結婚を求められましたが子育ても不安...

トップページ > 健康Q&A > メンタルヘルス・心の病気 > 結婚を求められましたが子育ても不安ですしその上お給料が安いので働いてほしいと言われ困っています

質問結婚を求められましたが子育ても不安ですしその上お給料が安いので働いてほしいと言われ困っています

45歳の元ピアニストです。28歳の時に抑うつが発症してそれから双極性感情障害Ⅱ型とわかりました。暫くはピアニスト復活しましたが不景気で弾く場所がなくなりアルバイトを始めました。ある時から行く場所行く場所仕事が続かくなりラビットサイクルとわかりました。36歳の時に一度結婚もしましたが彼のギャンブルで破綻。それからは生活保護を受けています。問題は前にお付き合いしていた方から連絡がありましてお付き合が始まりましたが子供が欲しいと言い出し「結婚して欲しい」と言われました。正直嬉しかったです。以前は子供が欲しかったのですがお薬も服用していますし歳だしすぐにウツになるし育てられるかとても不安です。お互いの親には高齢で頼れません。その上不景気でお給料が少ないから子供を産んだら働いて欲しいとも言われてしまいました。私がしたいのは気分の良い時にディサービスなどでお年寄りの方々にボランティでピアノを弾いて差し上げたいのです。この結婚は諦めるべきでしょうか?宜しくお願いします。

 
質問者 no name 質問日 2010/01/09 21:25 回答 受付終了 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:躁鬱病での45歳の初めての出産

3. 回答者 maimomo さん ( 一般人 ) 回答日2010/01/13 11:42 この回答が不愉快
答え 私は20代後半の女です。
まだ結婚もしていませんが、もうすぐ結婚する予定です。

その彼が子どもを産んでほしい。働いてほしい。
あなたにたいして、○○してほしいばかりのように思います。相手に何かを求めるのはちょっと違うな〜と思います。

それに、あなたの症状が心配です。彼に対して強い愛情があり、一緒に子どもを産んで育てて行きたいと心から思うのであれば、どんなことも乗り越えられる力が沸いてくると思いますが、お悩みの文章を拝見いたしますと、不安の方が多いんじゃないのかな?と感じています。

45歳で出産となりますと高齢出産になり、あまり時間もないかと思いますが、彼に対してのあなたの愛情と、彼からの愛情をしっかりと感じる為に、1、2ヶ月間くらいしっかり考えてみるのもいいのかなと思います。

私事ですが、彼の給料はそんなに多くありませんが、お金を稼いで行きたい気持ちはかなり強いですし、自分で養えるくらいに、給料をもらえるようになりたいと強く思ってくれています。私に働けとは言いません。

でも、私はそう思ってくれる彼を信じているし、もし給料が増えなくても私が働けばいいと思っています。

結婚や出産は相手に何かを求めるではなくて、相手に与えていきたい、一緒に家庭を作って行きたい。相手に何かを求めるんではなくて、相手と一緒に作っていくことになるんだと思います。


長くなりましたが、彼の愛情がしっかりしているのか、あなたの心を支えきれるのか、強い強い愛情がないと結婚、出産は難しいのかなと思います。
 
2. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/01/11 14:49 この回答が不愉快
答え 私も上記に書かれた方と同じ意見です。
年齢は48歳、子供も3人います。
 
子供は難かしいという意見は全く同じです。
後、この結婚話の事がきになるので、少しだけですが・・・

あなた様の事を良く御理解していださる彼なら「子供を産んで欲しい~」
とか、その上「働いて欲しい~」という事を言えるのが私的には不思議です。

あなた様の精神状態を思いやってくれる方なら言わないと・・・・私は思うのですよ~
きつい、言い方をしてごめんなさいね。
でも、1回、失敗の経験もと・・拝見させてもらったので、良く考えていただきたいかなぁ~と思ったからです。
確かに不景気な世の中ですが、お仕事をしないでゆっくりした環境にいた方が病気の方も良くなるのではないかと思いますよ^^
も一度、結婚話の件、検討してみてね~彼の真実が見えないです
 
1. 回答者 no name ( 一般人 ) 回答日2010/01/10 10:54 この回答が不愉快
答え 初めまして。私は20代なので、人生の後輩の立場ですが、子供は難しいのではと思います。
理由としては、薬の服用や35歳以上の妊娠は高齢出産と言うこともあり、障害を持った子供が生まれる可能性が高くなると言うことです。そうなった場合、まず子供を置いて働くということが難しいため、家計はずっと厳しくなることが考えられます。家計が厳しくなった場合、将来の不安やストレスから鬱を悪化させてしまうリスクも高くなると思います。それに例え健常児が生まれたとしてもその子が中学卒業の頃には60歳を超えてしまっているので就労が困難な上に子供はこれから高校⇒大学とお金がかかる時期に入ると思います。
厳しい言い方をしてしまってすみません。私自身は結婚も出産もしたことはありませんが、何故このような投稿をしたかというと、子供のことを考えたためです。私の母は高齢出産ではありませんでしたが、私が生まれる前からずっと鬱病を患っていました。それでも子供を生みたい気持ちや、生めば何かが変わるのではないかという気持ちから私たちを生んだそうです。でも、育児のストレスなどから鬱が悪化し、私が小学校に上がる頃には引きこもり状態になり、家事も買い物もしなくなりました。今で言うネグレクトみたいなものでしょうか。父はほとんど家にいない人でしたし、結局私自身も精神的に病み、今はあなたと同じ双極性感情障害Ⅱ型であると言われています。
買い物などと違い、子供は生んでしまったら返品したりすることは当然出来ませんよね。最後まで責任を持てなければ生むべきではないし、私は自分の母に対しても、「育てられる精神状態じゃないのに何故無責任に生んだんだ」と憤りを感じたことが何度もあります。だから、親になるからには最悪の事態を想定しても乗り越えていけると言う確信と覚悟が必要だと思います。失敗は許されませんもんね。
 
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→

回答受付期間(1ヶ月)が経過しました。回答の受付を終了しました。
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。