リストカットをまたやりたくなる…

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > リストカットをまたやりたくなる…

質問リストカットをまたやりたくなる…

 私は大学4年生です。現在6、7月の公務員受験に失敗し、後の受験先は9月の市役所のみとなっています。受験後からリストカットをしたいという気持ちが強くなってしまっています。

 私は中学時代にリストカットをほぼ毎日のようにしていました。原因は仲の悪い両親、母と父方の祖母(同居)との確執の調整の役割を引き受けなければならなかったこと、学校で教師に目の仇にされたこと、いじめ、クラスメートからの無視といったことです。そしてそのストレスを自分の身体を傷つけることで解消していました。家庭内暴力等の外に対してキレることも、非行をする勇気も私にはありませんでした。自分以外傷つく人はいないので。弱い人間です。
 高校に入学し、いじめは無くなりましたが家庭内は相変わらずでした。しかし学校でのストレスが無くなったおかげでリストカットの回数は減っていきました(年に1回リストカットするかどうか)。そして大学進学で実家を出たおかげか全くリストカットをしなくなりました。

 しかし公務員受験の失敗以来毎日リストカットしたいと考えるようになっています。実際行動は起こしていないですが…。イライラしているときの解消法がわからないというのが一番の問題だと思います。どうすればこの衝動を抑えることができるでしょうか。

 まとまりのない文章&長文失礼しました。

 
質問者 kanami さん 質問日 2009/08/15 03:23 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:リストカット

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/08/17 17:00 この回答が不愉快
答え こんにちは!

40歳既婚者の男です。

私はリスカ経験はありませんが、したくなる気持ちは分かるような
気がします。

私は‘鬱’が入った【身体表現性障害】という病気に8年ほど悩ま
されております。

mutumi178 さんの言う通り、何か好きな事・没頭出来る事を探して
みたらどうでしょうか?

私ならお近くにあれば、体力や忍耐力もつく
<ボクシングジム>
に行って、思いっ切りサンドバッグを叩きます。

実際、会社に入って上司はコロコロ代わり、自分はオープニングスタッフ
なのに敬意ってものが全く感じられない時期があり、この病になりました。

でも減量も気にして居たのでそれも兼ねてボクシングをやりましたが、
1年半で▲17kgに加え、トレーナーに教わりながら思いっ切り殴れる
んです!

頭の中ではムカつく事を考えて!!

人を殴りたくなるって男女問わず本能なんですよね?

薬は補助としてお飲みになりながら働きながらでも出来る事です
ので、ムカッっときたら思いっ切りサンドバッグを殴り付ける!!

汗だくになるし集中力や忍耐力も高まり、たくさんのものを得られる
と思います。

リスカで得られるものは、瞬間の現実逃避だけで傷はずーーっと残りま
すよ?

どうせ傷つけるのだったら、ルールのあるボクシングでサンドバッグ
を殴りつけるのは経験上、絶対にお勧めですよ!!

今は男女問わず、間口が広いですから!!!
 
2. 回答者 mutumi178 さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/16 21:54 この回答が不愉快
答え こんにちは。
私は中学3年の女子です。今年受験なので、なんだか一緒ですね。
私は現在進行形でリスカをしてしまっていますが、力になれればいいなと思ったので、書き込ませていただきます。
私の場合、リスカは精神安定剤の役割をしているのだと思うのですが、kanamiさんはどうでしたか?
きっと、試験からくるストレスで、リスカしたいと思ってしまっているのだと思います。わたしもそうですから。
だから、精神安定剤を他のものに置き換えるといいんだと思います。
kanamiさんは、何か好きなことはありますか?たとえば、音楽だったり、絵を描くことだったり…(もちろんそのほかでもいいと思います)。
私の場合、水泳部なんで夏場にどうしてもやめたいとき、これを思いついて、リスカを始めるまで好きだったものをもう一回やり直したり、少し興味があったものを調べたりしているうちに、リスカがとまりました。
うまくいかなくてもあせらないでください。チャンスはまだたくさんあるはずです。
軽く考えられる問題ではないことなので、あえて明るい方向に考えろとは言いません。
自分がやってきたことを信じて、がんばってくださいね。

中学生が生意気いってすみませんでした…。
 
1. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2009/08/15 19:28 この回答が不愉快
答え こんにちは。私は、32年生きてきてリストカットを一度だけやりました。12年前に包丁で傷をつけましたが、今も後が残っています。
12年前病気になり、胸のむかむかや自分の人生を終わらせたい欲求があり、周囲を困らせていました。でも、幸い私の環境は、私のやりたいことをふさぐものはありませんでした。変な話ですが、私のやりたいことは「寝る」ことでした。間抜けなようですが、一日中寝てばかりいて、夢の中で自分を主人公にしてやりたいことをやっていましたから、いつの間にか満足していました。病気自体は6年前に再発もして、そのときも人生の終わりを考えたけれど、やっぱり「寝る」ことをいつもしていたら、また病状が良くなってきたんです。リストカットは自分は怖いからやらなくなったのですが、何より12年前の友達の焦った顔が私を解放してくれました。
相談者さんは、試験を控えているから、「寝る」ことばかりできないかもしれないけれど、大学4年生ということは、まだまだこれから明るい未来が待っていると思いますよ。自分は劣等生だったからか、試験に「必ず受かる」という気概を持ったことがありません。高校時代から追いかけてる漢字検定も、「受かればいいな」と思う程度のためかいつまでたっても2級どまりです。笑。
試験に対してプレッシャーを感じてリストカットの衝動が生まれているのでしょうけど、私みたいに得意なものがなくてもお気楽極楽に生きている人間がいることを思えば、試験の合否は二の次になりませんか?生きて呼吸していることがどれだけ貴重なものか、人生が楽しくなってきたときよくわかるようになりますよ。
厳しい家庭環境に育ったかもしれないけれど、それならば自分は楽しい家庭を築こうとか、夢を持てば楽しくなります。
生きていることが奇跡なんです。無理しないで自分をいたわってください。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。