まだ2回ですが、明らかにおかしな行...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > まだ2回ですが、明らかにおかしな行動が有りました。

質問まだ2回ですが、明らかにおかしな行動が有りました。

 最近、食器棚にしまおうと思った食器が冷蔵庫に入ってたり、野菜室に入れたと思った大根が普通冷蔵室にあったりしました。
 食器のときは自分で後で冷蔵庫を開けて気がついたので、誰にも言ってません。大根のときは、旦那のお母さんに言われて気づきましたが、野菜だっただけにさほど重く取られませんでした。

 でも私の中ではこれで2回目。元々忘れっぽかったりはしたのですが、1年前に旦那の実家に入り都会暮らしから田舎暮らしになってから徐々に、「前はいくらドジな私でもこんなことは無かったのに…」って思うことが増えてきました。

 何か精神的なものでしょうか、それとも形になって見えるような病気なのでしょうか。行動がおかしいってことはアルツハイマーの可能性もあるのでしょうか。でも、記憶障害などは無いと思うので、それは無いだろうと思ってます。

 しかし、最近出てきた「冷蔵庫に入れ間違え」的な行動は自分でもとても不安になります。お母さんがこの辺で一番大きな病院に勤めてるので自分からそお言う診断も受けに行きずらいので、ここでどなたか可能性のあることを教えてください。アンサーによって病院に行くか行かないか決めたいと思いますので、よろしくお願いします。

 
質問者 夏女 さん 質問日 2008/01/15 23:58 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「認知症」 「」 「気付く」 「疲れ」 「思い出す

3. 回答者 ちびさち さん ( 経験者 ) 回答日2008/02/02 17:51 この回答が不愉快
答え ホルモンバランス的なものもあるかもしれません。
自分の場合、高温期になると、特に集中できなくなったり、落ち込んだりします。
ただ、気にし過ぎないように気をつけたほうがいいかもしれませんね。
もともと忘れっぽい場合、ストレスがたまると、より忘れやすくなる場合もあるし。

あわてた時などに、物をとんでもないところにおいてしまい、
いつも探している自分ですので、アドバイス的なことは言えませんが(^^;)
自分の場合ですが、ADD(注意欠陥障害)の疑いがあると、カウンセラーには
いわれました。関連サイトをご覧になるのもいいかもしれません。
 
お礼 ご意見ありがとうございます。高温期に入ると注意力不足になるのは毎回のことでしたが、最近あまりにもひどかったので、少し、心配でした。ADD(注意欠陥障害)は、初めて聞きましたが一番納得できました。
あれから、ストレス解消する機会が何度かあってミスもいつも通りくらいになりました。忘れっぽいため、このことですら気にしなくなっていたので、それも良かったのかも…(^ー^;)
お勧めの関連サイトがあれば、教えてください。
それと、(失礼ながら)似たような方がいらして「自分が特別に異常でないこと」が分かり安心できました。
書き込み、本当にありがとうございました。
2. 回答者 @2 さん ( 一般人 ) 回答日2008/01/19 13:57 この回答が不愉快
答え どうも@2です。


文面を見る限りでははっきりとは言えないんですが、まだ違うと思いますよ。

【忘れた事を忘れる】
…分かりにくいかもしれませんが、“忘れる事”は誰にだってあります。
でも、ふと気付いたり、家族や知人に言われて“あっ、そこにあったんだ!!”っていう事になると思います。
ただ、その病気になると“それ”がかなり減ってしまうんです。
要するに、

【思い出す】

…というこの行為です。


家族にいるため、時々傍にいてはいるんですが、病気の為に、
『家族の誰かが持っていった!!』
とか、そういう事が少なくないんです。
お薬である程度は“軽減”出来、効果も出ている様で多少楽にはなったんですが…。

また、話が通じにくくなる事でストレスが溜まり、『うつ病的な症状』が出る事もたまにあったりしますし…。


結論としては、今の文面からして、大丈夫なんではないかとうちは思います。
『“疲れ”でうっかり…』てな事もありえますしね。
誰でもそれならば経験しているんでは無いででしょうか?

“慣れない”田舎暮らしでしばらく気を使っている内に、
それが起こるに足りる“疲れが出てきた”のではないですかねぇ。


ですが、若年性のもあるにはあるんで、かなり気になさっておられるのであれば、まずはインターネットの様々な事を載せているHPや、ここの様な相談サイト(『Goo』や『Ask Doctors(注:有料)』等)で色々確かめてみてはいかがでしょうか?それからでも遅くはないと思いますよ。
ただ、気にしすぎて、ストレスを溜め込まない様に注意して下さいね。


 
お礼  ご回答ありがとうございました。最近ストレスが貯まってるのも確かですが、最近は気分転換も出来なくなってきてます。そのせいで疲れてるだけかもしれませんよね。それにしてもこの行動はちょっと気になるので不安です。お勧めのサイトでもう少し似た症状を探ってみます。
1. 回答者 ももてっち さん ( 一般人 ) 回答日2008/01/18 07:09 この回答が不愉快
答え  今日は。まず年齢が分からないため判断が難しいと思います。お母さんが病院勤めから察するに高齢ではないと思いますが・・・
 認知症などでは引越しを境に発症するパターンがあります。しかし1年前と言うこともあり考えにくいです。私は30代ですがつい!うっかり!と言うことが非常に多いです。考え過ぎかも知れませんね。私は専門家ではないのでなんとも言えませんが、今認知症のテストを受けても診断は出ないと思います。人間誰でも年を取れば忘れっぽくなったり、ボーっとしてしまうこともあります。しかし、親類(血の繋がりの有る)にアルツハイマーの方が居た場合には発症率が高いために受診を進めます。
 アルツハイマー・認知症ともに早期の発見がカギとなりますので気になるようでしたら専門医に相談することをお勧めします。素人では病気の判断は早期の場合かなり困難ですからスッキリするためにもいいと思います。病院に行くことが困難であれば
「1992年7月、アメリカンファミリー生命保険会社の委託事業として無料電話相談「ぼけ110番」を開設。協会事務局内に専用電話回線を引いたブースを設け、月曜、木曜(祝日を除く)10時~15時まで相談を受け付けています。」(電話番号は調べてください、乗せるとダメかも知れないので)
に電話をしてみてはどうでしょうか?公的機関も相談窓口があると思います。

また、同年代の方に相談してみるのもいいかも知れませんよ。
私は素人の為責任を持って発言することが出来ません。自分で調べるにも限界があります。私個人としては、専門医に相談を強くお勧めします。
 
お礼 ご回答、ありがとうございました。年は、まだ28才です。30代中盤から物事に対して色々鈍くなると言うことはよく聞きますが、そうなるにはまだ少し早い感じもします。勤め先の周りが少し発展した場所なので会社帰りにどこか行けそうな診療所を探してみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。