パニック障害でしょうか?

質問パニック障害でしょうか?

私は、今中学1年生(13才)です。
昨年の10月くらいから、過呼吸のような症状が出てきました。

・胸の痛み、息苦しさ
・呼吸困難
・突然の頭痛
・腹痛、胃のむかつき
・吐き気
・突然の恐怖感
・発汗、冷汗
・体の痛み(腰、足、腕、首など)
・目眩
・夜寝付けない
・体の震え
・寒気
・耳鳴り
・悪夢

そして、最近はもっと酷くなっていき、お恥ずかしい話、最近布団に入ると尿が出そうな感じになり、何度かトイレに行くのですが、少し出たり全く出なかったりということがあります。
調べたら、精神的な問題なので気を紛らわせば自然と治るというものを見て最初はすぐ治ったのですが、ここ
1週間程どんなことをしても治りません。
吐き気は、寝る前によく起こります。
いまいち目眩かどうかは分からないのですが、たったとたん一瞬目の前が真っ暗になることがよくあります。
自分も自覚する程のストレスは溜まっていると思います。

そして、昨日の夜なのですが、2時半ごろに起きてずっと眠れぬまま携帯の画面などを見たり、目をつぶったりしていたのですが、4時頃でしょうか。
今までに感じたことがないような発作が起こり、普段は袋を口に当てたら10分くらいで治まるのですが、
治まるどころかどんどん酷くなっていきました。
それと同時に、母がずっと見てくれていたのですが、何故か母に対して今までに感じたことがないくらいのいらだちを感じました。
「なんで、なにも声をかけてくれないの、どうしてもっと優しくしてくれないの」
という感情が。
その後、発作は治ったのですが、涙が止まらなくて今までの嫌なことなどもハッと蘇ってきて耳鳴りもするし、怖くてたまりませんでした。
考えただけで体が震えます。
また、同じようなことが起こったら、自分は死ぬかもしれないだとか、もうあんな思いはしたくないという感情に見舞われます。(死ぬことはない病気だとは分かっていますが。)

先ほど、過呼吸のような症状といいましたが、具体的に過呼吸と診断された訳ではなく、症状からみて過呼吸みたいな感じということです。
調度、昨日このサイトに登録していたので今日改めて色々と見ていたら、自分はパニック症状ではないかと思いました。
症状に関しては全て当てはまりました。

これって、やっぱりパニック障害なのでしょうか?

親は心配はしてくれるのですが、『大丈夫と思っていれば治る病気だから』と言われてしまいます。
でも、最近は本当に神経質になり、自分でもポジティブに考えようだとか、頑張って学校に行こう(あまり行けていません)とは思っているのに、思い通りに体が動かないのです。
パニック障害のことについてもよく相談した方がいいでしょうか?(完治は難しいと聞いたので)
また、その場合どういう所に診断にいけばよいのでしょうか?

まだ怖くて、心配でたまりません。
どうしたらいいんでしょうか。

今までに起こった悪いこと
・クラス内での嫌がらせ
・容姿に対しての不満
・家でのごたごた
・一昨年(9月)父の死
・勉強や部活(中学に入ってから)
・嫌な夢



 
質問者 レイラーLaira- さん 質問日 2010/02/01 17:01 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:パニック障害」 「過呼吸」 「不安」 「メンタル

回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日 2010/02/01 17:29 この回答が不愉快
ベストアンサー こんばんは!

心の病でお悩みのようですね?
私も心の病の経験者です。

パニック障害と予期不安。少し鬱と、色んな可能性はありますが先ずは
迷わないで

【心療内科】

の受診をお勧めします。

大変失礼な発言ですが、お母様の
『大丈夫と思っていれば治る病気だから』
は、このような病になられていない、軽率なお考えの発言だと思います。

仮にお母様が克服した経験を持っていたとしたならば、それは個人の性格
の問題ですから

・お母様=貴女

ではありませんよ??

貴女の「今まで起こった悪い事」を拝見致しますと、かなり精神衛生上
に支障を来しているはずです。

私(40歳、男性・既婚者)もそうでした。
心の病って、基本的に最初は

・他覚症状

の無い病気が殆どです。

「足が折れた」「顔面を切ってしまった」

などと、例えばギプスなどが目に見えていれば周囲の目は違うのですが、
健常者はこのようなことを軽視する傾向が多いのが現状です。

今後発作が起き、お母様もご心配でしょうが何もしてくれない・・・と
いう光景を貴女が見る事が多くなれば多くなるほど、もっとストレスが
溜まり、重篤な症状にまで陥る可能性が一番心配でなりません。

メンタルなモノですので具体的には書けませんが・・・。

ですので先ずはお母様に理解を求めなければならないですね?
でもお母様が一定の理解をしなければ足は止まったままですので
ご親族の方で親身に相談に乗ってくれる人は居ませんか??

もしプリンターがご自宅にあれば、この文章を印刷して見せてみましょう!

病院に掛るにしても貴女の歳ですから、病名、薬の飲み方・名前・効能など
を熟知する為にも、決して一人では行かないで誰かに必ず付き添ってもらっ
て受診されて下さい。

私はまだお若いのに症状を読んだだけで、こんなに苦労しているのか・・・
と思うと涙腺が弱くなってしまいます。

私は幸いに8年間の投薬治療で‘睡眠障害’以外は安定しましたが、貴女
のお気持ちは十二分に察します!!

「我慢が美徳」

では無いのです。
病気・症状を治すのに

「遅すぎる事はあっても早過ぎる事は無い」

のですよ!!!!!!
 
お礼 ありがとうございました。
来週の予定がとれたので行ってみたいと思います。
心が少し安心したかのように思います。
ありがとうございました。

2. 回答者 mib*ro*1 さん ( 経験者 ) 回答日2010/02/01 23:31 この回答が不愉快
答え 私も、以前同じような症状が出て、
「心療内科」
に相談に行ったことがあります。
 やはり、パニック障害でした。
そう言った不安があるのならば一度
「心療内科」
に相談されるのがいいと思います。
 今は、かなり治り症状は全く出ていません。
 必要なのは
 ・ 相談できる相手を見つける
 ・ なんとかなると、一度開き直ってみる
ことではないかと思います。
 私は、これで、症状がおさまりました。
 こういったところで、悩みを打ち明けるにもありだと思いますよ。
 
お礼 ありがとうございました。
来週の予定がとれたので行ってみたいと思います。
心が少し安心したかのように思います。
ありがとうございました。
1. 回答者 トリニダード さん ( 経験者 ) 回答日2010/02/01 17:29 この回答が不愉快
答え こんばんは!

心の病でお悩みのようですね?
私も心の病の経験者です。

パニック障害と予期不安。少し鬱と、色んな可能性はありますが先ずは
迷わないで

【心療内科】

の受診をお勧めします。

大変失礼な発言ですが、お母様の
『大丈夫と思っていれば治る病気だから』
は、このような病になられていない、軽率なお考えの発言だと思います。

仮にお母様が克服した経験を持っていたとしたならば、それは個人の性格
の問題ですから

・お母様=貴女

ではありませんよ??

貴女の「今まで起こった悪い事」を拝見致しますと、かなり精神衛生上
に支障を来しているはずです。

私(40歳、男性・既婚者)もそうでした。
心の病って、基本的に最初は

・他覚症状

の無い病気が殆どです。

「足が折れた」「顔面を切ってしまった」

などと、例えばギプスなどが目に見えていれば周囲の目は違うのですが、
健常者はこのようなことを軽視する傾向が多いのが現状です。

今後発作が起き、お母様もご心配でしょうが何もしてくれない・・・と
いう光景を貴女が見る事が多くなれば多くなるほど、もっとストレスが
溜まり、重篤な症状にまで陥る可能性が一番心配でなりません。

メンタルなモノですので具体的には書けませんが・・・。

ですので先ずはお母様に理解を求めなければならないですね?
でもお母様が一定の理解をしなければ足は止まったままですので
ご親族の方で親身に相談に乗ってくれる人は居ませんか??

もしプリンターがご自宅にあれば、この文章を印刷して見せてみましょう!

病院に掛るにしても貴女の歳ですから、病名、薬の飲み方・名前・効能など
を熟知する為にも、決して一人では行かないで誰かに必ず付き添ってもらっ
て受診されて下さい。

私はまだお若いのに症状を読んだだけで、こんなに苦労しているのか・・・
と思うと涙腺が弱くなってしまいます。

私は幸いに8年間の投薬治療で‘睡眠障害’以外は安定しましたが、貴女
のお気持ちは十二分に察します!!

「我慢が美徳」

では無いのです。
病気・症状を治すのに

「遅すぎる事はあっても早過ぎる事は無い」

のですよ!!!!!!
 
お礼 ありがとうございました。
来週の予定がとれたので行ってみたいと思います。
心が少し安心したかのように思います。
ありがとうございました。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。