パニック障害?

質問パニック障害?

はじめまして。どんなふうに書いたらいいのか分からないので、話が途中からおかしくなるかもしれませんが、その時はすいません。

「うつ診断」とかあるじゃないですか。
私、それで「パニック障害」って診断されたんです。
ネットとかで、パニック障害って調べてもいまいち分からないんですよ・・・。

パニック障害ってどんなものなんでしょうか?
診断結果が気になるのですが、一度病院にいったほうがいいんでしょうか?

返答お願いします!

 
質問者 みちか さん 質問日 2009/10/29 23:14 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック障害

4. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/11/02 14:24 この回答が不愉快
答え 始めまして。

貴女の返事から感じる事を軽く書きます。

>>心臓がばくばくするんですか・・・。
>>私はたまに胸の下当たりがすごく痛くなることはありますが・・・。

確かにパニック障害の発作でも起き得る事ですが、絶対最初に
「循環器内科」の 心電図。
脈が飛んでいる(3拍に1回脈が測れない等)可能性もありますから、
・ホルター心電図(24時間計測:電極を胸につけウエストポーチっぽい
ベルト位置に付けられるもの)
で、心臓の疾患で無い事を否定してから、心療内科に行って下さい。

私はバクバクもあり、脈が飛んだ事もあったので一般内科を受診し、
「心臓神経症」
と言われました。

でもそれが長引いたので、「循環器内科」で色んな検査をしたところ
「期外収縮(きがいしゅうしゅく)」
という心臓疾患である事が判明し、重篤な病気では無いのですが投薬
治療のお陰で今は安定しています。

循環器専門医によれば「心臓神経症」なんて病気は無いそうです。

重篤で無いとは謂え、放っておくと心筋症などを併発する恐れがあり
ます。
パニック障害では死ぬ事はあまり聴きませんが、心疾患ですと命を
落としたり、発作が起きて倒れ心肺停止になり脳への酸素不足で
体に不自由を来しますからね?

>>もう少し考えて、発作の様子をみて病院にいくかどうかは決めたいと
>>思います。
>>ゆっくり付き合いますねw
この回答者様の‘ゆっくり’とは、貴女のいう
「発作の様子をみて~~~」
では無いですよ??

「パニック障害と判明したら!」
・ゆっくり治す=付き合う
の意味合いですからね?
>>私は、不安感などは特にありませんが、理解者がいないのが怖いです。
>>やっぱり、自分の信頼できる相手に話して、理解をしてもらうべきで
>>しょうか?

怖いのならば理解者を作るのは必要ですが、性格も様々ですから、
他覚症状のない、このような病は理解してくれるのには難しいし、
時間もかかるでしょう。
ギプスを付けて歩いていたら「大変だねぇ~」って思われるでしょうけれど。

その時に理解してくれる人が「心療内科」等の医師です。

ただ薬を貰うとしても大前提は【どのような病名(症状名)】を
ハッキリと確認した上で、
・効能、効果。
・よくある副作用。
・耐性が付きやすいのか?
などを絶対に医師に訊いて下さい。

やたらと薬を出す医師は避けた方がいいです。

私はパニック障害(克服)や循環器。その他心療内科系の疾患治療中です。
ですのでこのようにアドバイスでき、プライオリティも教えられるのです。

「様子を見て」など吞気とも受け取れる言葉もいいですが、気になって
投稿している訳ですよね?

だったら直ぐに動いて下さい。

そして
「狭心症ですか?どんな病気なんですか?」
などという事はあまり書かないで下さいね。

ネットいじっている訳ですよね??
パニックもどこかのサイトで調べた結果なんですよね?

だったら「狭心症」をキーワードで検索すれば「どんな病気か?」
なんて直ぐに分かりますよ。
 
お礼 no nameさん


私のために本当にありがとうございます。

読んでいくうちに自分がバカだなぁ・・・。って思えてきました。
私は呑気に「大丈夫でしょうw」なんて考えがありました。
でも、no nameさんが書いてくださった文を読むと、こんなに真剣に私のことを考えてくれる人がいるんだ・・・。
って、すごく嬉しいです。

母に言って早く病院に連れて行ってもらうようにします。
親友に言いました。
すごく、気にかかってくれて違うクラスなのに毎回様子を見に来てくれました。

ひとまず、母にいって理解をえて早めに病院に行きます。
まずは、循環器内科をうけるべきでしょうか?
それとも、精神科でしょうか?

本当にありがとうございます。
顔を知らない私のことを親身に考えてくださってありがとうございます。
3. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/10/31 11:41 この回答が不愉快
答え 胸の下ですか・・?左側でしょうか?
心電図をとったことはありますか?
狭心症の発作の症状に似てるな~と思ったものですから・・。
肋間神経痛の可能性も無きにしも非ずですが・・。
パニック障害というより、胸痛が心配な気がします。
一度、循環器内科を受診なさってみては如何でしょうか?

参考URL  http://health.goo.ne.jp/medical/search/10620200.html

 
お礼 no nameさん

全体的に痛いんですよね・・。
たまに、左側がいたむことはあります。
狭心症ですか?どんな病気なんですか?
分かりました。

ありがとうございます。
2. 回答者 赤星蓮華 さん ( 一般人 ) 回答日2009/10/30 22:53 この回答が不愉快
答え こんばんわ。初めまして。
私は精神病患者の1人です。

精神科にも入院しているのでパニック障害を始めたくさんの病気の人と接してきました。
パニック障害につきましては…

身体症状では動悸、めまい、震え、窒息感etc

精神症状では「このまま死んだり、発狂するんでは?」という強い不安感などが10分程度をピークに少しずつ軽くなり。1時間程度で治まるようです。

が!

この状態が激しくなると救急車を呼んだりしなくてはいけなくなってしまいます。
その後、「また、こういった発作が起こるんじゃないか??」などと発作を恐れて、“予期不安”によりそれを恐れるあまり
悪循環になってしまうことがあるようです。

不安要素を募らせてしまうかもしれませんが
1度発作が起きてしまうと場所や時間を関係なく起こってしまうので

もし、発作などが起きてしまった場合は。
薬を持っている場合は、安定剤を
持っていない場合は、「この発作では死なない」と出来るだけ思うようにして…深呼吸して頭の位置を低くして発作が治まるのを待ちましょう;;;;

結局、私は何も役に立つようなこと言えてないんですけど。

兎に角今は軽い状態で精神科、心療内科を受診することがオススメです。
精神科(心療内科)などでも先生が自分の性格や考えと合う合わないがあるので
慎重に選んで

無理をなさらずにゆっくり付き合っていくべきだと思いますよ^^
 
お礼 赤星蓮華さん

こんばんわ。初めまして。
回答ありがとうございます。

窒息感って、なんか胸あたりがギュッて締め付けられて息するのが苦しいことでしょうか?
私は、不安感などは特にありませんが、理解者がいないのが怖いです。
やっぱり、自分の信頼できる相手に話して、理解をしてもらうべきでしょうか?

すごく、役にたちました!
もう少し考えて、発作の様子をみて病院にいくかどうかは決めたいと思います。
ゆっくり付き合いますねw

本当にありがとうございました。
1. 回答者 ケロKERO さん ( 一般人 ) 回答日2009/10/30 14:12 この回答が不愉快
答え 叔母がパニック障害を持っています。
心臓がばくばくして呼吸困難になり、救急車を何度か呼びました。
昔はパニック障害というのは知られていませんでしたので、気のせいだですまされていましたが、今では薬で抑えられますし、自分がパニック障害だとしっていたら対処方もわかってきます。
まず、通いやすい精神内科等に電話してみると良いと思います。
でも、自分にあう医者に巡り会うことは難しいので、この医者とは合わないと思ったらすぐに医者を変えるか、時間もお金もかかりますが、何軒か電話して同時にみてもらうのもいいと思います。
医者によって判断が違うと思いますから。
 
お礼 ケロKEROさん

回答ありがとうございます。
心臓がばくばくするんですか・・・。
私はたまに胸の下当たりがすごく痛くなることはありますが・・・。
これは、ちょっと違いますよね?
電話ですか・・・。
私はまだ学生なので親の理解も必要ですよね?
そうなったらちょっとイヤです・・・。
親は理解してくれなさそうで・・・・・・。
親友に相談してみます。学校でなったときによく心配されるので。痛くて座り込んでしまうときがあると、みんな「大丈夫?」って言ってくれるんです。
親友はたぶん理解してくれるとおもうので・・・。

私のために長い回答ありがとうございます!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。