親の機嫌とり。

質問親の機嫌とり。

私わ、今、塾に行っています。
前から母には「早く、塾決めて」とか「早く塾行きなさい」とか言われていて、
毎日イライラしていました。
母は、私が勉強している姿を見てもいないのに
「勉強していない」と決め付けます。
だから、私は母に勉強している姿を見せました。
それでも、母は私ががんばっているとは考えていないようで。
「勉強しなさい」とか毎日毎日言われてイライラしていました。

そこで、夏休みに入って母が「塾に入りなさい」とうるさくて、母の機嫌が悪かったので8万を払って塾へ行きました。

さっそく、塾へ行ってみたのですが・・・
私には合っていない様で、そこに座ってるだけでも
人に見られてる気がして、怖くて、息苦しくて、すぐ疲れます。

でも、私は母に「楽しかった」といいました。

実わ、今日も塾があるのですが・・・
行きたくありません。

でも、8万も払われるとさすがにサボる訳にもいきません。

本当に今、苦しいです。

私は母の機嫌をそこねない為に、母の機嫌が悪くなると母は私を傷つけるから傷つかない為に、母がウザくならない為に・・・そんな理由で自分に合ってもいない塾へ通っています。

本当に最悪です。
今、とても家出したい気分です。

どうしたらいいのでしょうか。

 
質問者 ちるか さん 質問日 2008/07/31 10:56 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「ストレス」 「疲れ」 「中学生」 「りすか」 「家出」 「

5. 回答者 ゴンジャ ( 一般人 ) 回答日2008/08/04 08:11 この回答が不愉快
答え ちるかさん、おはようございます。ちるかさんは、回答者さんが言われるようにお母様に、真剣に気持ちを伝えられましたか?言ってもらわないと解らない事がほとんどですから。子どもの大学受験の時期に高校で、親の心得と言う事で予備校の先生が講演してくださいました。         第一声が、絶対、勉強しなさい。は言わないでください。と言われました。同じように親も受験で必死に勉強しているのなら一緒に頑張ろうと言えます。親としてはまず笑顔、頭の回転がよくなる食事、健康管理、など。言葉ではなくちるかさんの体や心に良い事を実行してもらえたらいいですね。ちるかさんと同じようにお母様も不安で心配でしょうがないかもしれません。お母様といっぱい話が出来ますように心から祈ってます。
 
4. 回答者 kamsa さん ( 一般人 ) 回答日2008/07/31 15:52 この回答が不愉快
答え 私も勉強勉強といわれてた時期がありました。
ほんとにうるさい!
っと思ったことも何度もありました。
うちは、兄が塾で失敗してるので、塾は強要されませんでした。
だけど、行く気のない所に行っていてはとても伸びるとは思いません。
私の学年はほとんど塾通いでしたが、みんな自分に合ったところを選んでいました。だから、塾が楽しみな人が多かった気がします。
確かに今までわからなかったところが分かるようになったら楽しいと思うので。
それが勉強だと思います。

親から言われるとすぐにかっとなる性格なので、
いつもうるさい!!黙ってて!!
なんて親に突っかかってました。おかげでけんかばかりでした。
でも、それもいいかなと思います。
自分の気持ちを打ち明けられるのが家族だと思うので。


もし、どうしても塾に行きなさいとか、塾に行かなければならない状況ならば、塾の下見を行って、ここ!
って思えるところを探してみるのもいいかもしれません。

 
3. 回答者 megu-lalala さん ( 一般人 ) 回答日2008/07/31 14:18 この回答が不愉快
答え お母さんの気持ちも、ちるかさんの気持ちもなんだかとってもわかります。

うちの子はまだ小学生だから、そんなに勉強のことをガミガミ言わなくてもいいけど、やっぱり子供のことを考えると、将来なにか目標ができたときに土台ができてないために諦めないですむために、ある程度は勉強させるのも親の務めのような気がします。それが親心。

でも頑張っているのにガミガミ言われて毎日毎日勉強勉強って言われれば家出もしたくなりますね。それが子供心。

お母さんの機嫌を取ってしまう。ウザくならないために。
ちるかさんはとっても優しいですね。
自分ではそんなことないって思うかもしれないけど、優しいんです。
だからなるべくお母さんを傷つけたくないんだね。
自分が傷つかないために防御するのはみんな同じ。ちるかさんはお母さんの事まで考えているんですね。

本当にお母さんを嫌いにならないうちに、1度思いっきり自分の本心を打ち明けてみてはどうでしょう?お母さんもちるかさんがそんなに思いつめていることに気づいていないと思います。
きっとわかってくれます。塾に行きたくない!!だけではなくて。


どうしても伝えられないならこの相談を見せてあげて下さい。


 
2. 回答者 信夫 ( 一般人 ) 回答日2008/07/31 14:10 この回答が不愉快
答え 初めまして。私には娘が2人います。長女は高校の時から、
心理の仕事と決めて大学も受かってないのにアメリカ留学
するからと、意気込んでいました。結局浪人1年でやっと入学
大学院受験も競争率高く断念。今、登校拒否児童の話し相手や、
教員試験も1回落ちて市に登録して小学校の今はプールなどアルバイトしてます。
次女は大学も推薦で受かり何と目標はなかったのですが、アルバイトお花やさん
ホテルのレストラン、美容学校の化粧の練習代など、その中でウエディングプランナー
の仕事に決めたようです。ちるかさん自身のために勉強してくださいね。お母様は、
勉強しなさいっと言っているのが安心なのです。私もそうでした。ちるかさんが
心身ともに健康でいい出会いがいっぱい有ってちるかさんの夢が叶いますように。
 
1. 回答者 momo. さん ( 一般人 ) 回答日2008/07/31 13:05 この回答が不愉快
答え 高校受験なのね。
ウチのは、来年。

塾...と言う言葉を聞いただけで逃げていくわ。

通信教育を取ってはいるものの、積んでありますから...^^。

お母さんも、焦ってるんでしょう。
どこへ進んでもいいように、道筋だけはつけてあげたいと思うのが、親心だからね。

あなたの将来設計は、どのくらい出来ていますか??

お母さんに、私はぼんやりだけど、こんなことがしてみたいの...と言ったことがありますか??

そのためには、今、これだけの勉強をして、ここまでが自分の器としても精一杯なの...と、
話してみたことがありますか??

勉強は辛い。
でもどこかでやらなければ、成長しない。

しかし、そこが自分に合っていなければ、返って悪循環だわ。

逃げていては、前へ進めません。
衝突しても、絆があれば、ちゃんと元に戻れるよ。

きちんと、話すことが先決。

 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。