病名が出ない

質問病名が出ない

心療内科に通って2ヶ月くらいたちます。
薬は毎回増えていく一方で
診断はされません。
いつになったら病名が出るのでしょうか?
それとも、病気じゃないのでしょうか?
それならそれで、病気じゃないといってもらいたいですし…

どうなんでしょう?

 
質問者 桜月 さん 質問日 2007/08/11 10:10 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心療内科」 「病名」 「

3. 回答者 風のシルフィード さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/21 21:58 この回答が不愉快
答え 体の病気と違って精神的な病気というのは、すぐに、診断がつかないことはよくあることだそうです。また、患者さんに必要以上に負担を掛けないよう、患者さんの状態や病名によってははっきりといわない場合もあるそうです。
病名がでないから病気ではないということではないと思います。
病名を知らないことで逆に不安になるようでしたら、そのことを医師につたえて、病名を聞いてみるのが一番だと思います。
薬のことも、わからないことは聞いてみるのがいいとおもいます。
あまり経験値がなく、対症療法だけでどんどん薬を増やしてしまう医師がいるのも残念ながら事実ですから。
私は長くうつ病をわずらっていて、病院が合わなかったり、引越をしたりして何箇所か病院をかえましたが、こちらの話をよく聞いてくれて、納得のいく説明と処方をしてくれる病院が良い病院だとおもいます。
 
お礼 ありがとうございます。

今度のときに聞いてみようと思います。
参考になりました
2. 回答者 はるぴこ さん ( 経験者 ) 回答日2007/08/15 16:08 この回答が不愉快
答え なるほど、はっきりした病名を教えてもらえなければ不安なのも分かる気がします。
しかし、私は下の方のご意見とは逆に、桜月さんの通っているお医者さんは、そうすることで
病気に対して誠実に向き合っているのだと思います。むしろ、適当な病名をつけて「あなたは
~病だからこうしなさい」と一方的に治療方針を押しつける方が、よほど楽なはずですから。
「心の問題は薬では治らない」という意見にも、残念ながら賛成できません。
私はそううつ病が原因でいくつかの病院に10年ほど通院していますが、その間いろいろな
薬を試し、ようやく今の自分にバランスのよい配合をしてもらって、欠かさず飲んでいます。
一食分くらい飲みそこなっても大したことはありませんが、これがなければ休みの日でも
生活に支障をきたすリスクが高いことは認めざるを得ません。
症状は軽いけれども侮れないうつ病にかかっていると思われる方には、私はたいてい、
「軽症うつ病」(笠原嘉・講談社現代新書)を読むことをお勧めしています。この本には、
筆者のこれまでの経験から、どのようにうつ病の患者さんと接するのがよいのかが詳しく
書かれています。もちろん、心の病気で悩んでいるご本人にも役に立つ内容です。これで
病院の先生の治療方針が理解できて、お互いの信頼関係を深めながら治療してもらえたらと、
ささやかながら願っています。
 
お礼 ありがとうございます。
ちょっと不安だったので、そういう考え方もあると思えました。
今の薬は私にぴったりあっています。
ありがとうございました。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2007/08/11 15:19 この回答が不愉快
答え よくないお医者さんにかかっていませんか?
心療内科にかかるというのは、心の問題によって体に影響が出た場合ですよね?
薬だけを飲んで体を直しても、原因である心を直さない限り体に異常は出続けます。
症状など書かれていませんのでよくわかりませんが、もし心の問題があるようならば病院を変えたほうがいいと思います。

心の問題は薬では治りませんよ。
 
お礼 気分がのらない…ていうか、やる気・気力が出なく何も出来なかったりとか、体の症状だと過呼吸とかですね;
そんな感じです。

でも、お返事ありがとうございました!
嬉しかったです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。