鬱?それとも?

質問鬱?それとも?

 私は10年ほど前から気分のムラがありますが、最近は特にそれがひどいのです。頭痛、めまい、生理不順、動悸、眠っても2時間程度で目が覚めてしまったりと満足な睡眠もとれていません。それと、多少、自傷の気があるようで、感情が高ぶると、腕などに爪をたてたりして、痛みで感情の爆発をおさえようとしてしまいます。以前は刃物で傷をつけていましたが、主人に見つかってしまうと余計な心配をさせてしまうので、その程度で自分を必死におさえようとしています。
 これは、異常なことでしょうか?それとも、単なる気分のムラなのでしょうか?
 以前、カウンセリングや病院に行くようすすめられたものの、敷居が高く感じて行くことができませんでしたが、現在、主人は職場に順応できず、軽度の鬱で自宅療養中です。2年くらい前にも4ヶ月ほど自宅療養をしていました。ですが、最近の主人は大分落ち着きをとりもどしつつあるようです。
 ですから、極力、主人の負担にはなりたくないと思っているので、カウンセリングや病院についてご存知の方、このような経験のある方などに、対処法やアドバイスをいただきたく思います。

 
質問者 シヨ さん 質問日 2008/10/08 14:44 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:」 「心の病気

2. 回答者 りりちゃん さん ( 経験者 ) 回答日2008/10/12 11:38 この回答が不愉快
答え 現在主人が鬱で会社を休んでいます。

ずっと鬱の薬を飲みながら、やっとの思いで出勤してがんばっていました。ところが先月、ずっと積もっていたイライラと鬱の不調に堪らなくなって会社から逃げ出しました。今は少し落ち着きましたが、初めて私は鬱を甘くみていた事と、主人を気遣ってあげていなかった自分に気付き悔やみました。

鬱は伝染します。きっとショさんもご主人と一緒にいて、ご自分にも鬱の症状が現れているのだと思います。私自身もそれが今は心配です。ショさんはすでに顕著に鬱の症状が現れているようですから、病院は決して敷居が高い所ではありません、ぜひ先生に相談してください。私も主人の通院に同行し、診察室でも一緒に話をしています。選ぶ病院は総合病院のような大きな病院でなくて、心療内科・精神科の個人病院がいいと思います。鬱で悩んでいる人は沢山います。決して珍しい病気でも、隠しておく病気でもありません。

「明るく鬱と向かい合う」無理かもしれないけれど、暗くなっては前には進めませんからね!私も悲観せず、普通に過ごしたいと思っています。ご主人も自宅療養を繰り返すと自信喪失になりがちだと思います。ご主人の負担にならないためにも、病院で相談して下さいね。心の病院の先生は優しくて、よく話を聞いて下さる先生が多いと思います。
 
お礼 有難うございます。
同じような境遇の方もいらっしゃるのですね。
それだけでも、励みになります。
一歩、踏み出して、普通の生活を過ごすようにしたいと思います。
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2008/10/09 09:04 この回答が不愉快
答え 病院などに詳しいわけでも、経験があるわけでもありませんが、コメントさせていただきます。
風邪を引いたら病気を治すために内科に行って診察してもらい、処方された薬を飲んで治癒します。
鬱も「心の風邪」と言われるように、1つの病気です。
病院やカウンセリングに行って治そうとすることを「後ろ向き」に捉えるのではなく、きちんと診察をしてもらって、病気なのであれば、それを治療して治す「前向き」な行為だと捉えて欲しいなと思います。
ご主人の自宅療養も病気を克服する前向きな治療の1つですよね。
シヨさんも同じように、病気かな?と思うのであれば、専門家の診察を受けて、治療にあたる方が、ただ一人で抱え込んで悩んでいるより、ずっと前向きな方法だと思うのです。それをご主人は負担だとは思わないのではないでしょうか。特にご自身も鬱を経験されてるのであれば、なおさら理解してもらえるでしょうし、夫婦でともに治癒に向かって歩んでいけるのではないでしょうか。
敷居が高いというのもわかりますが、マイナスに捉えず、前進するための方法として、受診されてみた方がいいのではないかと感じました。
専門家でもないのに回答してすみません。1つの意見として聞いてもらえたら嬉しいです。
 
お礼 ご意見、有難うございます。
なんとかしたいとは思っています。何とかして動かなくては前へすすめませんものね。
プラス思考になる努力をしてみます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。