ストレスからの・・・

質問ストレスからの・・・

私は中学2年生のバスケ部です。

私の部は県で1位といわれて、
かなり練習やスケジュールがハードです。
夏に自分たちの代になり4ヶ月間いままで
頑張ってきました。

同級生は14人いてわたしを含めそのうち6人は、
1年生から試合に出させてもらっていました。
なので今年は、その私たち6人がスタメンに
なっていました。

私も怪我をするまではスタメンに入ってました。

その怪我というものは、足底筋膜炎というものです。
結構長引いて、今も治ってません。
でも部活はやっています。

そうやって無理してて、
頻繁に病院に通い悪化したら部活を
休むというのが続きました。(2ヶ月程度ですけど)
そうしたら、もう1人のセンターの子が
スタメンに入り、私も試合は出ていますが、
強いチームとの時は、やっぱり怪我もあるし、
体が戻っていないのでスタメンに入れません。

こうやってスタメン落ちしました。
まだ確実ってわけではないのですが・・・

また、最近あった練習試合で怪我復帰からの
久々の試合でした。
私自身のプレーは・・・最悪でした。
先生にも「使えない」とか言われて、
もうバスケを辞めたいと思っていました。

そして次の日の練習で(昨日)、
3vs3の練習中にディフェンスをしてたら、
キャプテンの友達が私の足にひっかかり、
靱帯が伸びてしましました。
そのためその友達は今日から2週間できません。

キャプテンで得点力がある人を私のせいで
怪我させてしまって、
しかもその私は、最悪なまでプレーが落ちて・・・

もういろんなことがありすぎて、
なにもかもやる気がでません。
高校まで、中学最後の夏、中体連まで
バスケをする自信がなくなりました。

今まで1年生のときから
何回もスランプにあったけど、
今は本当に最悪です。
やる気がでず、親にもキャプテンを
怪我させてしまったともいえません。

怪我にも悩まされ、いくら練習を頑張っても
スタメンに戻れず、
大事なキャプテンを怪我させてしまって・・・

うつ病になりそうです。
でもあんあまりうつ病っていうのが
わかりません。

カウンセリングにいったほうがいいのでしょうか?
でも、こんなに悩んでると親にもいえいません。
親は相談にのってはくれますが、
協力してくれているので申し訳ない気持ちです。

学校にいっても先生が怖いし、
友達に申し訳なくてバスケもゆううつで
毎日やっています。


言い訳ばかりですが、
気が弱い私はどうすることもできません。
逃げ出したいのが本音だけど、
キャプテンと頑張るって約束しました。


でも怪我させてしまったことが
ずっと心に残り胸がいっぱいになって
ずーっと泣いてしまいます。。。


死ぬのが怖いので死にたくありません。
でも、大好きだったバスケが怖くなり、
自分が情けなくなって頭が本当におかしいです。


今は咳がつづいており、
鼻水も出てアレルギーもでてます。
こうやって私の状況は今最悪だとおもいます・・・


ほんと長々すみません。。。
でも1人で悩んでいます・・・

アドバイスお願いします!


 
質問者 モコ卍 さん 質問日 2009/12/01 00:39 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:うつ病」 「中学生

3. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2009/12/04 19:08 この回答が不愉快
答え こんにちわ。

部活の事情や、友達のこと、ご自分の足の痛みなどで色々と悩みがあり大変そうですね。悩みや不安は、放っておいても解決できるわけではないので、書き込むことで具体的にわかることもありますし、ここのサイトの皆さんからもアドバイスを頂いて(^^)いい解決策も見つかるかもしれません。
あまり落ち込まず、元気だしてくださいね。

部活で怪我をされた後から、自分のことを責められてるようですね。自分も気が弱いとことがあり、性格はなかなか変えられないものだと、思い当たります。
怪我をしてしまったら、とりあえず早めに適切な処置で「完治」させる事が復帰への近道だと思います。大好きな(又は、やる気がなくなってきた)バスケを続けたいというハヤる気持ちや、その他複雑な心境での練習はとりあえず、足が治るまで”参加中止”と割り切るのはどうでしょう。十分な練習ができないとストレスもたまり、まわりのことも気になりはじめ、無理に続けることでどんどん楽しくなくなっていくような気もします。一旦その場から離れたほうがいいかもしれません。良くなるまでは、割切って肩の荷を降ろせる立場にいる方が楽かもしれません。復帰ついては、良くなってから決断を下すということで考えてみてはどうでしょう。

毎日の練習時間で周りと差がついたり、チームの編成があったりするのは本当に仕方がない事だと思います。怪我を負うことのデメリット・・・・は、これまでとは事情が少し変わる事に、向き合わなければいけないという事だと思います。
そのスランプ中に、考えたり思ったりしたことはいつか活かされるものになり、いずれメリットとしてプラスになると思います。
今、大切な事は ”また大好きなスポーツに心から打ち込めるようになれること”と、焦らずに気持ちを切り替えてみたらどうでしょう。
難しいかもしれませんが、高校まで、中学最後の夏、中体連まで という考えをゆるめて、目標をほかに変えてみてはどうでしょう。

県下1位のバスケ部で14人中6人のメンバーに選ばれたモコ卍さんのもともとの実力があるのですから、チャンスがあればその実力もまた発揮できるポジションにもつけると思います。そのためには、精神的にも肉体的にも健康で丈夫であること、その両方をケアすることが大事ですよね。これは、中学生に限らず、大人になっても大事なことですが、言うのは簡単で・・丈夫になるために工夫したり、トレーニングしたりと、色いろな方がここのサイトで頑張っていますよ。
一緒に頑張りましょう。〈^^)素晴らしい先輩や仲間を見つけて、応援しあって元気な日々を過ごしましょう!
部活でも何でもどこかで活躍できると、また自信を持てるようになると思います。もしかしたら、今は中途半端になってしまう決断をするのはもったいかもしれませんよ。足底筋膜炎は、無理を続ける事は良くないと書いてありましたし、
水泳なども良いと書いてありましたよ。どの分野でも、可能性は開けると思います。ちなみに、キャップテンの子は、2週間で完治しスタメン復帰をするかもしれませんが、その子は、怪我をした時にどう対処するのだろうか?と学んでみるのもいいかもしれません。先生からも怪我をした生徒へのフォローがあれば、気持ちも随分軽くなりそうですけどね。




 
お礼 ありがとうございます!
とっても勇気づけられました。
わたしも気持ちを切り替えて今日の
練習などやれました!

キャプテンの子ももうやれています。
それだけでもほっとしました。
また明日試合です。
絶対がんばります!
2. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2009/12/03 22:55 この回答が不愉快
答え 私は中学の時剣道部でした。なぐさめになるか分かりませんが私は20人いる女子剣道部の中で一番弱かったんです。多分3年生になっても、年下の子のほうがずっと上手かった気がします。
相談者さんと違って、私は心が弱かったから、一番弱くても気にしませんでした。「あーまた負けちゃった」、って、この程度でした。
でも、3年生の部活引退時の夏の試合で、個人戦でみんなが出るのに私だけが出れないことになって、その時やっと悔し涙がでました。
弱いとは言っても、みんなと同じ練習をしてきたのに、弱い、ただそれだけで試合に出れない、そう言われて悔しかったことを覚えています。
あれから時が経ち今32歳になりましたが、剣道部のみんなは好きだけど、もっと、要領よく、そして真面目にやれば弱いのは変わらずとも試合には出れたのかな、って思います。

バスケをやめたくなければ、やめなければいいと思います。学校卒業したあと、進学した先でもバスケは出来ると思います。怪我をしてもバスケが好きだというとても強い気持ち、私も現役の頃持ちたかったです。
怪我の名前からはどのくらい重傷なのか分からないけど、治る怪我なんですよね?
「けんど重来」という言葉があります。
一度負けて地に落ちても、もう一度復活して勝利するという言葉です。

悩むことはうつとは違うと思います。学生時代悩むことは大事です絶対。悩んで、いろんな人の意見を聞いて、自分の進みたい道を選んでください。

昔のふがいない自分を思い出しました。こんな私でも元気で生きています。
頑張れ!
 
お礼 ありがとうございます!

悔しいことで自分が成長できますよね。
体験談など聞かせていただいて
とっても助かりました!

夏にうれし涙で終われるよう
頑張っていきます!!
1. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2009/12/01 18:09 この回答が不愉快
答え お気持ち、お察しします。

でも、スポーツやってると必ず一度や二度、
最悪な時期ってありますよ。
何をやってもうまくいかない時期が。
怪我はわざとやった訳ではないし
キャプテンだってわかってるからこそ
がんばるって約束したんでしょうね。

とりあえず、
協力してくれる親がいるんですから
こんなことで悩んでるんだ・・・って
話してみてもいいと思います。
申し訳ないなんてとんでもない!!
親は絶対にうれしいはずです。
話してくれないより絶対に!!

スタメン落ちは残念だけど
これももっともっと上手くなる試練だと思って
みませんか?


 
お礼 ありがとうございます。

試合にでたとき一生懸命プレーして
またスタメン復帰できるよう
頑張ります!!!
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。