これって欝?統合失調?SAD?

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > これって欝?統合失調?SAD?

質問これって欝?統合失調?SAD?

さっき全部自己診断受けてみました。欝は9箇所の自己チェックで重症。統合失調は自己チェック5箇所やって5箇所とも重症。SADも重症・・・・・。何なんでしょうねこれ。
最近は夜寝るのもなかなかねむれず、寝付くのに30分以上。そして朝起きてから学生なので学校行こうとすると腹痛。人と話すのは苦手。大人数の前で話そうとすると手が震える。周りの人の話し声は全部自分の悪口に聞こえる。人と目をあわすことが出来ない。なぜかイライラすると自分の腕をかきむしってしまう。こんな感じのがほぼ毎日続く状態・・・・・どうなんでしょうね。これ・・・・
経験者の方詳しく教えていただけると光栄です。
そしてこのような相談の文を最後まで見ていただいた方。文法表現に間違えがあると思うような文でごめんなさい。

 
質問者 アリにぃ さん 質問日 2009/11/22 02:59 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:トラウマ」 「心身症」 「パニック

4. 回答者 とあ0001 さん ( 経験者 ) 回答日2009/11/24 22:17 この回答が不愉快
答え はじめまして。
統合失調と聞くと、幻聴 と思い浮かびがちですが
対人恐怖も幻聴があったりします。
鬱でもある時あります。
併発する人もいます。

医者でも、見分けがムズかしい場合もあるので
一番いいのは病院にいく事です。
さっとみた感じ
素人目ですが
不登校とか対人恐怖とか神経症にみえてしまいました。

こういうチェックリストってどこまで信頼性があるのか微妙なので
心配な時は病院にいきましょう。

ちなみに
統合失調は進行性の病気なので、疑われる時は早くいったほうがいいです
 
お礼 回答ありがとうございます。出来るだけ親に言って早めにいくようにしたいと思います。
3. 回答者 asonokaze さん ( 経験者 ) 回答日2009/11/24 19:10 この回答が不愉快
答え (書き込みにある症状以外の症状が、特に出ていなければという条件付きですが)まだ、うつでも、統合失調症でも、SADでもないと思われます。厳密にいえば、その前段階でしょう。つまり、アリにぃ さんに出ている数々の症状を放置しておくと、遠からず、精神疾患に進展する可能性が大きい状態だということです。

一般にいわれる精神疾患の原因は、少なからずとも、トラウマ(心的外傷)が絡んでいるケースが多いようです。但し、私のいうトラウマとは、意識にないトラウマのことを指します。一般的に、トラウマとは、記憶にある現象のことを指しますが、それ以外に、「記憶にないトラウマ」が存在します。この記憶にないトラウマが、全症状ではないと思いますが、アリにぃ さんに出ているような身体症状(心身症)を引き起こします。

どこの病院へ行っても「原因不明」といわれ、不安が不安を呼び込み、最終的に、不安や怒りがマックスに達したとき、心の糸がプッツンと切れるときが訪れます。このときが、本格的な精神疾患のスタートです。まだ、大丈夫だと思われます。その意識にないトラウマを「しっかり認識する」と、今、出ている症状が消滅します。

例えば、パニック症候群のひとつに、狭いところが怖い(閉所恐怖症)という疾患があります。これは、狭いところが怖いのではなく、狭いところに閉じ込められることから生じる「心の動揺」が問題なのです。具体的に申し上げれば、幼少期に悪戯をして、父親(もしくは、遊び仲間など)から狭いところに閉じ込められて「物凄く怖い思いをしたこと」が、現在、狭いところに押し込められることで、その当時の「(意識にない)怖かった」という記憶が蘇り、「不安」を感じるのです。これが、私のいう「記憶にないトラウマ」です。

暗いところが怖い人は、過去、押入れなどの暗いところに閉じ込められて「とても怖い思いをした人」であり、狭いところが怖い人は、過去、押入れなどの狭いところに閉じ込められて「とても怖い思いをした人」であり、高いところが怖い人は、過去、「高い!高い!ばぁー!!」などとあやされた結果、高いところから落とされて「とても怖い思いをした人」なのです。そのときの記憶が潜在意識(記憶にない想い)として残っており、似たような場面に直面したときに、過去の記憶が蘇り、極度の不安や恐怖に襲われるのです。

そして、この状態が度を越した(緊張の糸が切れた)とき、自分という意識が薄れた(意識の解離)とき、精神疾患に陥ります。うつも統合失調症も同様です。ただ、一旦、発症すると、違うステージに上がってしまうため、非常に治りにくくなります。そうなる前にも、一度、早めのカウンセリングを受けられることをお勧めします。(但し、このことを理解されているカウンセラーにかかる必要があります。)

もう一度、いいます。
意識にないトラウマのことをしっかり認識すると、今、出ている症状(心身症)が消滅します。
 
お礼 回答ありがとうございました。今後の参考にさせていただきます。
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/11/24 12:51 この回答が不愉快
答え こんにちは。友人が精神科医をしています。つい最近あった時、
丁度統合失調症についてのお話をしていたので、回答させて下さい。
文面の中で心配なのは「不眠」と「幻聴」の部分です。
文面から現在かなり過度のストレスに晒されている状況が見て取れます。
友人の話によると、初期であれば統合失調症の予後は
極めて良いそうですが、治療に必要な入院や投薬にご家族の理解が得られず、
重症化してしまうケースが後を絶たないと嘆いておりました。
どうか早く精神科を受診なさって下さい。
 
お礼 回答ありがとうございます。今後の参考にさせていただきます。
1. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2009/11/23 20:46 この回答が不愉快
答え こんにちは、統合失調症と12年付き合ってる者です。私は人の噂がきっかけで統合失調症になりました。好きな人がいて、その人を好きなことがばれて、周りからからかわれたりしたのが発症の原因です。あれから12年が経ち、変わったことは、人の噂が「からかい半分」から「褒めてくれてる」という噂に感じるようになったので、気にしないどころか噂を聞くのが楽しくなりました。
アリにぃさんは人の話し声が気になるんですよね。そしたら、その輪の中に入ってみてはどうでしょう。「今こういう風に聞こえたんだけど、気のせいかな」って聞いてみると、聞き間違いだったりしますよ。人と目を合わす事ができないのなら、位置的にネクタイの結び目あたりをみるようにすれば良い、とマナーの本に書いてありました。私も、怒られてる時や男の子には目をあわせられないことが多く、瞬きが多くて不自然な対応したことたくさんあります。
統合失調症になる、ならないは分からないけれど、十分な睡眠と食事、適度なストレス解消をしてれば多分ならない病気だと思います。
自分を追い込むことをせず、いいところを紙に書き出して、自分に自信を持てるようになれば、他人への不信感なども消えると思います。
腕も、かきむしる程度でおさまっているなら、かきたいだけかけばいいと思います。

無理しないで、やばくなったら病院行ってくださいね。
 
お礼 回答ありがとうございます。今の自分と12年前のあなたと少し似た点があります。参考になります。ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。