私はうつ病?

質問私はうつ病?

ここ数ヶ月かなり落ち込んでます
子供と居るとイライラして 手が出てしまうこともあります
イライラが押さえられなくて それを食べることで落ち着かせようとして
冷蔵庫にあるものを手当たり次第に食べてしまいます
それが原因で体重が1ヶ月で3kg
この1年では6kg増えました
それがますます落ち込む原因になって泣いて過ごす
毎日ビリーをやってるんですが それでも体重が減らずにイライラして
また手当たり次第に食べる
それを繰り返しています
食べないようにしようと思うのですが 止められないんです

子供たちに八つ当たりするのもかわいそうで
イライラを抑えるために食べてしまう
食べると体重が増えてイライラしたり落ち込んだり
毎日毎日泣いて過ごす状態です

これはうつ病なんでしょうか
過食症かと思いましたが 過食症は私が食べる量とは比べ物にならないぐらいの
量を食べるようなので違うような気もします
旦那にも相談出来ず 親にも心配かけたくないので言えず
周りに友達もいないので 相談出来ずに1人で悩んでいます

 
質問者 no name 質問日 2007/12/03 08:44 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ」 「落ち込み」 「イライラ」 「精神科

2. 回答者 pikopiko さん ( 経験者 ) 回答日2007/12/04 23:46 この回答が不愉快
答え うつの可能性が高いと思います。
落ち込みがかなり長期にわたっていること、
抑えられなイライラ(普段気にならないことが妙に気になってしまうということ)、
短期間(1ヶ月)で数キロの体重変化・・・。
うつによくみられることです。

毎日泣く・・・私も同じでした。辛いですよね・・・。
なぜか「自分を落ち込ませる材料」を見つけ出しては自分を苦しめてしまうんです。
今はできるだけ悲しくなるようなことは考えないようにして、「まぁいいや」と開き直って、少しでもご自分の心を楽にさせてあげてくださいね。

何よりも、早めの専門医受診をおすすめします。
精神科が一番いいです。近く似なければ心療科や心療内科(ちょっとずれるのでやっぱり精神科がいいんですが)。
精神科だからといってためらうことはありません!
風邪を引いたときに病院に行く、内科を受診する、それと同じ感覚で大丈夫ですよ。
うつは「弱い人がなるみっともない病気」なんかではないですから!
隠すような病気でもありませんよ。

うつなどの心の病気の場合、家族を始めとした周囲の理解はとても大きなプラスです。
心配をかけたくないからと隠して頑張ってしまうと、心によりストレスをかけてしまいます。
理解してもらえて支援が得られれば、心がとても軽くなりますよ。

治療開始が早ければ早いほど、治るのも早いです。
相談者さんが早く心の平穏を取り戻されることを祈っています。
 
お礼 心療内科を考えていたんですが 精神科の方がいいんですね
子が小さいのでなかなか行く時間が無いのですが 何とか時間を作ってみます

ありがとうございます
1. 回答者 ウィンちゃん ( 一般人 ) 回答日2007/12/04 11:29 この回答が不愉快
答え 悪循環の、よくあるパターンだぜ。

私は、子供をたたくのが、快感だったと言うのかな。叩いたあとはすげぇ罪悪感。

その後は、自分を自虐(壁に頭うちつけたり、子供にした同じことの2倍を自分に)したりして。

食べてましたねー。

毎日、パーティ用のまぁるい、何号か忘れたけど、ケーキ、食べてた。

ビリーもいいことだけど、なんて言うか、一人でやらないスポーツがいいかも知れないぜ。

周りに相談できないっても、つらいよな。

私と性格とか似てるかもって思った。

病院いこうぜ。

でも、周りに協力得られなくても、うつのこと、知ってもらうのが一番いいぜ。

私も、周り(家族いないけど、家族まがいの人々)に言えないけどな(笑)

ぬぁ。

ってか、役にたってないね、この回答。
 
お礼 そうなんです 子をたたいた後にすごく後悔して
でもまた同じ事を繰り返して。。。
最後には食べることに走ってしまうんですよね

病院行ったほうがいいですかね。。。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。