これっておかしい?

質問これっておかしい?


これっておかしいでしょうか?
私は出っ歯なんですが、そんな自分が嫌になって、
本気で歯を折ろうとしてしまうんです。
親指で歯を摑んで、引っこ抜かそうとしたり、反対に曲げようとしてしまうことがあります。
自分でも、なんでこんなことをしているのだろうと思うことがしばしばあり、その度罪悪感に見舞われます。
それに、外に出たら出っ歯だと攻められているような感覚があり、唇の上から歯を押さえてしまいます。

また他にもあり、
自分が死んだらどうなるんだろう(自殺願望や、死にたいという思いはありません)とか、死ぬのが怖いと感じてしまいます。

これはやっぱり変ですか?

 
質問者 no name 質問日 2010/02/25 00:18 回答 解決済 役立ち度 ★★★☆☆ この質問が不愉快  

検索キーワード:

2. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2010/03/08 21:06 この回答が不愉快
答え もしよければ、と思って、和田裕美さんという自己啓発を教えてくださる女性企業家のメインの考え方を送りますね。

「陽転思考」ようてんしこうというのは、すぐに前向きになれなくていい、落ち込んで落ち込んで、どん底まで行っても、最後の最後で「~でよかった」とくくる考え方です。

マイナスのことばかり浮かんでも、最後の最後で、例えば事故に遭ったら、「死なない程度で済んでよかった」とか、お金を落としたら「家に帰れてよかった」とか、マイナスの中にいいことを見つけ出す練習をするんです。

例えば、相談者さんが自分の顔が気に入らないとしても、「五体満足でよかった」「両親がいてくれてよかった」「帰って寝る場所があってよかった」とか、一つか二つはいいことあると思うんです。

いやなことがあると、人はどうしてもそちらの方に意識が行きがちだけど、いいことに目を向けてみてください。

人にはいいことといやなことが半々でやってくるといいますよね。どんな不本意な状況にあっても、いいことは必ずやってくると信じて、

自分を嫌いな自分を許してあげてください。

私は統合失調症になって12年経ちます。あの日あの時あんな状況になければ病気にならなかったのにって、自分をうらめしく思ったこと何度もあります。
ですけど、自分を許してあげないと、自分がかわいそうだと思ったんです。

すぐには許せなくても、徐々にでいいですから。がんばってください。
 
1. 回答者 司城貴子 さん ( 経験者 ) 回答日2010/03/03 21:32 この回答が不愉快
答え こんにちは、自分の顔にストレスを感じるの分かります、私も、高校時代すぐ赤くなる顔が嫌でした。今でも、肉に埋もれてる自分の横顔が好きになれず、鏡を見るのに勇気がいります。

だけど、自分の顔は、自分の個性だから、少し気に入らないとしても、自分が受け入れないと、と思うんです。
両親が産んでくれた自分の顔、もっとよく見て、それでも気に入らなかったら、整形もありだとは思います。整形って腕のいいところ知らないから、どこそこがいいとは言えないけれど、歯を折ってしまいたいくらい自分の顔にストレスを感じるなら、そこを直して自分を好きになれるなら整形ってありだと思います。
ですけど、人の顔って変わりますよ。恋をしたりして、気持ちが高揚するのを味わってる時、人の顔は変わります。自分も今はただ太ってるだけですけど、人を好きだった時の自分の顔は大好きです。
相談者さんは好きな人はいますか?もしいたらその人をもっと好きになるようにして、いなかったら芸能人でもいいから好きな人を見つけてみてください。人よりも大きな歯が気に入らないとしても、それをうまく顔が包み込んでくれるようになると思います。
自分の顔は世界でたった一つなのだから、まず自分が自分を好きになってあげてください。
 
お礼 いつも前向きに考えようとはしています。
それに、自分を好きになろうともしていますし、罪悪感が生まれるのはせっかく親が生んでくれたからこんなことをしようとしている自分が許せなく自分なんて死ねばいいと思ってしまうんです。
この質問&回答はどれくらい役に立ちましたか?
←役に立たなかった ふつう 役に立った→
健康に関する質問と回答関連Q&A
自分の事 受付中 (回答数: 0)
タフなメンタル? 受付中 (回答数: 1)
セックス依存症? 受付終了 (回答数: 0)
うつ 受付終了 (回答数: 1)
笑い声が怖い 受付終了 (回答数: 1)
分からない 受付終了 (回答数: 1)
被害妄想 受付終了 (回答数: 1)
心が締め付けられます 受付終了 (回答数: 1)
何か精神的な病気なのでしょうか 受付終了 (回答数: 2)
真っ黒い何かに呑まれる 受付終了 (回答数: 1)

copyright all right reserved intelligence technology inc,
掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます。