首中にきびまみれで、毎日の通学電車ではいつも
隅っこのほうに立ち、うつむいてました。頭も悪くその上気弱な私は、
大学受験に合格できるか心配で常に机にかじりついて勉強していました。そんな
悩み多き高校3年でしたが今では悩んだ分輝きながら仕事をしています。
マロちゃんさんだっていっぱい悩んだ分きっと素敵な人になれるからね。大丈夫。
 
5. 回答者 チェリー さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/27 02:15 この回答が不愉快
答え 私も高校を卒業してからそんな症状になったことがあります。

早く診療内科に受診して適切な治療を受ければ良くなると思います。

進路の事とか家庭の緊張感が知らない間にストレスになったのかも知れませんね。

これから夏休みなので少し気持ちをゆっくりするのも良いと思います。
 
お礼 回答ありがとうございますッヾ(*^∀^*)〃
今日、心療内科に行ってきました!いろいろとお話を聞いていただき、精神の緊張や不安がほぐれるお薬を処方されました。少しでも楽になればいいなぁと思います☆★
ストレスって知らないうちに溜まっているんだなぁ・・・と思うと、怖いですね。夏休みは体だけでなく、心もゆっくり休ませてあげようと思います。
4. 回答者 hirotaka さん ( 経験者 ) 回答日2007/07/20 13:22 この回答が不愉快
答え 親に相談するなどして、診療内科に行くことをお勧めします。
一般的にいきなり診療内科には行けないので、内科で紹介状を書いてもらいましょう。
その際、鬱病かもしれないだとか、ストレスが溜まり過ぎてるかもなどをキチンと伝えましょう。
病院によっては話がわかる人がいて、紹介状無しで診察を受けられるらしいです。

自分は専門家では無いので正確な答えは出せませんが、神経が相当に疲れているように感じます。
趣味に没頭したあとに勉強をするとはかどったりなどありますので、ストレスから開放される時間なども考えてみるのもいいかもです。



 
お礼 親に相談して、心療内科に行くことになりました。以前、食欲不振で内科を受診したときに心療内科を勧められたので、予約した心療内科にそのことを伝えたら紹介状がなくても診察OKとのことでした☆★
ストレスから開放される時間を持つように、自分でも心がけていこうと思います!回答ありがとうございましたヾ(*^∀^*)〃
3. 回答者 adusa さん ( 経験者 ) 回答日2007/07/15 22:13 この回答が不愉快
答え 私も今高3です

いろいろあって胃がいたくなることもあります

でもいきていかなければいけないんです
 
お礼 お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
そうですね!つらいことがあっても、前向きに生きていかなければいけませんね☆★
2. 回答者 ko59do さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/09 17:48 この回答が不愉快
答え 去年の娘の症状と似ている気がしました。
娘は今春高校を卒業しましたが、秋口あたりから頭痛、腹痛、筋肉のこり、目の痛み等の症状が出てきて、12月頃に心療内科にかかりました。
診断の結果鬱と言われ、もっと前に事を真剣にとらえて病院に連れて行けば良かったと思いました。
受験のストレスや人間関係が原因だったように思います。
結局受験を止めて今は通院治療中です。
今の症状が1ヶ月も続いているようなら、早めに診てもらったほうがいいとわたしは思います。
初めてだと心療内科に行くには勇気がいるかと思いますが、そんなに気にするような雰囲気ではありませんよ。
親にも話して下さい。一人で悩まないで理解してもらう事が大事だと思います。
どうか早く対処してください。そして何事に対しても元気で楽しんで生活できるように願っています。
 
お礼 娘さんも私と同じような経験をなさっていたんですね。
親にも話して、とにかく心も体も元気になれるように早めに対処しようと思います。
回答ありがとうございましたヾ(*^∀^*)〃
1. 回答者 Norikoneko さん ( 一般人 ) 回答日2007/07/05 01:03 この回答が不愉快
答え マロちゃんさん、
高校生って言うのは色々と悩んだりする事も多く、感受性も強いので、
一番ストレスがたまったりする時期なんですよ。
そういう時期にいらっしゃって悩まれているんですね。
大変だな~、と思います。

健康っていうのは、本当に体に問題がある時の他に、
ストレスのせいで、食欲不振、だるさ、などが現れることもあります。
前者は、普通の健康診断などで、見つける事が可能、後者はまず、
ストレスをできるだけ溜めない様にする事によって減らせるかもしれません。

何かエクセサイズはしていますか?体を動かして、日々の悩みを
暫し忘れる時間を持つことは大切です。特に変える事のできない
「嫌味な先生の授業を受けなければならない」とか「おばあちゃんと
お母さんが仲が悪い」とかは「いやだな~」とくよくよ思い続けても
いい事はありません。
(前向きに解決法を考えるなら、それはまたべつですけどね!)

大変な時期だけど、こういう時期はいつかは過ぎます。
自分をいたわってあげて下さいね。
今は心療内科などに行く必要はないと思います。
どうしても気になるなら、自分の気持ちを収める、という意味で
行ってもいいと思いますが、精神的な病気はみつからないと思いますよ。
逆に普通の健康診断から始めても良いかもしれませんね。
 
お礼 Norikonekoさん、丁寧なご回答ありがとうございましたヾ(*^∀^*)〃
ストレスが溜まりやすい年頃なんですね。嫌なことをくよくよ考えず、前向きに物事をとらえられるように頑張ります☆★
エクササイズは・・・実を言うと体育の授業以外では体を動かすことってほとんどないです。体を動かすことって大切なのですね!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。