教えてください。

質問教えてください。

自分は入社して今年で3年目を迎えるんですが、
実は、会社の事を考えると気分が激しく落ち込んだりするのが去年から続いています。

土曜日とか翌日が休みだと落ち込むのが少し静まるんですが、夜になって次の日から仕事になると思うと気分が酷く落ち込んで会社に行きたくないって考えてしまうんです。

自分は仕事とかで失敗とか多い方なので、つい失敗したらどうしようとか
そんな事を考えてはいけないのに、つい考えてしまいます。

プラス方向に考えようにしたんですが、どう考えてもプラスに考えられなくて、
最近は気がつくとむしろ悪い方にばっかり考えてしまうんです。

仕事を頼まれても全然自信がもてないですし、
決断を迫られても、本当にこれでいいのか?とかあれこれ考えたりしてしまってなかなか決断できないので、
それが嫌で、仕事で決断事を迫られたらどうしようとかマイナス方向に考えてしまいます。
せっかくの休日でも会社の事とか考えると気分が下がってしまいこんな日々が続くのかと思うと嫌で嫌で仕方が無いんです。

このままだとうつ病になってしまうんですか?
それともすでにうつ病になってしまってるんですか?


文章能力が良くないので読みにくくてすいません。

教えてください。










 
質問者 DS さん 質問日 2008/01/26 12:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病

4. 回答者 ナミ55 さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/18 15:27 この回答が不愉快
答え どうですか?まだマイナス思考で考え込んでいますか?
もう3ヶ月も経っているので今さらコメント書き込んでもダメですか?

仕事に行くのが楽しみって人。どれぐらいいるんでしょうね?

私も仕事に行くのが嫌でした。日曜日の夜は気が重くて・・・
でも仕事に自信は持っていました。
なぜ?って自分のできる精一杯の事をしていたからです。
仕事の方法なんて人それぞれ違いますし、決断を迫られたって
最終決定は会社がするんです。
自分の意見は意見として言って、それを採用するか否かは会社の決定です。
経営者じゃないんですから、個人的に責任をとる事なんてないんですよ。
絶対に正しい答えなんて誰にも判らないんですから。
みんな手探りで経験を積んで自信を持っていくんです。

DSさんもそのうち「何であんなに考え込んでいたんだろう」って
きっと思う日が来ますよ。

 
3. 回答者 ハクフ ( 経験者 ) 回答日2008/01/31 18:45 この回答が不愉快
答え 前カキコ長文だった上に連投ですみません。
自律神経訓練法というリラックス方法があるので、試してみてはどうでしょう?
繰り返し行うと更に効果が感じやすくなるようです。

参考URL  http://s_angelino.at.infoseek.co.jp/jiritu.html

 
2. 回答者 ハクフ ( 経験者 ) 回答日2008/01/31 18:39 この回答が不愉快
答え 私は去年、大学のプレゼンが苦手+成績に対する不安+
睡眠不足+過労+ストレスの溜まる環境(留学中)の所為で
鬱になってしまいましたが、それ程重い方でもなかったらしく、
今はほぼ治って(ると思い)ます。
私の持っていた鬱の症状は、
・常に落ち込み気味でだるい
・長期間におよぶ不眠→過眠→不眠のサイクル
・それまで楽しんでいた趣味が楽しめなくなった
・全てが悪い結果になるのではないかと思う
・(淡白な性格だったのに)突然不安感に襲われ泣きたくなる
・食欲がわかず、ご飯を抜きがちになる
・親しい人にも会いたくなくなり、部屋に閉じこもる
・未来に希望が持てない
・自己嫌悪、自分に自信が持てない
等でした。
これらの症状が間をおかず1ヶ月以上続くなら鬱の可能性が有るそうです。
素人意見ですが、もし多く当てはまるor不安に耐えられないのなら
一度カウンセリングに行っても良い思います。
カウンセリングというと大げさですが、
悩み相談感覚・愚痴感覚で、軽い気持ちで受ければ良いですよ。
疲れて落ち込んでしまうことは誰にでもあります。
鬱と判断されたなら「早期発見万歳☆」と苦笑すればよし、
ただ疲れているだけで鬱じゃないなら「何事もなくて良かった~」と安心できます。

ちょっと汚い考えになりますが、
わざと精神科で抗不安剤を処方してもらうという手もあります(笑)。
飲むと気が休まるし、飲まなくても持ってるだけで安心出来ます。
私は鬱から脱出した今でも気休めに薬を携帯してます(飲みませんが)。

私は鬱の間は凄く苦しかったのですが、ある日パッと悩みが晴れ、自己解決しました。
「失敗したらどうしよう」とか考えていると気が塞ぐばかりだったのですが、
「ま、なるようになるさ」「プレゼンで失敗しても死ぬわけじゃないし~」
と考えるようになったら鬱だった頃の自分を笑いのネタに出来る程元気になりました。
「気を強く持たないと」というのは自分を追い詰めてしまうことがあるので、
無理に強がらず、狡賢くても良いので自分が楽になる方向で♪

なによりも自分の健康が大事なので、自分を追い詰めず、仕事より体調を優先し、
「なんとかなるだろう」精神でのらりくらりやってけば万事OKですよ!
 
1. 回答者 yuuchan さん ( 経験者 ) 回答日2008/01/26 14:23 この回答が不愉快
答え はじめまして。アドバイスとまでは、いきませんが。。。
私もかつて就職して1年~2年目までは、仕事を覚えることと東京の生活に慣れることに毎日が本当にあっという間でした。
そう、3年目っていろいろ考えてくるいい時期なんだと思います。あと1年がんばってみませんか?悩んでいる今が、これからのあなたにとてもいい時間になると思いますよ。
仕事に決断力を求められるって、すごいことだと思います。まだ、3年目でしょ?そう。まだ3年目なのです。気持ちを楽にもって!!
一般的には、会社の決定を3年目の人間には、決めさせないのでは・・・周りの人たちを観察して、まねしてみましょう。
土日の休日を少しでも、趣味や友人との付き合いで、自分を忙しくしてあげましょう! たぶん、悩んでいるのは、あなただけではないと、思いますよ~

うつなんかでは、ないと思います。
とにかく、前に行くしかないいんです。いろいろ考えているより、行動してみませんか??

力を入れすぎないで、がんばって!



 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。