寂しい気持ちです

質問寂しい気持ちです

はじめまして。
自分は大学生ですが昨年の中頃から精神的な理由で大学へ行けなくなり、それでも大学側との話し合いの結果親に大学まで送ってもらい登校数も週に二回にして精神的な余裕を持たせてもらい、なんとか大学生を続けています。
一度大学側から精神病院へ行ってカルテを貰ってくるよう言われたので、親と一度初めての精神病院を訪問し診断してもらいました。

昨年の12月頃から大学も冬休みに入り家にこもる日が増えてきた自分ですが
一度ちゃんとした精神科へ行ってちゃんとした診断なり薬なりを貰いたいと思うのですが、母にその事を二度訴えてもほとんどその場しのぎの返事だけで蔑ろにされてしまう日々です。
母は隣近所の人や自分の親戚に、子供が精神科へ行くなんていうことを知ってもらいたくないし(そもそも言わないだろうし)、精神科へ行くこと=異常なこと という考え方の持ち主なので、自分の子供にそのような場所へ行って欲しくないという気持ちが強いらしく二度目も結局談笑程度の話で流されてしまいました。

昨年の12月頃からもう家にはいませんが上の姉とケンカしてしまい、その事でもとても憂鬱な気分にになってしまって
クリスマスの夜は毎年家族全員が来て祝うのですがその姉となんとなく会いたくない一心で、準備だけ手伝いその後は自室に引き上げるということをしていました。
自分はその姉のことについても母に話を聞いてほしかったのですが、母は姉とは少し話し合ったようですが自分にはその話題に触れないようにしてくれているのかもしれませんが、ケンカした話は一切出してきません。でもその姉がクリスマスのときに物凄く楽しい話をしていたからアンタも一緒に参加すればよかったのに ということや、姉の話は何も気にせず話してきます。その事について話されるたびに憂鬱な気分になり、そういうことが続く間に精神的なことがますます参ってきてしまったようで
一番上にも姉がいるんですが、優しかったその姉にもこの前突然冷たい態度をとられてしまい、またもや寂しい気持ちになってしまいました。
母に相談したくても昔から人に相談することが苦手な自分にはあまりにも身近な親という存在のためか相談できません。

今日布団で寝ていたら突然息が止まるかと思うぐらい呼吸が苦しくなっていつもの様に涙がどうしようもなく出てきて不安感と謎の寂しい気持ちに押しつぶされそうになりどうしようもなくなって、近くにあった携帯で母に「息が苦しくてつらい」とだけメールしたのですが、母は来てくれませんでした。
気付いたら隣の母親の部屋にゴミを散らかしたり部屋の扉に「死ね」と書いた紙を貼ったりしていて、一体これはどういうことだろう?と思いましたが
怖くなったのでまた眠りに入りました。

それから恐らく張り紙や散らかった部屋を見た母と一階で顔をあわせたのですが不機嫌そうな声だけで「明日田舎へ帰省するが来るか?」ということだけで特に何もその他のことには言われませんでした。

今まで色々考えてきましたが寂しい気持ちや不安な気持ちは大きくなるばかりでどうした良いのかと前が見えなくなってしまいました。
何かアドバイスを頂けたら幸いです。長文失礼致しました。

 
質問者 no name 質問日 2010/01/02 00:42 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:母親

2. 回答者 no name ( 経験者 ) 回答日2010/01/06 00:53 この回答が不愉快
答え 質問者さまが、これほど「寂しい気持ち、不安な気持ち」になる理由、きっかけは何でしょうか。自己分析してみることも大事だと思います。原因が分かれば、少しばかり楽になります。
私も10代の頃、恐らく似たような心持ちになり、精神科を受診した事があります。親の理解はありませんでしたので、一人で受診しに行きました。結果先生からは「心が大人になりきれていない状態」と言われました。特別な薬も処方してもらっていません。診断はその一度切りです。私なりの解釈ですが、その時「心の成長過程」で大きな壁にぶつかったのだと思っています。それから両親や兄弟と納得がいくまで、お互いの気持ちを話したり聞いたりして、なんとか今、割と平穏で暮らしています。文面から、質問者さまは、自分の気持ちを抑えてしまっているのかな、と感じました。ケンカして自分の気持ちを吐き出すのは悪い事じゃないと思います。
 
お礼 こんにちわ、ご回答ありがとうございます。
不安な気持ちや寂しい気持ちのきっかけというのは、本当に些細なことが多い気がします。
例えば日常からのきっかけを思い出すかぎり、睡眠から醒めた後の直後、今日の一日を考えていると言い知れぬ不安感に襲われることや、母に話を聞いて欲しいが聞いてもらえないと感じたときや、夜父母と揃って食事をした後でしょうか。おおざっぱに書きますとこのようなときよく不安な気持ちになります。

お互いの気持ちを話し合うことは本当に大切だと今切実に感じております。自分の気持ちを抑えてしまっている というのは言われれば本当にそうだと思います。
もう少し自ら話をする姿勢がとれれば良いのですが、話し合おうとすると親からあまり話し合いたくないという顔をされるのでそのことを思い出すとなかなか言い出せません。
ケンカして自分の気持ちを吐き出すことは悪い事じゃないという言葉を聞いて、あぁそうだな悪い事じゃないよな…となんだか少し安堵した気持ちになりました。姉とは相当年が離れていて、昔から一人っ子のような感じで、兄弟と大喧嘩するということは本当に初めてのことだったかもしれません。
それでその月はほとんど憂鬱な気持ちで過ごしていました。
思い返してみればそのことが寂しい気持ち、不安な気持ちのきっかけだったかもしれません。自己分析をすることへの薦め、改め自分を見直すきっかけを与えて下さったことに感謝致しております。
1. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2010/01/02 21:23 この回答が不愉快
答え こんにちは、私は統合失調症を患って12年経つ者です。ご家族の理解が得られない、きっと想像以上の辛さなんだろうなぁと思います。文章を読んでいて、一等先に思ったことは、きっと相談者さんはとても優しい方なんだなぁと思いました。ご家族にどなりつけたりすることなく、助けを待っている、そんな感じを受けました。相談者さんは、失礼ですが自分一人でこっそり行くことはできませんか?



相談者さんが精神科へ行きたいのにお母様が止めるなら、心療内科ではいかがでしょう。精神科よりは、印象も違うだろうし、世間体も安心だと思います。

ですけど、12年中2回の発症を経験した私が、素人ながら思うに、精神疾患は防ぐことができると思います。
睡眠と食事をたっぷりとることと、自分を責めないこと。
ご家族が精神的病気をなんと思おうと、自分を異常だとは決して思わないこと。
自分がストレスと感じてることを紙に書き出し、原因を探すこと。
その原因の中で小さなことから一つ一つ解消していくこと。

文章の中で、相談者さんが、お母様のこと好きなんだなぁと拝察しました。ご家族を好きでいるってすごいいいことだと思います。もし今やっていなかったら、明日からお母様に笑顔でおはよう、と言ってみてください。いろんな本に書いてありますが、「おはよう」と「ありがとう」をたくさん言ってみてください。
言った方も、言われた方も、どんどん変わりますよ(^^)
自分を病気と認めて病院に行きたい気持ちは分るけれど、もし防げるならば防いだ方がいいですよ。薬を飲めば、献血もできないし、お金も時間もかかるから。
今年1年が相談者さんにとって平穏な年となりますことをお祈りしています。

 
お礼 はじめまして、有り難いご返答本当にありがとうございます
このような唐突なQAにも関らず心優しいお言葉でアドバイス頂けて本当に救われた気持ちでした。
心療内科というものがあるとは今まで知りませんでした。一度は大学の勧めで精神科を受けた自分ですが、心療内科を受けるという手もあったのですね。
経験者様ということで、精神疾患は防ぐことが出来るというアドバイス、非常に心強く感じました。
睡眠と食事に、そして自分を責めないこと。ストレスと感じていることを紙に書き出して原因を探ることなど、これらのことをアドバイス頂いた当日から出来るだけ開始しています。
唐突に不安感に襲われたらこれらの言葉を思い出し以前のように深いところまで落ち込まないよう頑張っています。
多分自分は自分で思っている以上に母を頼りにしているんだと思います。父とは小さい頃からあまり話しませんし、姉とは相当年が離れていることもあってほぼ一人っ子のようなものだったので、どうしても話すことが出来るのが母しかいないということもありました。
この前このご回答を頂いた後それとなく母と話し合ってみたのですが、その時の気持ちや姉とのケンカについての悩みを打ち明けただけでも気分が少し晴れて、以外な事実も分かったりして、やはり話し合うことは大切だなぁと思いました。
翌日「昨日は話を聞いてくれてありがとう」とお礼を言いましたら、母も快く「いつでも話してくれていいよ」と返してくれました。
日ごろの心がけや話し合い、お礼など大切なアドバイスを頂けてとても嬉しかったです。
きっとこれからもまた落ち込んだり不安感に襲われることは多々あると思いますが、自分の中で全部閉じ込めてしまっていた現状から少しでも解消されて、ここに相談して良かったと思いました。改めてご回答ありがとうございます。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。