心療内科訪問のきっかけは何でしたか...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 心療内科訪問のきっかけは何でしたか?

質問心療内科訪問のきっかけは何でしたか?

初めて質問します。
もし、不適切な内容であれば申し訳ありません。

今、心療内科等の病院に行くべきなのか悩んでいます。
そう考え始めたのは、去年胃が痛くなり、何回か通院したところ、デパスを処方されてからです。
調べてみたら、抗うつ剤として処方されていることもあることがわかりました。
うつ病チェックもいくつかやってみたのですが、物によっては重度の結果が出たり、ここのサイトのものをやったら、45%と、軽い症状とでたりとさまざまです。
最近、稼がなければ生活できないのに、バイトにいけなかったり、大学にいけない日が続いています。
それは単なる怠け心のような気もします。

うつ病と診断されたいのではなく、もしうつ病だったら、治さないとこの状況を打破することはできないのではないか、と考えています。
でも、やっぱり自分の勘違いで医者に行くのは抵抗があります。

みなさんは、どうして病院に行くことにしましたか?
よろしければ、教えてくださいm(_ _)m
また、こんな自分にアドバイスをいただければ幸いです。

 
質問者 k-a さん 質問日 2009/02/26 14:15 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:心療内科」 「うつ病」 「」 「精神病

4. 回答者 はるごん さん ( 経験者 ) 回答日2009/03/28 22:40 この回答が不愉快
答え 心療内科には10年ほど前、ストレスによる心因反応と言う事で、受診した事があります。当時入職したばかりの新人で、お仕事で行き詰まり食欲不振と生理不順と睡眠不足にて受診をしたのがきっかけです。
当時は食欲不振と生理不順が、一番辛い症状だったので、婦人科受診や脳神経外科に受診をしました。MRI検査胃カメラ等の検査をしても問題なし。症状に見合う薬を処方されても、食事が出来ず、体重はどんどん落ち、仕事が出来なくなるぐらい症状が進行していて、このままでは仕事どころではないと判断し、心療内科に受診をしました。
誰かに心療内科に受診をしろと言われませんでした。自分の意思で受診をしました。
心療内科の医師には症状を取るために必要な薬を処方してもらえて、その後仕事も順調に復帰できました。
症状が何かしらあったり、チェックテストをして要注意だったというのも立派な理由だと思いますよ。受診するきっかけは十分だと思います。
(ちなみに家族でもウツ症状を発症してしまった時は私は迷わず、心療内科に連れて行きました。風邪ひいた時に内科にかかるみたいに受診してましたよ。)
 
3. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/03/01 00:01 この回答が不愉快
答え 初めまして。
私は19歳の精神病患者です。

私は心療内科に2件行きました。
1件目は…かなり期待していったのですけど…;;
全然ダメで…
2件目は…栄養失調と貧血でフラフラの私のことを見て…
始めて行って1時間点滴しました。

なんでこんなことになったかはよく解りません。気が付いたら…
精神病なんかなっていて…。
胃も壊して今、慢性胃炎で胃薬が手放せません。
高校1年の時に胃カメラも飲みました;;;本当に苦しかったです。
そして…
高校2年になって友達の裏切りで…
こんなになっていました。
もぅ…学校になんか行っても誰も信用できない…。
それで…毎日リストカットをして…貧血で夏でも肌寒かった感触を覚えています。
そして…心療内科では…診てもらえなくなり…まぁ…正確に言うと…
私が通っていた心療内科には入院施設がなく…
精神科のある病院を転々として…
そして…今の精神科にかかっています。
精神科には入院2回ほどあります…
一番長くて1年7ヶ月半くらいですね…;;;
本当に辛いのは…これからです。
何もかも投げ出してしまった私は…。
もぅ少し頑張らないと…本当にみんなに迷惑ばかり掛けて…
でも…心療内科に行って変わることができる
私も抗うつ剤飲んでいますけど…本当に…副作用で
体重が増えたり、眠くなったり、集中力が無くなったり…
色々大変ですけど…。
精神科の先生が言っていました
『薬は飲んでいるから悪いんじゃない…悪いから飲んで居るんです』
つまり…悪い部分を自分で補いきれなくなってしまったから…。
薬を頼って居るんです。
あまり自分を責めないで下さい…。自分の躯とちゃんと向き合って…
今できる最善のことをしてあげて下さい。
自分の躯を大切に労ってあげることこれもとても大切なんですよ。
って、未だにリストカットしている私が言えた台詞じゃないんですけど…。
頑張る必要なんて無いんです。
k-aさんはそのままでいいんです。してはいけないことは自分を責めること…。だと私は思います。
頑張って胃が痛くなるくらい頑張っているk-aさんなんですから…

心療内科に行くことなんか恥ずかしいことでも何でもないんですから。

でゎ長々とスミマセンでした。
 
2. 回答者 笑顔の魔法 さん ( 経験者 ) 回答日2009/02/27 17:28 この回答が不愉快
答え 私は31歳の専業主婦です。
四年ほど前出産後三ヵ月後ぐらいから胃の不快感を中心とする様々な体調不良が続きました。わけもなく落ち込むことややる気が起こらないことも続きました。
あまりにも不調が続くのであちこちの病院を回り検査をしましたが、身体的異常は見つからず、そのころから精神的疾患を初めて疑うようになりました。

私自身もいきなり心療内科に行くのは抵抗がありました。
なので市の保健センターに一度相談をし、相談に乗ってもらったあと近くの心療内科を紹介していただきました。

初めてだとどの病院に行けばよいかもわからないし、第一自分の状況がどの程度深刻なのかもわからない。第三者に判断してもらったのはよかったと思います。
市の相談窓口や電話相談などは無料ですし、病院に行くべきか公的機関を利用されてみてはいかがでしょうか。


 
1. 回答者 鳥越雛 ( 経験者 ) 回答日2009/02/26 21:11 この回答が不愉快
答え 私はもうすぐ卒業の短大生です。
私は心療内科に2回行ったことがあります。

1回目は中学生の時、不登校になったときに親に連れていかれました。

2回目は短大2年の時(つまり今年度ですね)、
悲しくないのに涙が出る
普通なら思わないくらいマイナス思考になる(自分がいるとこの人は迷惑してる、などと考える)
などで、このコーナーで質問して行くことにしました。
抑うつ状態と診断されて現在通院中です。


大学の相談室に行くのも良いと思います。
そこに行って今の状況について相談して、病院行った方が良いということになってから心療内科に行くのはどうでしょう??
それなら抵抗ないのでは、と思います。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。