本気で悩んでます・・・ もう怖くて...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 本気で悩んでます・・・ もう怖くて怖くて仕方ありません

質問本気で悩んでます・・・ もう怖くて怖くて仕方ありません

わたしは身長150センチで体重48キロですちなみに14歳です

昔は39くらいだったのにいつのまにかこうなってしまいました

前にも何回かダイエットしたのですが

最近新しい彼氏ができて痩せなきゃ!!

という気持ちがすごく強くなって

1日にゼリー1つとかしか食べないとかいうダイエットを始めたのですが

3日と続かず4日目にご飯をお茶碗4分の1程度たべてしまいました

しかし 食べて10分ぐらいしてやっぱり食べなきゃよかった

と思いすぐに吐いてしまいました

そしてそこから我慢して限界が来て吐くの繰り返しです

でも限界がきてドカ食い という形にはならないのですが

少しでも思っている以上に食べるとすぐに吐いてしまいます

あと体重計に食べてすぐ乗って0.3キロ以上ふとってると

その分を落とすまで吐いてしまいます

吐き癖がつき困っています

そもそも彼氏が私にそぐわないんじゃないかってくらいかっこよく

それでもって美容師です

なので浮気しないかとか心配です

そのためにもかわいくならなきゃ

もし浮気されたらわたしの努力がたりないんだ

とマイナス思考になってしまうと思います

そういったプレッシャーもあり

絶対に痩せてかわいくなって 

死ぬほど努力して

生死の紙一重の中で自分自身の極限の美を生みださなければ

と 思ってしまいます

もうどうしたらいいのかわからず

毎日睡眠不足で 

彼氏は忙しくてあまり連絡とれないので浮気してないか心配で仕方なかったり

もともと赤血球が少なくて貧血なのでしょっちゅう倒れかけたりするからそんな自分が嫌になったり

ふと死にたくなったり 生きたくなったり

私頭がおかしいんです

で それを信頼できる人に話したら病院行ってみたら?

っていわれて

私病人扱いされるのがだっきらいっていうか

精神的に弱いみたいで恥ずかしくていやです

わたしはそうすればよいのですか?



 
質問者 くくみ さん 質問日 2008/04/21 22:16 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:ダイエット」 「メンヘル」 「過食」 「拒食」 「摂食障害

7. 回答者 よ-こ さん ( 経験者 ) 回答日2008/05/10 02:33 この回答が不愉快
答え こんにちは!外国でいい歳をして勉強してる人間(♀)です。
素人の個人的な思い出話なので、
的外れだったら聞き流してください。

くくみさんの話を読んでいて、
同じ歳ころの自分を思い出したので、つい書き込みしてしまいました。
そのころ、私はくくみさんと同じように過食とダイエット(食べ過ぎると吐く)を繰り返し、彼氏のために、それこそ、極限の美を目指していました。
けれど、私の場合は、どれだけ痩せようと、雑誌の中のモデルのように
きれいにはなれませんでした。それでも、精神・肉体ともにぎりぎりの状態で、自分が、当時流行していた美人の範囲内にいて、
そのことが、かっこよくってモテる彼氏の横にいる資格であるような
気がしていました。

そんなある日、彼氏に言われました。
「おまえって、いつもいっぱいいっぱいって感じで、目ぎらぎらしてて、
マジ疲れる。もう付き合うのやめてもいい?」
結局それが最後になりました。(これは私の個人的な結末ですからね)

その後も、食べては吐くの繰り返しはおさまらず、
私の健康状態は悪化していきました。パニック発作や他の病気も
併発し、つらい10代後半、20代となりました。とってもいい人生の一時期をまるごと私は失ってしまいました。もう少し早く、病院に行っておけばよかったな、と今考えれば思います。(その後、いい先生とめぐりあったおかげで、現在はおかげさまで元気です。)確かに、世の中には病気の人間に対するマイナスのイメージ(暗いとか普通じゃないとか)があります。でも、一生のうちにひとつの病気にもならずにすごせるひとなんていませんよ!日本は弱者に冷たい国なので、皆、重い軽いの差はあれ、自分の病気を隠す傾向があるそうです。

ここまでが私の個人的な話です。けど、
くくみさん、別にお友だちにも誰にも言わずに、病院に行って、専門家の意見を参考にしてみるのも悪いことじゃないんじゃないでしょうか。お医者さんには診察した患者のことをしゃべってはいけないという義務があるので、くくみさんが病院に行っていることは誰もわかりませんし。(もう、行っていたらごめんなさいね。あと、お医者さんにもくくみさんと合う合わないがあるかもしれないので、一人の医者にかかって、医者は頼りにならない、って思わないで、納得がいかなかった場合は、いくつか病院をまわって、医師を選んでください。)

それと。確かに、男性にとっての女性は外見がきれいに越したことはないかもしれません。でも、中身が相手と合わない(そう、どちらかが感じてしまった場合)その関係は絶対に続きません。逆に、外見がそんなに美しくなくても、波長があえば、永続性があります。外見はプラスアルファでいいんです。自分をいちばんきれいに魅せる服のカタチや色、セクシーなメイクや腹筋での気になる箇所の部分痩せなど、無理のない美容努力で充分なんです。ぎりぎりの努力は自分にはもちろん、相手にも負担になります。イギリスのチャールズ皇太子の現在の妻カミラと故ダイアナ元妃(余談ですが、彼女も過食拒食に苦しんでいたといいます)、どっちが美しかったとおもいますか(古くってごめんなさい。でも今イギリスにいるので)?誰が見ても、ダイアナの方が若くて美しかったのです。でも、皇太子はカミラを選びました。くくみさんも、すばらしい中身にもっと磨きをかけ、今の彼氏でも、別の男性でも、波長の合った関係を築いてみることに、目を向けてみるのもいいかもしれませんよ。

だいじょうぶ、くくみさんはちょっと疲れているだけです。
ほとんどすべての人間が経験する、病気、というものの一つに、
一時的になっているだけです。それはちょっとした、一つの状態に過ぎません。(しかも、病気の一つも経験していないなんて、いい女にはなれないって、思いませんか?)早めに治療して、ひどくならないうちに、さっさと治しちゃいましょう。











 
6. 回答者 pppiano さん ( 一般人 ) 回答日2008/05/02 03:31 この回答が不愉快
答え 厳しい意見になってしまいますが、本っっ当に心配なので書かせていただきます。
多分くくみさんは過食嘔吐の一歩手前だと思います。

私は10秒ダイエットというサイトでそのサイトに投稿された書き込みを半身浴中に読んでいるのですが、ちょうど今間違ったダイエットで拒食・過食嘔吐というところを読んでいます。そこには拒食症や過食嘔吐症で苦しむ人たちの意見がたくさんあります。くくみさんの年齢の方もいるし、中には14歳から36歳まで22年間も苦しんでいる方がいました。

食べては吐く、止めようと思っても脳が胃に物が入っていることをうけつけなくなり吐かずにはいられない。吐くからもっと脳がおかしくなって満腹中枢が麻痺し、食べる量が分からなくなり、次第に一日中食べなくてはいられらくなります。学校も行けない。結婚も子供もできない。

ただダイエットしただけなのにただそれだけなのに私のこれからの可能性は全部なくなったのか・・・。という、高校受験を断念せざるを得なくなった方の書き込みもありました。

摂食障害は一度なってしまうと15年、16年かけて苦しみ、治すものです。このままでは本当に危ないです・・・くくみさんが今まで生きてきた以上の人生をかけてその病気を治すなんてことになりかねないんです・・・。
くくみさんはその覚悟が、15年以上吐き続ける覚悟はありますか・・・?手には吐いたもののにおいがこびりついてとれなくなり、歯は溶けてなくなり、目が飛び出るかと思うほどの苦しみを味わいながら吐き続ける覚悟はありますか?



病人扱いが嫌というのも分かります。くくみさんはまだ病気じゃない。人よりちょっと真面目で几帳面、完ぺき主義なだけ。って私は思いますよ。でもがんばりすぎは本当の病気になってしまいます。それが心配なんです。


とりあえず食べないこと、食べたら吐くことを止めてください・・・。食べることは悪いことなんかじゃないです。生きていくうえで最低限必要なこと。です。


今の食生活をやめて正しい食生活でダイエット、一生続けられる生活を作ることが遠回りにみえて、リバウンドも無い、何よりの近道です。とりあえず三食は食べてください。食べる量は本当に少しでもいいんです。くくみさんが食べておいしいな。って感じる程度。食べ過ぎた!太る!って思うまで食べたら食べることが苦痛以外の何物でもなくなってしまいます。

よかったら一度、検索して10秒ダイエットの書き込みを読んでください。10秒ダイエットじゃなくてもかまいません。なんでもいいから一度、摂食障害で苦しむ人たちの生の声を聞いてみてください。こうやって相談できる今ならまだ自分の意思で改善できると思います。

長々と、厳しく、脅すようなことを書いてしまってすみません。でも、くくみさんが本当に本当に心配です・・・。








 
5. 回答者 queen kuma さん ( 経験者 ) 回答日2008/04/24 12:10 この回答が不愉快
答え 私も吐き癖がついていました。

きれいになりたい!自分を変えたい!そんな思いで食べては吐きたい量だけ吐くということを繰り返していました。

1年ぐらい過ぎた頃、おかげさまで10キロほどやせましたが疲れやすくなっており、ある時頭痛がずっと続く毎日になっていました。薬を飲めども全く効かず、頭痛は痛みを増すばかり・・・。
2週間経ったとき、とうとう起き上がれず意識が朦朧としてうまく言葉も発せない状態になりました。両親は心配して何件も病院に連れて行ってくれたのですが、ある時頭に激痛が走り意識を失いました。
病名は原因不明の脳炎です。そしててんかんと言われました。

それからは地獄でした。
脳が機能してないので言葉がでない、発音の仕方がわからない、人や物の名前が分からない、記憶することも思い出すことも文法もわからなくなりました。

原因が不明なだけにストレスが原因なのか吐いていたことによる栄養の偏りが原因なのかわかりませんが、その後の検査で内臓に不思議な穴があいていたり健康な人と比べるとうまく機能していなかったり・・・。
病院の先生もなぜ生きてるのか不思議だと言われました。

14歳は成長期です。
私は25歳のときに病気になりました。
成人してる人でさえこんな大きな病気になります。てんかん(精神が不安で発狂し暴れだすことです)持ちになりました。

今だったらまだ間に合うかもしれないです。

一時的な欲望のために、これからの人生に悔いを残してほしくない!!

太って嫌われるのなら所詮その程度の彼に違いありません。

そんな彼に振り回されるような、そんな安い女性になってほしくない。

人とお付き合いをしていくこと、結婚することはそんなものではありません。
一番大事なのは自分自身の内面を磨くこと、外見なんか年頃なら痩せたり太ったりします。

強いあなたになってください。


 
4. 回答者 まゆたま さん ( 一般人 ) 回答日2008/04/24 10:27 この回答が不愉快
答え はじめまして。まゆたま と申します。

わたしも12歳のときそんな感じのバランスでした☆
(146㎝で46キロだったかな…)でわたし自身ほとんど
伸びなかったからあまり説得力ないけど、14歳くらいって
これから身長伸びるんじゃないかな?第2次成長期ってゆうのかな?

身長は変わらなかったけど、体重はガッツリ落ちたんですよ♪
思春期、14歳くらい?幼児体系から脱却しようと女性ホルモンが
出始めるころだと思うし、ダイエットは健康面であまり良くは
ないんじゃないかな???と思います。
現にいま精神的に相当つらいんじゃないかな?150㎝で48キロって
激太り!だなんてぜんぜん思わないよ?気にしてるほど少なくとも
周りは思わないはず。

あなたが今食べたり吐いたりしているのは、嫌悪感から?
誰に対して嫌悪感や罪悪感があるの?
自分に対してだったら、自分と向き合ってみようよ☆
自分嫌い?どこが嫌い?って。

そして彼氏のことだけども、もしその身長や体重がいやだと
言うなら、とっても厳しいこと書くようだけど、ごめんね。
あなたから別れたいって言って別れたほうがきっといいんじゃないかな?
彼にとってアクセサリー的な感覚や、悪く捕らえればカラダ目的の
可能性だって否めない…。
ごめんね。10年後のあなたとほぼ同じ年齢のわたしから
最大限のアドバイス。。

自分のこと、大切にしてあげて?
どんなに自分が嫌いでも、自分が傷ついて一番つらいのは
自分だよ。
 
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/04/23 00:05 この回答が不愉快
答え 女の子は笑ってる姿がいちばん魅力的だと思いますよ!健康的に食べて眠ること、そして心配事はなくして、彼氏の前ではきらきらしたくくみさんでいるだけで大丈夫!14歳で、まだまだ成長に必要な栄養がたくさんありますよ。体重とか見た目で浮気するような男は捨ててしまいなさい!まずくくみさんが自分を大切に出来るようになりましょう☆
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/04/22 22:16 この回答が不愉快
答え はじめまして。
おせっかいで、ごめんなさい。

14歳ですと、思春期まっさかりですね。
おしゃれもしたい年頃だと思うし、
カッコいい方も多い美容師でしかも年上の彼だといろいろ気を使うでしょう。
やせたい気持ち、よくわかります。

ですが、吐くまでとなるとちょっとやり過ぎだと思います。
今、身体が成長する時期ですから1の井上さんの言う通り、
まずはバランスのいい食事といっぱい寝る事が大事だと思います。
体力もつけて、代謝のよい身体作りからしてみたらいかがですか?
(新陳代謝がいい時期だと思いますし…)
腹8分目とお菓子やジュースを控えるぐらいでも落ちると思いますが、
試してみたらどうでしょう?

あと、病院は「つらい」と思うときに行くところですから、
誰も恥ずかしい人だなんて思いませんよ。
内科でも眠れないことを伝えると、薬を処方してもらえる事がありますので、
まずは行きやすい科で相談してみてはいかがでしょうか?

くくみさんが苦しい事から解放される事が、周りの人が一番望んでいますよ。
 
1. 回答者 井上 ( 一般人 ) 回答日2008/04/22 10:51 この回答が不愉快
答え はじめまして。
まず、14歳という若さなのだから、ダイエットは考えないでいいと思いますよ。
しっかり食べてしっかり運動して居れば年を重ねたときに標準になると思います。

下手に今ダイエットをしてしまうと、それこそ病気になってしまいますよ。
今一番体は栄養を必要としている時期だと思います。
それなのに1日ゼリー1個という生活だと、かえって太りやすくなってしまうのではないでしょうか?

(以前何かの番組で、無理なダイエットをすると、栄養素が足りなく体にとって不要なものも栄養にしようと摂取してしまう・・・と見たことがあります。)


年上の、ましてや美容師なんて職業だと不安な気持ちも有ると思います。
でも、自分を選んでくれたのだから自分に自身を持つのはどうでしょうか?
難しいことかもしれません。
しかし、マイナス思考でいてはソレこそ嫌われてしまうかもしれませんよ?

しっかり食べてしっかり寝て
元気な姿が一番だと思います。


ありのままで居ればいいと思いますよ?

参考URL  http://www.occn.zaq.ne.jp/cleverdiet/shishunki.html

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。