信じる心

質問信じる心

初めまして。

私は小学生の頃から、弱虫で泣き虫で、自分が悪いんだとわかっていても
それを抑えることができず、親や友達にそのことで責められて
人と関わるのが苦手になりました。

小学生からあったいじめも先生の助けもあって、解消されたのですが
中学生になって再びいじめに遭い、少しずつ苦しい思いを積み重ねてきました。
誰かに助けを求めても、誰も気付かない、助けてくれない。
そんな日が2年程続き、ついに私は分からなくなって、涙が止まらなくなって、
自分がどれほど必要とされてないのか、ここに存在してはいけないのか。
そう考え始めるようになって、誰も信用できなくなりました。
親も、友達も、先生も。誰も助けてくれなくて。

そんな気持ちを持ち続け、高校生になった今も苦しい思いを背負っています。
先生には「人間じゃない」と言われ、それを「そうだよな」と思って受け入れてしまう
自分がいるのです。
自分のすぐ手の届くところに何か武器がないと不安で仕方がないのです。
お金の管理は高校生の私にはできないから、病院へ行けないし、
信用のない他人に話すことなどできないので、困っています。

でも、苦しんでいる自分がいると同時に、
少しずつ苦しいとか悲しいとか、そういった感情も薄れてきています。
最近では、自分や誰かの為に泣くことができないのです。
死にたくて自殺をしようと考えたこともありました。
でも今はそんな考えよりも、人の死に関心がなくなってきているような気がします。
「自分が死ぬくらいなら、皆が死ねばいいのに」と考えてしまうのです。
誰かにどう思ってるの?とかどんな風に考えてるの?と聞かれても、
「わからない」としか答えることができないのです。
それに、ストレスの所為か時々心臓や肺や胃の辺りが急に痛くなるときがあるのです。
過呼吸になったり、突然立っていられず倒れたりすることもあります。

やはり、うつ病なのでしょうか?それとも他の病気か何かでしょうか?
もしかして、病気ではなく、ただの思い込みなのでしょうか…。

長文ですが、読んでいただいたなら、何かアドバイスをいただけませんか?
どんな些細なことでもいいです。少しでも、昔のような普通の生活に戻りたいです。
よろしくお願いします。

 
質問者 七瀬天音 さん 質問日 2009/08/01 01:20 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:いじめ」 「統合失調症」 「躁鬱病」 「睡眠障害」 「自傷」 「対人恐怖症

7. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/08/22 03:15 この回答が不愉快
答え はじめまして。

私も人を信用出来ないというか。。。

まぁ私自信もネコかぶってばかりなので他人が信用出来る分けないですよね(苦笑)
親でも兄弟でも裏切りってあると思うし、だから誰も信じなくても良い様な気もします。
だけど自分の事を自分で裏切る事は無いと思う。

みんな私の思うようには動いてくれないし、私もみんなにどうして欲しいのかも解らないからなんとなく毎日を過ごしています。

高校生の頃はそんな毎日嫌だと思ってましたが、30歳の今は毎日なんとなくで良いと思うようになりました。
いろんな事を求めずいるとスゴく些細な事でも嬉しいなと思う事があります。
信号が青続きだったり、100円拾ったり、時計でぞろ目をみたり。

学校卒業したら頑張って働いていっぱい貯金ためて一人暮らししてみたらどうですか?
私はそうしました。
自分だけの部屋をつくり、そこに住む為に頑張って働いて!
仕事場に行くのが嫌でも家賃払わなきゃまた居場所なくなると思うと頑張れたものです。

今でもなんとなくの毎日ですが実家に居て家族の視線を感じながら生活しているよりよっぽど素敵な毎日ですよ♪

特に参考にはならないと思いますが。。。
私は明日からも小さな幸せを少しだけでも楽しんで過ごします(^-^)

では。
 
6. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/08/12 09:29 この回答が不愉快
答え 天音さん
いいお名前ですね。
感情が感じられない-私も子供の頃そうでした。
運動会でみんながなんで興奮しているのかわからなかったけれど
一緒に興奮して応援している。そういう芝居をしていました。

人は変わることができます。いつもでも同じことは続きません。

>親も、友達も、先生も。誰も助けてくれなくて。
これは本当でしょうか?? 
いまここに書かれたようなことを
全部 話すか書いて知らせてみたことがあるのでしょうか?
相手に通じるよう話していないような気がします。
カウンセリングの先生にここに書いたことを印刷して
渡してみてはどうですか?

山で遭難したら 天音さんは 座り込んでじっとしているだけですか
目立つ色の布を振ったり叫んだり焚き火をしたりして救援を求めるのでは?

専門家の救助が必要です。自分自身を守ってください。
 
5. 回答者 赤星蓮華 さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/04 02:02 この回答が不愉快
答え はじめまして。
私は、精神病を患っている患者です。
なんの救いになるか解りませんが…私の話も聞いてください。
私も、精神を患って。。。
自分のこと傷つけて…血を流して自分の意味を見いだしていました。
私は小学校の時に苛められ…苛めが無くなった辺りに親が離婚しました。
そして転校して。
転校しても…中学校で成績の事で親に怒られて。
ふさぎ込み…リストカットして見つかって怒られて。でも…何も満たされない心がまた自傷行為に走らせました。
もぅ…何もかも厭になり…。。。
死をも何度も考えました。

高校に上がって
陸上部にいたんですけど。
誰とも性格が合わず。たった2ヶ月で胃炎になりました。
今では慢性胃炎で今も(この文章書いていても)痛いです。
そして…陸上部も続けていましたが冬休み前に辞めたんです。
体を動かすことが好きな私だったんですけど。
でも…辞めざるを得なかったのが悔しく感じました。そして…高2になって
友達に裏切られて。
リストカットを繰り返すようになりました。

結局
心療内科に行き
『入院した方が良いですね』
と、言われ…精神科に紹介状を書いて貰い。
精神科に入院しました。辛かったです。対人恐怖症で…人と目を合わせることすら出来ない。
生きている理由すらわからない。
こんな私死ねばいいのに。
何度も思い…病院で厭になり叫びました。生きていることがバカバカしくなり
『殺してください』
と、何度も何度も…泣きながら…。
結局…虚しくなり…辞めたんですけどね…。

私の病気は
*対人恐怖症
*統合失調症
*躁鬱病
*自傷
*睡眠障害
でした…(確か)

気分が滅入っているからと、言って全て鬱病じゃないかもしれないです。
内臓疾患の方はストレスから来る可能性も否定できません。
夜眠れていますか??
私はそれが心配です。まぁ…私は不眠症なので…何時まででも起きていますけど。。。
でも…七瀬さん良いんですよ…。でもね…これも何かの縁良かったら一緒に明日を考える仲間になりませんか?

無理は一番体に毒です。

でゎ…長文失礼しました。
 
お礼 初めまして。赤星さん。
苦しい経験を語っていただいて、ありがとうございます。
ちょっと長文になります。

私は自傷して自分が見つからないことを知っています。
なので自傷はしません。私の同学年の女子がいましたが、
その子もリストカットを繰り返していました。
その話を聞いて、それを見ても、「へー」としか思わなかったです。
そのときから、少し感情が鈍くなっていたのかもしれません。

私は自傷はしないものの、誰かを殺すことは平気なのです。
自分を苦しめてきた奴らを、この世界から消せるなら…。
と考えてしまうのです。誰かが怪我をして血を流しても、笑ってしまうのです。
誰かを傷つけるとまた咎められて苦しむことを知っていましたから
本当に苦しいときは、寝て過ごすか、学校でそうなったら
美術準備室からノコギリを持ってきて、美術室の机を何度も何度も
叩くときがありました。給食の時間も、他の人と会いたくないから
食べなかったり、少しでも会わないようギリギリまで時間を潰していました。

私にとって、リストカット程度の血の量では足りないのです。
それぐらい他の人に対しての怨みが強いのです。
だから今、いつか私が誰かを殺す前に、同じクラスの人に
「誰か私を殺して下さい」と何度も伝えているのです。
でも、だれも気付いてくれないのです。それがより一層、自分を苦しめてしまうのです。

夜は眠れています。多分、自分の部屋に慣れているからだと思います。
だから旅行したときや、初めて訪れる場所では不安になるので、殆ど眠れません。
自室でも時折、ずっと歌を歌って夜を過ごしたりするときもあります。
今では自分の部屋さえも、安心できないのです。扉に鍵がないのが
特に堪えてるんだと思います。いつ、誰が来るのかわからないから…。

無理しないよう頑張っています。
けれど、頑張れば頑張るほど、親に怒られるのです。
だから、頑張らなくていいよう、自分を殺して、存在していないことに
するときもあります。何の音も声も、全く聞かずに済むように。
病院へは行けないから、こうしてたくさんの方のお声をいただいて、
少しでも楽になれるだけでいいのです。

赤星さんも、とても辛い思いをされたことでしょう。
今まで頑張ってきて、これからも頑張っていくんだな、って思います。
でも、どれだけ辛くても、必ず幸せになれるのです。
人にはそうなる未来が待っていますから。
だから、赤星さんもこれからの人生を、もっとのんびり過ごしていいんだと思います。
私が出会って、経験を語ってもらった赤星さんは、この先、どれだけ永い未来が
待っていても、会えないのです。あなたは今の世界に、一人しかいないのですから。
生まれ変わって、またこの世界に来ても、この経験に出会った赤星さんは、
いません。私はきっと、ずっと先まで、私のままだと思います。
私の時間が本当に進んでいて、本当に生きているのかわかりません。
でも赤星さんは、生きていらっしゃるのです。
もっと自信を持って!私も赤星さんと、明日を考えていきたいです。
私にとっても、赤星さんにとってもいい世界になるように願います。
完全に信用することはできないから、全部をお話しすることはできないけれど、
仲間がいてくれるのはいいことだと思います。

赤星さん、ありがとうございました。
頑張って下さいね。
4. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/08/03 09:43 この回答が不愉快
答え こんにちは!

こんな歌があるんだ。
私の高校の親友がバンドでプロデビューして解散までの間のLiveで
やっていた曲です。

アップな曲で元気が出ますよ!!
住所が分ったらダビングしてあげたいくらいです(⌒▽⌒)!

--------------------------------
*Da Da Da Da Dancing
 両手で抱きしめよう
 Da Da Da Da Dancing
 夢にDeep kiss

踊ろう 歌おう 涙なんて見たくない
お前も出来るよ 勇気を出せばいつでも
誰でも俺でも ガラクタになる前に
一つは夢を叶えてみたいもんだろ

泥だらけになっても
弱虫な空がまた
泣き出したらその時 
洗い流そう 心まで汚さないで

*Ref.

悔しいだけど少しは分かるはずさ
強がるだけじゃ 何にも通用しないぜ
本気で夢中で大好きなことしてる
裸足の裸の自分をよくみてみな

泥だらけになっても
弱虫な空がまた
泣き出したらその時
洗い流そう 心まで汚さないで

*Ref.×2

涙見せちゃダメだよ
夢が叶う時まで
ひとりでいれないなら
周りを見ろよ
みんないるよすぐそこに

*Ref.×2

Da Da Da Da Dancing

Da Da Da Da Dancing

Da Da Da Da Dancing

Da Da Da Da Dancing
負けないんだぁ~!!
 
お礼 いい歌詞ですね。ちょっと聞いてみたいかも…。
住所は教えちゃ駄目ですから言えませんけど、本当に聞いてみたい。
CDとか録音したものよりも、実際の声で聞いてみたいです。
でも私、夢中になることが元々ないんです。何をしても途中で飽きるか
楽しんでも、殆どの記憶がなくなるので意味がないのです。
今のところ一応飛び飛びですが、記憶はおります。
でも大半(現在は高校の夏休み入った頃まで)を忘れてしまっていて、
思い出すことはないんです。必要ない記憶や、覚えのない記憶はあるのですが…。

でも、ありがとうございます。
少し興味を持つことができました。それだけでも進歩です。
もっと元気になったら、もう一度読み直したいです。
きっと、違った感覚で見ることができると思いますから。
ありがとうございました。感謝します!
3. 回答者 美奈穂  ( 一般人 ) 回答日2009/08/02 16:52 この回答が不愉快
答え こんにちは☀
今まで大変だったと思います。
でも、1人で抱え込まないでください!
きっとここならみんなが助けてくれます。
この世界には、いじめにあったひとがいっぱいいます。
すごくつらいと思います。
でも、明日が来ることを喜んで生きていけるような人になって下さい!
そうすれば、少しは楽になると思います。
私は、毎日がくることがとてもうれしいです。
それと、心から信じられるようなBEST☆FURIENDを作って下さい。
きっと相談にのてくれるし、学校に行くことが楽しくなりますよ!!
今までのつらさは忘れられないかもしれないけど、楽しい毎日を送って下さい!
 
お礼 美奈穂さん、ありがとうございます。

そうですね。私一人がいじめにあってきた訳じゃないということは分かっています。
現に、今の高校でもいじめを受けている子がいるそうです。
けれど私がどうしても気になるのは、その子は今、友達や先生達と一緒に頑張っていることです。
他の人から見れば何も問題ないように見えますが、私にとっては
「どうして私は助けてくれなかったの?」と思ってしまうのです。
自分の感情もコントロールできないくらい、その事を許すことができないのです。
中二のときの私なら「そうか。皆が助けてくれるんだ」と思えるのですが、
今の私には「本当に?それが嘘じゃないと言い切れるの?」と思うのです。
私を助けてくれた先生も多分、今の私は大丈夫なんだと思っているでしょう。
だからこそ、以前会ったとき「元気そうだね」と言われて、
「やっぱり本当のことは見えてないんだ」って思い込んでしまいます…。

でも皆さんのことを信じてない訳じゃないんです。
ただ、不安で信じるのも恐いだけなんです。こうしてお言葉をかけてくださるだけで、
少しでも楽になっていると思いますから。
私にとっての友達は皆気付いてくれないのです。
どれだけ訴えても、どれだけ思いを伝えても、信じてくれないのです。
後に必ず否定され、信じるのが嫌になるのです。それが延々と繰り返されているのです。
私はもう、苦しくない楽なときになるまで、それを実感できる最後まで
信じるのが怖いです。

何とか努力して、忘れていけるよう頑張ります。
今の私の分まで、毎日が来る嬉しさという感情を味わってくださいね。
もっと楽しくなるといいですね。これからも頑張ってくださいね!
2. 回答者 司城貴子 さん ( 一般人 ) 回答日2009/08/01 22:43 この回答が不愉快
答え 辛い日々を送られている相談者さんに、一見無理に思えることをいいますが、笑っていますか?「笑う角に福来たる」といいます。笑ってください。
私は、人間関係に恵まれていたから、相談者さんの気持ちを汲むことはできないかもしれません。でも、泣いたりしながら生きるよりも笑って生きるほうが楽しいと思うのです。
挨拶はしていますか?「おはよう」。それだけで変わる生活もありますよ。まだまだ高校生。これから長い人生に光が当たるように祈ってます。
 
お礼 司城さん、アドバイスありがとうございます。

私も普段は笑っています。誰から見ても、普通の笑顔なんです。
ただ、本当にそれが自分の笑顔なのか分からないのです。自分が誰なのか、全く理解できないのです。
挨拶はしていますよ。自然と口から零れる言葉ですが、ちょっと嬉しくなるときもあります。
まだ高校生、と自分でも思うのですが、どうにも年寄り臭いもので。高校生らしくないんですよ。
それはそれで、いいと思いますが、よく話が合わないことがあり、
今の時代に興味を持てなくて、あまり会話ができないのです。自分が興味の在ることなら、
盛り上がるのですが、中学校の頃はそういうのがなくて、殆ど誰かと会話することはありませんでした。

司城さんももっといい日々を送れるように祈っています。
もっと幸せな未来になることを願います。
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/08/01 17:48 この回答が不愉快
答え 今まで良く頑張ってきましたね。
一人で抱え込んで本当に本当に苦しかったと思います。

私も七瀬さんくらいの年頃は同じような悩みを持っていました。
子供の頃から泣き虫だったし、人前で無くと両親に非難されるので
トイレに隠れてこっそり泣いたりしたもんです。

嫌われないようにと、いつも人の顔色を伺ってばかり。
そのうちに、本当の自分が何処かへ行ってしまい、
自分は何なのか?どうしたいのか?もわからなくなっていきました。
そうすると自信が無くなり、次第に人と接することが怖くなってしまい、
学校がまるで地獄のように思えて行きたくなくなりました。

「自分が死ぬくらいなら、皆が死ねばいいのに」って
私も思ったことがあります。
自分を責めるってすごく辛いことだよね。
自分を責め過ぎて心が限界になってしまっているんです。
周りを責めたくなるのは当然のことだと思います。
身体に出た変調も、心が悲鳴を上げているせいでしょう。
これは考え方を変えることで乗り越えられる場合もあります。

 ○誰かに非難されても自分は自分を責めない。
  (人のことも責めずにすみます。)
 ○自分で自分を否定しない。
  (わたしなんて・・とか私が悪いんだ、と思わない。)
 ○自分の気持ちや身体を大事にする。
  (自分で自分を大事にしてあげよう。
   今は誰もわかってくれないと思っていても、
   どこかに必ずわかってくれる人はいますよ。)

一朝一夕にはいきませんが、思考をトレーニングすることで、
気持ちを楽にすることが出来ます。
過呼吸の発作なども考えると、心療内科やカウンセリングへ
行くことも視野に入れて考えたほうがいいかもしれません。

大人になった今、当時のことを振り返って思うことは、
大人というのは、とてもいい加減な生き物だということです。
子供の頃は親のことを”神”のように感じていましたが、
今になって思えば、親は親で過去のトラウマとか
現在のリストラの恐怖とか色々抱えて必死なんです。
心に余裕が無いから、ついイライラして子供に
八つ当たりなんてよくある話だと思います。

そして自分に都合の良いことを”イイコト”だと教え、
面倒くさいことは”ワルイコト”だと言ったりします。
親が子供を褒めるとき「いい子ね。」なんて言ったりしますが、
あれは「手がかからなくて(都合の)いい子」の場合もあると思います。

子供には色々な個性があり、まさに十人十色ですが、
その個性を潰して、親や先生にとって扱いやすい
都合のいい子に育てようとするわけです。
子供はピュアなハートで大人の言うことに反応しますので、
とても辛いわけです。
(※余談ですが、潰されたフリをして逆らわず、
成人してから好きなように生きるのも手だと思います。)

最近は大人になりきれない見掛け倒しな大人も増えていますから、
子供は、子供ながらにも人を見る目を養わないといけません。
同じきつい言葉でも、イライラして投げやりに放った言葉なのか、
あなたを心底心配して助けたくて言っているのかをです。
前者なら軽く聞き流しましょう。
真面目に聞いて傷つくだけ損です。
心の中で『底の浅い奴だな~。」と軽蔑するか、
『今日は虫の居所が悪いんだな~。』と思っておきましょう(笑)

もしも後者ならば、真剣に話を聞いて
こちらからも相談してみましょう。
世の中捨てたもんじゃありません。
七瀬さんをいじめから助けてくれた中学の先生のような
優しい人も沢山居ます。
そしてそのときは、「わたしなんて・・」と遠慮するのは
やめにしましょうね。

書きたいことが山ほどありすぎて、上手くまとまらなくてごめんなさい。
七瀬さんは何も悪くないのだから、どうか自分を責めないで下さい。
そして、お互いに心を開ける良き理解者を得て、
偽り無い自分自身を取り戻して下さい。

七瀬さんの幸せを心から祈ってます!

 
お礼 同じ経験を味わった方ですか。お互い出来る限り頑張りましょう。

多分、限界が近いのか。既に超えてしまっているのか。
いづれにせよ、諦めてしまっているのかもしれません。
同じように、学校が監獄のような気がしてなりませんでした。
考え方を変えようと、前向きに生きようと考えたときもありました。
実際、変わろうと努力もしました。けれど、周りが変わることはなく、
結局自己満足なんだ、と思ってしまい、諦めてしまいました。

本当につらいときは誰にも会わずに、一日を眠って過ごすときが気持ちを楽にできるので
そうしています。でも、そのとき何も食べずに過ごしたり、眠るのも苦しくて、
歌って過ごしたりするときもあります。
私も、「親は親で何か悩みでもあるんだ」と思って、自分が辛くても
何も言わずに話を聞いてあげることもありました。
しかし、後に聞いたのですが、両親ともそういったトラウマは存在しないそうです。
また、現在は父が自分の仕事場を持っているので、
リストラという可能性はないのです。高校生なので、そこら辺の経済はまだわかりませんが…。
つまり、ただ、自分の不運をやつあたりされているだけなのです。
それを知って、より苦痛に感じるようになりました。
でも、話を聞いてあげないと、また怒られて…。と、それの繰り返しになるのです。

高校でも、カウンセリングが週に一度あるのですが
一度だけ受けたことがあります。けれど、既に疑わずにはいられなくて、
自分の悩みと関係ない話しで試してしまいました。
なので、自分からカウンセリングを受けても意味がないと分かったので
それから受けたことはありません。受けたいとも思わなくなりました。

自分で言うのもどうかと思いますが、元々心が広かったと思います。
いじめを受けても、相手にも事情があるんだ、仕方がないと、許してしまうのです。
それほど本当は優しくて包容力があったんではないでしょうか。
本当に自分で言うのもなんですが。
自分を責めないよう頑張っているつもりなんですが、
自分が重い罪を背負っているんだと思ってしまい、誰も己の罪に気付けない、
私の罪に気付いて裁けばいい、そして誰かが私を殺してくれたら、と思うのです。
理解者を得る前に制裁者を求めてしまうのです。

再び長いですし、どこもまとめていませんが、要約して
詳しいアドバイスをありがとうございます。
こうして、ここに記述して良かったと思います。本当に嬉しいです。
あなたが良き理解者に出会えることを、心より祈っています。
人には幸せになれる権利が存在して、それを手にするまでの過程に違いがあるだけのです。
これからも頑張って下さいね。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。