精神病ですか?

質問精神病ですか?

無職であることが3ヶ月を超えました32歳の実家にすんでいる独身の女です。

昔から太っていて自分に自信がありませんでした。

就職活動をしても不景気なのと職歴が短いものがおおいせいか
決まる気配がありません。

最近外へいくのに日焼け対策で大きな帽子とサングラスをしていますが
人と目をあわせるのがこわくて話すのも非常につらいです。
まるで人が自分の事を見て、仕事もしないでふらふらとして
なにをしているのだろう・・と言う目をしているような気がします。

病院にいこうと思った時期もありますが心療内科は合う、合わないがあるので
一概にすすめられないという意見が気になり病院へ行くことも苦痛です。

父親が昔から非常に怖い人だったので
家でふらふらしていることをとがめられないかびくびくしながら生きています。

なにもしていないのに眠ることはちゃんとしていてご飯もたべていて
この3ヶ月で3キロほどまた増えてしまい、自己嫌悪に陥ります。

最近はお茶の飲みすぎ?なのか始終、
胃のなかにたくさんの空気がまじっているかんじがします。

私は一体どうすればいいのでしょうか?アドバイスをください。
生きていくのがとても不安でこのまま消えたくなります。

大変わかりにくい文章なのによんでくださってありがとうございました。

 
質問者 no name 質問日 2009/06/15 06:09 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:不安

6. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2009/06/29 19:51 この回答が不愉快
答え こんにちは、今年32歳になる独身の女です。もしかしたら同い年です(^^)重なることが多かったのでコメントします。私も(多分相談者さんよりはるかに)太っています、それで、短い職歴しかなく、就職活動には苦労しています。
現在は市内の小規模作業所(精神疾患を持つ人の憩いの場&就労訓練所)に通っていて就労訓練をしています。私は両親が高齢であることから、早く自立したいとの思いがあり、先月まで急いで就職を求めてました。でも、相談者さんと同じように職歴が短いのばかりだったためか就職は思うようにならず、やきもきしていました。両親に恩返ししたいのに逆にお小遣いをもらっている、その現状が後ろめたく感じさせます。でも、「急ぐ時ほど遠回り」なんですよね。焦ったり、自信なくしたりするより、今の自分の環境に満足してみることも大事だと思います。ごはんが食べられる、布団で寝ることができることに感謝して、感謝できたら自分を褒めてみてください。私も独身ですが男の子の友達は作業所に行って何人かできました。今は人間関係を学ぶときなんだと思って、いつか私にも出会いが・・・と期待して時を過ごしています。相談者さんは特に精神疾患とか持っていないようだから、作業所にメンバーとして登録をすることはできないと思いますが、もし出会いを求めたくなったら、ボランティアとしてお近くの福祉施設に訪問してみてはいかがでしょうか。就職は困難でも、ボランティアを求める声はたくさんあります。
ボランティアをすれば、世の中の役に立っているという気持ちも生まれるでしょうし、頼られれば消えたいという気持ちも消えるかもしれない、そして、ボランティアから就職へ導かれるかもしれませんよ。
どこからでも可能性は生まれます。今チャンスを逃してもすぐ次のチャンスと出会います。
その中のどれかのチャンスをつかめればいいですね。
このサイトを使っているということはダイエッターですよね(^^)

自分をまるまると受け止めて、自分を認めてあげてください。
ダイエット頑張りましょう☆
 
5. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/06/22 17:28 この回答が不愉快
答え 精神病とうつ病の違いがあまりわかりませんが・・・。

どっちにしろココロが少し疲れていらっしゃるようですね。

私は3年前にうつになりました。
半年ほど前から早朝に目が覚めたり、お腹に空気がたまったりと
症状はあったはずなのですが、自分では気付かず放置していたら
自宅で脱水症状をおこし、意識不明で病院に運ばれました。

同時に摂食障害もおこし2ヶ月で10キロも太ってしまいました。
当時はもう生きてはいけない!ぐらいな自己嫌悪に陥ってましたね。
コンビニにも一人では行けない状態でした。

人それぞれなのでわかりませんが、
私は心療内科でもらう薬は効かなかったので
漢方を保険扱いで処方してくれる病院を探し通っていました。
病院の薬は副作用もあって便秘にも悩まされましたが
漢方は体すべてを診て処方してくれるので、
負担も少なく体質の根本が改善されたと思います。

といいながらも現在も心療内科に通院中です。笑

3年前にはなかった薬を今は飲んでいますが
それは副作用もなく、今の私にはすごくいいように思います。

結局、何がいいたいかというと。

・あなたの体はあなたが一番わかる。
・方法は心療内科だけじゃない。

回りが大丈夫だといってもあなたが不調だと思ったらそれは不調なんです。
大切なのは治そうという気持ちだと思います。
現状から抜け出したいからここに質問されているんですよね?

素晴らしいことだと思います。

もう一歩、勇気をだして心療内科が行きづらいのならカウンセリングでも
漢方薬局や取扱病院でも行ってみてください。

仕事探しももっと軽い気持ちでされればいいと思います。
このご時世、仕事がない人なんて山ほどいますよ。
私自身も7月末で派遣切りです。(31歳・独身女)

大丈夫!きっとあなたに合った治療法も職場もちゃんとありますよ☆
 
お礼 漢方薬局はいいかもしれませんね。

今日は夕方からいきなり落ち込み消えたいという衝動がまたつよくなりました。
毎日この思いがやってこないかちょっと最近は心配です。

漢方薬局さがしてみたいです。愛知県一宮市でどこかいいところをもしご存知の方がいらっしゃったら教えてください。
4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/06/21 19:35 この回答が不愉快
答え ご自分がネガティブに考え易いということを
気にしていらっしゃるようです。

脳科学からみた本はどうでしょう。
そういう傾向は直せるようです。

明るく考えれば道は開けるのではと思っても
こころや脳のあり方を学ばないとうまくいかないことが
多いかもしれません。
いろいろ学んでください。

「脳にいいことだけをやりなさい」
マーシー・シャイモフ

あとわたしはEFTをやってます。
本を読んだだけで始めること可能ですよ。
何冊か関連がでています。
他にもいろいろあると思います。

動きだしましょう。
「チェンジ!」の年ですから
 
お礼 ありがとうございます。
図書館にあったので読んでみたいです。EFTってなんですか?
3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/06/16 21:24 この回答が不愉快
答え 正常です。精神病ではありません。
だれでもあなたのような環境にいれば
あなたのような反応をしめすと思います。
もちろん私もです。
ちゃんとご飯を食べていらっしゃるのもしっかりしている証拠です。
なんで自己嫌悪に陥る必要がありましょう。

規則正しい生活と運動をしてチャンスを待ってください。
自然に多くふれてください。
外にいる猫も犬もすずめも鳩も働いてはいません。
なんで人間だけが苦しむ必要がありましょう。
同じ星の兄弟姉妹です。

 
お礼 ありがとうございます。運動してみたいとおもいます。うちにはネコがいますがネコと同じような生活を送っています。
トマトや枝豆をプランター栽培していますが、太陽の光を浴びて光合成をしている彼らはすごいと思うんです。
私はなにもできないのに。


↓に書いてくださったお二人にももっと感謝の気持ちを述べたいのですが、一回書き込むともう書き込めないとは知りませんでした。

・自己肯定感が低い → とても低いと思います。
・他人の評価に傷つきやすい → それもおもいます。自分は自分だとおもいたいのですが・・・・
・見捨てられることへの不安 → 第一子だったのでしっかりしなければいけないとおもいこんで生活していました。
・嘘をつく(自分に対して自分の気持ちをごまかす、 →怒っているのに怒っていないふりはしませんが、嘘はついてしまいます。
      怒っているのに怒ってない ふりなど)
・罪悪感をもちやすい → 太ると罪悪感がふえます。
・恥の気持ちをもつ(自分の存在自体が恥、私自身が間違いという考え方) → いきていても何の役にもたっていないのではないかと不安になります。

実は私は海外に一人ですんだことがあります。日本だと息苦しく感じてしまうので海外に住むことができたら・・と真剣にかんがえていますが不安定な状態ではなかなか進むことができずに悩んでいる感じです。
せい
2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/06/15 11:32 この回答が不愉快
答え 他人の目は気にしなくて良いですよー。
…とまぁ、気にしなくていいと言われても、私も気になるほうの人間ですのでお気持ちは少しは分かりますので…あなたの気持ちが楽になるように以下に理由を書きます。

私は今は介護職をしていますが、2~4日に一度お休みが不規則にありますので、平日に出かけます。
そういう時に公園や病院などですれ違うお年寄りの中には「平日の昼間っから…」と平気でいう人もいますが、実際日曜休みじゃない仕事ですし、他人の事情も知らないのに悪し様に言うほうがおかしいのです。

求職中はあなたと同じように思っていましたが、両方を経験して分かりました。
仕事してようとしてまいと、言いたい人は無責任に中傷するのです。

ずっと見られているなぁ…と思ったら、大きな声で笑顔で「こんにちは!」と言えば、角が立たずに済みます。
(大抵の方は、挨拶を返してくれます。時々見えていて/聞こえていて無視する方も居ますが、そんな無礼な方は以降無視で良いと思っています(笑))

お腹に違和感があるなら、心療内科行ってみるといいですよ。
行ってみてあわなければ別の医師を探せばいいのです。
事前に予約ができる病院もありますし…専門の病院では、種類は違えど同じように悩みを抱えた人たちとそのご家族とスタッフしかいませんから、行く前からどうかあまり気負わずに。
 
お礼 ありがとうございます。回答いただけてうれしいです。
確かにふらふらしていると声をかけられることがおおいです。学生さん?とか・・・

どうしても気になっちゃうみたいです。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/06/15 08:11 この回答が不愉快
答え 一番簡単なのは気にしないことだと思います。
世間には色んな人が居ますので、大半の人は他人のことなんて
たいして気にしていません。
今は未曾有の不景気で、職探しはとても大変ですし、
働く意思があっても働けない方が沢山居られます。

自分だけでは無いとわかっているのに
どうしても気になってしまうというのも理解できます。
一言で言うと、そういう性格だからです。
似た境遇にあっても、明るく前向きに暮らしている人も居るのに、
”後ろ向きになって自分虐めをしてしまうわたし”
原因は何なのでしょう?

私は32歳の相談者様が、今現在もお父様のことを
「怖い」と思っていることに原因がある気がするのです。
相談者様は幼少期も現在と同じように怯えて育ったのでは無いですか?
子供は親に無償の愛を注がれているという
安心感を持って成長し大人になりますが、
家庭が不和であったり、親が支配的であったりすると、
アダルトチルドレン(AC)になることがあります。

ACの特徴として

・自己肯定感が低い
・他人の評価に傷つきやすい
・見捨てられることへの不安
・嘘をつく(自分に対して自分の気持ちをごまかす、
      怒っているのに怒ってない ふりなど)
・罪悪感をもちやすい
・恥の気持ちをもつ(自分の存在自体が恥、私自身が間違いという考え方)

があります。
下記URLに詳しく書いてありますので、ご一読下さい。

まずは自分の不安の原因を知ることが、回復への第一歩です。
AC関連の書籍も多数出版されていますので、
読んでみる事をお奨めします。

それと胃の中に空気がまじっている感じがするとのことですが、
無意識に空気を沢山吸い込んでしまう空気嚥下症かもしれません。
原因によっては心療内科や精神科を受診したほうが良いと思います。
病院探しのコツですが、
駅の近くで綺麗で入院設備の無いところが良いです。
こっちはお客様なのですから、遠慮しないでどんどん質問しましょう。
信頼できなければ、病院を変えればいいんです。

自分探しの旅は暗く長いトンネルの出口を探すようなものですが、
諦めない心とほんの少しの勇気さえあれば必ず答えに辿り着きます。
相談者様がありのままの自分を愛し、受け入れ、
前向きに生きられる日が来るように祈っています。
長文失礼いたしました。

参考URL  http://www.roomhimawari.com/trouble/ac.shtml

 
お礼 父親と祖父母が怖い人だったので小さいころからおびえていました。
今も怒鳴り声や怒られることに極度の恐怖を感じます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。